【MHW】我、遂に『極ベヒーモス』の討伐に成功する!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
IMG_0248

どうも俺です!

『モンハンワールド』において最強のモンスターと言えば…?

歴戦王ネルギガンテ?

レーシェン??


FullSizeRender
俺は極ベヒーモスだと思ってるwww
こいつはFFコラボの一環として実装され、シリーズではお馴染みのモンスターである!

こいつは頭が狂うほどに強い!!!
普通のベヒーモスですらとんでもない強さなのに、その上の極と言ったらもう涙が出るくらいに強い!
歴戦王ネルギガンテよりも強いと思うね!!!

俺は今まで何回も挑戦してたけど、勝利したことがなかったのだ!!

ただ!



IMG_0232
遂に勝利できたのだぁぁぁぁぁ!!!!!😭

超嬉しい!!!!!!

しかも野良でwwwwww
まさに奇跡だわwwwwwww

この記事を書いてるのが7月7日の夜なんだけど、この前日の土曜日に友達と8時間くらいかけて挑戦してたのよね。
19時半から朝の4時くらいまでやってたんだよww
それでも勝てなかった。

その友達は心が折れてしまったんだけど、俺はどうしても諦められなくて、再度野良で挑戦したら勝てたんだよぉぉ!!!!!

まぁこいつを倒したところで強い武器とかは貰えず、ドラケンっていうFFの竜騎士の重ね着装備が貰えるだけなんだけど、FF好きなら絶対に欲しいよねぇー!!!!!!!
だから俺もこうも必死に挑戦し続けたのだ。

このページではどのようにクリアをしたのか、装備やスキルなども合わせて紹介して行く。

攻略記事ではないのであらかじめご了承を!
参考までに!

スポンサーリンク

救援要請はメンバーを厳選するしかなかった

IMG_0227
レーシェンの時もそうだったけど、生半可な装備やスキルで勝てる相手ではない。
まぁこれはプレイスキルにも左右されるけど、上級ハンターでも苦戦する相手。

よって、ベヒーモスに適した装備を整えた人を厳選しました😭
勝手で本当に申し訳ないけど、こうでもしないとマジで勝てないwwww

まず、一番に重要視した要素は『広域化』でございます。
これは自分以外の周りのプレイヤーにも、回復薬や鬼人薬の効果が拡散するようになる効果。

この効果を持っている人を俺を含めて2人は欲しかった。
1人で十分って意見もあるが、仮にヒーラーがベヒーモスに掴まれて死にそうになった場合、粉塵では回復が安定せずそれだけで1乙してしまう可能性がある。

事故が多いエクリプスメテオ以外の攻撃では絶対に死んではいけない戦いなのだ。

よって個人的に『広域化』を持つプレイヤーが2人は欲しいって思った!!!!
そっちの方が安定する!!

その他、武器種でも厳選させてもらってたね。

FF14と同じようにタンクとヒーラーが必ず入るように厳選していた。

例えば、ベヒーモスを敵視を引いて攻撃を集めてひたすら耐え抜くタンク。
実はタンクは俺がランスでやってたんすよね。
幾度の戦いでベヒーモスにおける戦闘システムを理解したから、タンクをやった方が勝率が上がると思ったんだよね。

もし、ガンランスなどのプレイヤーが来たら俺は片手剣ヒーラーをするって感じだった。

残すはアタッカー(DPS)なんだけど、やはり一番安定してたのはガンナーかなって思った。
上手いこと敵視を引けるタンクがいると、ガンナーがひたすらに攻撃を叩き込めるのでめちゃくちゃ楽な戦いになる。

ただ、俺はガンナーに関しては無知なので、とりあえずHRが高い強そうな人を選んでました!!

そのおかげもあってか、ガンランス、弓、ライトボウガン、片手剣のメンバーで見事勝利することができた。

スポンサーリンク

俺の装備

あまり参考にはならんと思うけど、俺がどのような装備で行ったのかを紹介しよう。

片手剣

FullSizeRender
FullSizeRender
クリアした時の装備とスキルはこれ!!

これね、レーシェンをクリアした時にも使ってた汎用性ヒーラー型だね!!
火力スキルは『フルチャージ』のみで他は全て切ってる。

タンクが敵視を引くまでは全員の体力を回復しつつ、後ろ脚を攻撃する感じ。
タンクが敵視を引いたら、タンクの残りHPを見ながら攻撃を仕掛ける。

『忍耐の種』とか『アステラジャーキー』も基本的に俺が使って仲間の状態異常を回復しておりました。

気絶耐性』はいらないって人もいるかもだけど、俺はこれがあると安心感があるから付けてる感じっすね!

その他、『広域化』『体力増強』『体力回復量UP』『早食い』辺りは必須かなって思う。

また『エンプレスエッジ・炎妃』についてる『根性』が勝利した時の戦闘で1度だけ発動してめちゃくちゃ役に立った!!
それで体力が1残って、他のプレイヤーがすぐさま回復してくれて事なきを得たんだよ。

このスキルはいざという時にめちゃくちゃ使えるからオススメでございます。

ランス

FullSizeRender
FullSizeRender
ランスでタンクをやっていた時はこんな感じの装備とスキル構成で戦ってたんだけど、敵視を引いてからちょこちょこと攻撃しても、ベヒーモスへの総ダメージ量が足りなくて、エクリプスメテオを全滅ってことがかなりあった。

俺のタンクとしてのプレイスキルが無いのか、もしくは他プレイヤーの火力が微妙だったのか分からんけど、ダメージ量が足らないって場面が3回くらいあった。

中には敵視を引いてるのに、頭に突っ込んできてメテオで吹き飛ぶ太刀やスラアクもめっっっちゃいたけどなwwww

アメリカ人ゲーム実況者だったら「オーマイガッシュ!!!!」って叫んでるわよww

俺がタンクで参戦していた時は、とにかくベヒーモスの頭を狙って攻撃して敵視を引いて、そこからはコメットが壊されないギリギリの近い位置でひたすらにガードをして耐える!!
ダメージはカウンター突きを使って攻撃を与えておりました。
ベヒーモスの動きに合わせてうつカウンター攻撃だね。
これがめっちゃ使えるんだよな。

角を壊せたりもできるし、敵視を取るときにも使えたりする。

スポンサーリンク

戦闘時に特に気を付けていたこと

ベヒーモス戦では覚えておくべきこととかがたくさんある。
その中でも特に気をつけていたことを紹介する。

エクリプスメテオ

極ベヒーモスと言ったらやはり『エクリプスメテオ』っすわwww

これを避けられずに一気に全滅ってことがかなり多い。

この攻撃はベヒーモスの体力が一定以下になったら発動するようなのだが、『コメット』という隕石を盾にして防がないと死んでしまう。

別のエリアにいても死ぬし、例外を除いてキャンプにいても死ぬというとんでもねぇ攻撃なのだ。


FullSizeRender
めっちゃ分かりにくくて申し訳ないんだけど、これはコメットを壁にしてエクリプスメテオを回避する方法を図で表してみたもの。

要するに、エクリプスメテオの落下予定地点(赤く輝く地面)とプレイヤーの間にコメットを挟み込むようにして壁にすることで回避することができる。

もっと簡単に言えば、エクリプスメテオの落下場所とコメットとプレイヤーが一直線上に並べば良いってことね。

よって、『エクリプスメテオ』の発動と『コメット』の位置を常に把握して立ち回ることが必要となるため、慣れないとかなり難しいと思う。


IMG_0244
また、しぐさ『ジャンプ』を用いても回避することが可能である!

このタイミングが非常にシビアであり、コメットへ辿り着くのが間に合わない時に緊急用で使用する。


IMG_0239
ジャンプのタイミングの取り方は、エクリプスメテオが発動されて、プレイヤーが止まっている状態の時に、メテオの衝撃で体を少し前にすくめる時がある。(スクショ参照)

この動作が終わった瞬間にジャンプをすると綺麗に回避することができる。

ただし、タイミングが少しでもズレるとジャンプ中でも即死する。

成功すると、ベヒーモスの方に向かってジャンプ攻撃を繰り出すので、動画などを見て参考にしてみると良い。

敵視

この戦いには敵視というものがあり、これがこの戦闘における"キモ"と言っても良いと思う!

基本的にはプレイヤー1人がベヒーモスの頭を攻撃し続けて敵視を引く。
敵視を引いているプレイヤーはなるべくその場に留まりひたすらに耐える。
他のプレイヤーは後ろ脚の方へ回ってひたすらに攻撃という流れだ。

要するに、敵視を引きたくないプレイヤーが頭を狙うのはご法度と言ったところか。
タンクとして立ち回る自信のない人はなるべくベヒーモスの頭を狙うのはやめておいた方が吉。
それだけで地雷扱いされることもあるから要注意だぞ。

もしくは敵視を引かないくらいに頭を攻撃して、ある程度攻撃したら後は手を出さないようにするとかね。

俺が特に注意してたのはこの2つくらいかな。

敵視さえ引いてしまえば『ミールストーム』を撃たなくなるので、この辺は特に気にしていなかった。

スポンサーリンク

ドラケン重ね着装備

FullSizeRender
極ベヒーモスの討伐に成功すると『ミラージュプリズム』という専用アイテムが手に入る。
これがドラケン重ね着を解禁するのに必要なアイテムだ!


FullSizeRender
クエストクリアした後に加工屋に話しかけると、納品依頼が受注できる。

そして、調査資源管理所で納品依頼を達成することで重ね着が解禁される!!!


FullSizeRender
てことでこれがドラケン重ね着でございます!!!!!!!

くっそカッコよくて泣くwwww

やっぱりFFで一番好きな職は竜騎士だなぁ!!!!!
癖があるけどアクロバティックでカッコイイんよな!!

ちなみに俺はかつてFF14をプレイしていたことがあって、竜騎士をメインジョブで使ってたんだけど、確かこの装備を着てたような気がする!!
ジョブクエストみたいなものをクリアすると手に入るんよね!

FF14はイシュガルド編の途中までしかやってない上に、結構前の話だからほとんど覚えてないんだけどなwww

だから、思い入れもあってこの重ね着装備はどうしても欲しかったんす!!!

ホンマに感無量でございます!!

本当に頑張って良かった😭😭
ものすごい達成感だわwww

間違いなくモンハン界最強のモンスターだと思いますwwwww
コラボモンスターが最強ってのもなんだか変な話だけど!


そんなわけで今回は『極ベヒーモスを撃破できました』という報告でした。
実はコツコツコツとトロコン作業も再会してて、アイスボーンが発売されるまでには達成したいなって思ってる。
あと少しなんよね!