【MHW】トロフィー『高みを目指して』のゲットはめちゃくちゃしんどかったって話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
FullSizeRender

どうもゴミハンターです!!!

最近ひさびさにトロフィー集めに奔走しているわたくしでございます!!!


FullSizeRender
お陰様で、モンハンワールドのトロフィー集めの進行度が98%にまでやってきましたよ!!!!
いやーー、クッソ長かったな……。


で!!
ついさっき獲得したトロフィーってのが、この『高みを目指して』ってやつよ。
なんとブロンズなのに、獲得率は3.6%というとんでもなくレアなトロフィーだ。

なんと言ってもその獲得条件が、ベジータ風に言わせてもらうと「クソッタレ」なのであるww


FullSizeRender
そう、『高みを目指して』は、「闘技大会クエスト」を50回クリアすることで獲得できるイかれたトロフィーである。

あの面倒な闘技大会クエストを50回だで?!?!?!

そんなもんだから、今の今まで放置していたトロフィーだ。
こいつと『〜マスタークラウン』系トロフィーのせいで、元々はトロコンする意思が全く無かったのだ。

だけど、最近になって「トロコンという名を冠していてそれで良いのか?!」というお告げを聞かれたような気がしてコツコツと頑張って参りました。


今回はこの『高みを目指して』をどのように獲得したのかってのを書き殴って行こうと思いやす!

※攻略記事じゃないけど、参考にはなると思うよ!

スポンサーリンク

闘技大会って何?

「そもそも闘技大会ってなんじゃ?」って話になってくると思うんだけど、まぁこれは昔からあるんよな。

通常のクエストとは違って、
  • 武器・防具は決められたものから選ぶ。
  • アイテムなどの持ち込みが禁止。
の条件下の元、討伐タイムを競うというもの。
クリアタイムは全世界のプレイヤーと競うことが可能だ。

それ以外は特に何もないモードである。

ここでしか手に入らない専用アイテムはあるけど、剥ぎ取りでモンスターの素材などは手に入らない。

よって、やる人がいないwww
トロフィーの獲得率を見たら一目瞭然である。

このクエストを50回クリアせにゃならんのだ。

闘技大会クエストを受注する方法

IMG_0624
闘技大会クエストは集会エリアの右側にいるおばさんから受注できる。


FullSizeRender
通常時は9つのクエストがあり、クエストによって使用できる武器や討伐モンスターが異なる。
故に得意な武器が無いクエストに突っ込むと大変なことになるのだwww

アステラ祭中には闘技大会でもイベントクエストが開催され、クリアしやすいものや難易度が高いものまでたくさんある。


スポンサーリンク

俺がひたすらにクリアし続けたクエストは…

IMG_0627
IMG_0626
そこで、高速で周回できる闘技大会クエストは何かを確かめるために色々なクエストをクリアした!!

プケプケとかドドガマルとかリオレイアとか…。
さすがにディアブロスとディアブロス亜種の連続狩猟は無視したけどwwww


IMG_0628
そこで最終的に俺が行き着いたのはクルルヤック!!
『闘技大会02』だね!!!
やっぱこれのクリアが一番速かった。

このクエストで使える武器は、
  • 双剣
  • ハンマー
  • ガンランス
  • チャージアックス
  • ライトボウガン
の5種類。

実は俺が普段使う武器は1つもねぇのだwww

ただ!!!!

ダブルクロスの時に二つ名ディノバルドを狩るために、ブシドー双剣を使ってたので「行けるだろ」って感覚で双剣を手に取った。


FullSizeRender
数をこなす内に少しずつ慣れてきて、1クエスト辺り3分40秒〜4分くらいで狩れるようになってきたんだよね。

要はどんなアイテムを使って、どんな立ち回りをすれば良いかってのを自然と勉強して行くのだ。

オレ流双剣の立ち回り

※参考にはならんと思うぞ。

俺の立ち回り方法は以下の通りだった。
  1. クエスト開始直後に『秘薬』と『強走薬』を使う。
  2. 戦場に出て、右側にある『石ころ』を拾ってスリンガーに装填。
  3. 攻撃は常に鬼人化して行う。
  4. 攻撃は△の連打もしくは場合に応じて『乱舞』や『鬼人突撃連斬』。
  5. クルルヤックが石を抱えたらスリンガーを3回当てて落とさせる。
  6. クルルヤックを攻撃していると『尖鋭石』を落とすので、すぐに石ころと入れ替えて『スリンガー貫通弾』に。(貫通弾は1発当てるだけで石を落とす)
この立ち回りで大体3分40秒くらいだねー。

アステラ祭とかの時に開催される『ランゴスタ大発生!』とか『ガジャブー大脱走!!』ってのはクリア自体は楽で精神的にも優しいんだけど、思った以上に時間がかかる。

だったら『闘技大会02』の方が面白かったりする。
普段使わない武器を鍛える機会でもあるしね!


IMG_0629
まぁそんなこんなもありながら、先日見事にトロフィーをゲットするに至りました!

これさー、マルチでやるとかなり楽なんだけど、誰も一緒にやってくれねぇんだよwwww
普段何でも付いてきてくれる友達にさえも拒否されたからねwww
悲しいったらありゃしねぇぜよ…。

だから、トロフィーが欲しいやつらは何とか自力でやるか、無理矢理にでも友達を誘え!ww


実はこれを最初に取ろうと思ったのは発売日から何日か経った後くらいの時だね。
でもな、あまりのダルさに5回くらいやって放置したわww

その半年後くらいに久々に20回くらいまでやって…
で、今回まとめて30回をぶち抜いた感じだなww
マジでキツかった!
ひたすらにクルルヤックのみを30回だからなwwwww
ライン工よりもキツいでしょ!
いや…でもライン工は仕事だしな…

まぁそれくらいにしんどいトロフィーでした!!!!!!!って話ね。


トロコンを目指しているお前ら、これは通らねばならぬ道だぞ…。
お前らも俺と同じ苦痛を味わえ!!!!ww