【JWE】恐竜のテーマパークを運営せよ!ジュラシックワールドエボリューションを初プレイ!(後編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
FullSizeRender

おっす!!!!

前回からプレイし始めた『ジュラシック・ワールド エボリューション』!!

今回は初プレイ日記"後編"としてお送りして行きまっせ!!!

早くやりたくてウズウズしてたわよwww

「早く帰りてぇ、早く帰りてぇ」って思いながら、事務所の時計をずーーーーーーっと気にしてたわwwwww

てことで続きをやって行きましょい!!!

スポンサーリンク

契約した仕事をこなそう

調査センターを建設しよう

FullSizeRender
今回は前回契約を結んだエンターテインメント部門から任せれた仕事のクリアを目指そう!

そこで『調査センターを建設して電力を供給する』というミッションが発生しましたでーー。

調査センターってのは、世界中の発掘現場に発掘チームを派遣し、恐竜の化石や琥珀を入手する効果があるらしい。

もしかしてこれを建設すれば、新しい恐竜の化石が入手できたりするってことか!
まさか化石から恐竜を復元させるなんて事は出来ないよね…??
もし出来たとすれば、ポケモンの復元博士並みに天才だぞwwww

さて…何処に建てようかね…。


IMG_0497
これね、建てられる場所と建てられない場所があるね!
その条件がイマイチ分からんな!!

そして、建設する場所によって費用も若干異なるみたいだね。



FullSizeRender
今回はラボのすぐ隣に調査センターを建設してみましたでーーー!!
研究施設同士は近い方が職員の移動が楽っしょね!!!!!!

ちなみにこれで契約が一旦完了!!
契約が完了するとお金のなどの報酬が貰える他、部門からの評価が上昇する。

この評価ってのが結構大切だって話をおっさんがしてたよ。


FullSizeRender
契約が完了してからすぐにエンターテインメント部門から新たなミッションを頼まれたぞ。

ただ!!!!!!
バランスが大切らしいよ!!!


FullSizeRender
これが各部門の評価パラメータのバーなんだけど、前述したように部門からのミッションをクリアすると評価値が上昇する。

この評価値ってのは、各部門バランス良く上昇させるのが良いらしいよ。
1つの部門を重点的に優遇すると、他の部門がふてくされるって感じらしいww
リアルすぎかよwwwww
各部門も俺に媚びを売るのに血眼になっているのであろうww

大学病院の権力争いみたいなww

よって、とりあえずこのミッションは後にしよう!!
化学部門とセキュリティー部門のミッションを交互に織り交ぜながらやって行こう!

化学部門のミッションを受ける

FullSizeRender
てことで続いては化学部門の『性能を上げる』というミッションのクリアを目指そう!

これはゲスト施設収益1万ドルを達成するというミッション。
ゲスト収益ってことは、お客さんから得られる売り上げってことだろうな。



FullSizeRender
ゲスト用の施設を建設することができるんだけど、多分この施設で稼いだ金額が1万ドルに達すればクリアになると見た!!!

1万ドルって結構な額やなwww
日本円にしたらおよそ100万円くらいか。

建築できる施設は、
  • 緊急シェルター
  • ホテル
  • ギフトショップ
  • ファストフード
の4種類。

ここはとりあえず建設費が最も安いギフトショップを建設して放置しておくのが一番良いのではなかろうか????


FullSizeRender
こちらが建設したギフトショップでございます!!!!

いきなりゲストが2人も入ってきたね!!



FullSizeRender
ただ、ここで売られているのは販売価格6ドルのお弁当箱のみwwwww
ちょっと待てよ、経費が4ドルも掛かってるから、お弁当箱1つにつき利益は2ドルwww

ミッションを達成するには、5000個の弁当箱を売り上げる必要があるのだ。
それは日が暮れるwwwwwww

ただ、根本的な課題は来客数を増やすことだと思う。
客が増えれば弁当箱を5000個売り上げるのもあっという間な気がするよ!!!
スポンサーリンク

恐竜の世話をしよう

FullSizeRender
各部門のミッションをこなしていると、『恐竜の健康状態が低下しています!』的なことを言われた!!

ファ?!って思ってステータスを確認してみると、空腹になっているwwww
え!!!
草食恐竜だからその辺の草を勝手に食うのかと思ってたwwww
そんな説明一言も無かったしな!!!!
そこはチュートリアルに組み込め!!!ww


FullSizeRender
そこで、飼育カテゴリーを確認してみると、『フィーダー』という餌箱みたいなものがあったわ!!

なるほど、これを設置しないと恐竜が餓死しちまうのかwww


FullSizeRender
フィーダーには5つの種類がある。
  • 草食獣フィーダー(地上用)
  • 草食獣フィーダー(高所用)
  • 肉食獣フィーダー
  • 生き餌フィーダー
  • 魚フィーダー
これらを飼育している恐竜の食性に合わせて設置するというわけだ。


FullSizeRender
現在飼育しているストルティオミムスは地上の草食獣なので、草食獣フィーダー(地上用)を設置する。

てことはだ、この飼育エリアにはこのフィーダーに対応した恐竜のみを放しておくのが良いのかもしれないね!


FullSizeRender
おーー、食ってる食ってるwww

ちゃんと餌場まで来るんだな!!!

なんだかマジで飼育している感があってめちゃくちゃ面白い!!!


FullSizeRender
一応フィーダーに関するヘルプは読んでおいた方が良さそうだ!
というかヘルプは全て熟読しておいた方が良さそうねww

ちなみにフィーダーには以下のような特徴があるようだ。
  • スケジュールに沿って餌を供給し、食べ残しを廃棄する。
  • スケジュールは自由に編集することが可能。
  • フィーダーはレンジャーチームが定期的に補充する必要がある。
  • フィーダー1つにたくさんの恐竜が集まりすぎると、空腹の恐竜が出てくる。
  • 空腹と脱水状態が続くとすぐに死亡する。

なるへそーーーーー。

てことは、スケジュールを設定することで食べ残しを効率良く減らすことで支出削減に繋がるのかも??

あとは恐竜が増えたらフィーダーを増やす必要もあるってことだね。
この辺は恐竜が空腹状態になっていないか細かくチェックしておく必要があるっぽいな。

意外と複雑でやることが多いな!!!!
これはめちゃくちゃやりがいがありそうだけど、慣れるまではめっちゃむずそうねwwww

スポンサーリンク

恐竜を増やして収益アップ

パーク内の環境はある程度整ったと思うから、収益アップを目指して行こうか!!


FullSizeRender
現在のパークの利益は一応プラスになっている。
ただ、たったり2,250ドルの売り上げだからこのままではいつになってもお金は貯まらないし、新たな恐竜を生み出す資金を集めるのにも時間が掛かると思われる。


FullSizeRender
そして、これが施設に掛かっているトータル経費。
大半を占めるのは電力っすな。
要するに施設を建てまくると経費が上がるってことだ。

要は、施設をなるべく増やさずに恐竜を増やすことで大きな売り上げを伸ばすことができるのではなかろうか?


FullSizeRender
そして、恐竜には評価というものが存在する。

要はその個体別のレア度みたいなものだね!!
同じ種類の恐竜の中にも個体差があるってことだわ。
ポケモンの個体値みたいなもんだな。

ヘルプによれば、この評価が高い恐竜をパークに放つことで多くの客を呼び込めるということらしい。


FullSizeRender
高評価の恐竜を生み出すには、"ゲノム"というDNA値を進行させる必要があるようだ。
この%が高いと高評価の恐竜が生まれやすいってことだな。

遺伝子の組み換えとかも評価に関わってくるっぽいね。
この辺をいじるのはもう少しシステムに慣れてからだなーww
いっぺんに覚えようとすると頭がおかしくなるww

ゲノムの進行度を上げる方法

FullSizeRender
ゲノムの進行度を上げるには、化石を調達してくる必要がある!

化石の調達は先ほど建設した『調査センター』を直接選択することで発掘チームを派遣することができる。

欲しい恐竜のゲノムが取れるエリアを選択すると、発掘チームが派遣される。


IMG_0517
しばらくすると発掘チームが帰還し、発見した化石を『化石センター』に持ってきてくれる。


FullSizeRender
この化石センターで、ゲノム進行度を上昇させたい恐竜の化石を選択して、DNAの抽出が開始される。

DNAの抽出作業には結構なお金が掛かるからお財布と相談しながら行おう!!

また、化石は売ることもできるから、要らない化石はガンガン売ってしまえ!!
換金専用のアイテムも確認済みだ!


FullSizeRender
また、ゲノム進行度が50%を越えると、新たな恐竜を生み出すことができる!!

今回俺は新たにトリケラトプスを生み出すことができるようになりましたで!!!!
トリケラトプスは興奮すんぞwwwww

でもこの恐竜を生み出すのはまた次回な!!

ゲノム進行度が高いストルティオミムスを孵化してみる

FullSizeRender
化石からDNA抽出をしまくり、ストルティオミムスのゲノム進行度が94%に到達!!

試しにこいつを孵化させてみようと思うぞ!!

果たしてどれほどの評価の個体が生まれるのでしょうか?!?!


FullSizeRender
てことで我がパークに2匹目の恐竜が誕生!!!

評価は9だな!!!!!!
って1匹目の個体と2しか差がないですやんww


FullSizeRender
さぁ、問題は恐竜を増やしたところでどれほどの利益アップに繋がるか、だ。

現在の1分当たりの利益は1998ドル。
あの評価9の恐竜を放ったところでどれほどのアップになるのか…。



FullSizeRender
って、うおおおおおお!!!!
すげぇ!!!!!!www

1分当たりの利益が8996ドルに急上昇!!

すげぇなー!!www
やはり利益を上げるには、より高評価の恐竜を増やすことだな!!




てことで、これらがこのゲームの全体的な流れになっている。

まぁまだ序盤しかプレイしていないんだけど、

めっっっちゃ面白い!!!!

経営シミュレーションが好きな人にはかなりオススメできると思うわ!!!
自由にパークをカスタマイズできるのが楽しいし、何より恐竜を生み出す方法とかが本格的で色々な要素があってすっげぇ楽しい。
DNAの組み替えによっては肌質を変えたりもできるから、最強の評価値を持った恐竜を作るというやり込み要素もあるよね。

そして、早くティラノサウルスを作りたい!って思いを掻き立てられるねwww
やっぱり評価値MAXのティラノサウルスを作りたいわよ!!

てことで今後もこのゲームのブログは書き続けて行こうと思う!
まぁトロコンまでは今のところ考えていないんだけど、今後死ぬほどにハマってしまったら目指すかもしれないね。

てことで次回は新たな恐竜を生み出し、更なる利益アップを目指して行こうと思う!!

気になるやつは、トップページかカテゴリページをブックマークしとけよ!!!!