【ゴジラvs】PS4で遊べる『ゴジラ』のゲームをお前たちは知ってるか?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本産でありながら、国内だけでなく世界で人気を博す"ゴジラ"。

最近、ハリウッド版のゴジラ映画が公開され、キングギドラやモスラなどのお馴染みのモンスターが登場し、興行成績は絶好調だ。
俺も観に行って、ストーリーはかなり陳腐だったんだけど、クオリティが高いCGの怪獣バトルは鳥肌ものだった。

実は俺も超大ファンで、特に80〜90年代に公開された映画のBlu-rayを全て購入したくらいであるww


IMG_8496

そんなゴジラのゲームがPS4にある。
しかもくっそ面白いので紹介する。



▼ゴジラ-GODZILLA- VS


IMG_8494
発売日は2015年7月16日。

実はこの作品は、2014年12月18日にPS3で発売された『ゴジラ-GODZILLA-』の完全版とも言える商品だ。

でさ、通販サイトとかを見てたら、地味にプレミアが付いててビックリした!
Amazonでも定価を上回る8900円という値で販売されていた。

これだけ高いってことはもしかするとダウンロードによる販売がない??

こういうキャラクターもののゲームって、良ゲーだったりするとすぐにプレミアが付くよね。

てことで、実際にプレイしながらゲーム内容を紹介して行くぜ。



▼ゲームモード



IMG_8497
ゲームモードはアドベンチャーモードオンライン対戦モードなど結構種類がある。


デストラクションモード
ゴジラなどの様々な怪獣で地球に侵攻したり、メカゴジラやモスラなどで地球を防衛するモード。

※本ページでは後ほどこのモードを細かく紹介。


FullSizeRender
怪獣の種類はこんなにも!!!

60〜70年世代のゴジラファンも感涙必至の怪獣たちが登場している!
…が!!!!

ガイガンは昭和ではなく平成のゴッツイバージョンのもの。
「そこは昭和だろ!」と突っ込みたくなったがww
ただ、アンギラスやヘドラなどが操作できるのは良いよな!
キングコングは版権上の問題だろう。

せめてメガロとかバラゴンは出して欲しかったところだな。

ちなみに俺が一番好きな怪獣はデストロイアだ。


キング・オブ・モンスターズモード
デストラクションモードをクリアすると解禁される。
怪獣を操作し、敵怪獣と連戦してタイムアタックをするアーケードモードのようなモード。


VSモード
ユーザー同士で通信対戦を行うモード。
オンライン専用で、オフラインで友人と対戦することができない。
ここはかなりのマイナス点かな。

ただ、オートマッチングで世界中のプレイヤーと対戦が可能。
三つ巴バトルでも遊ぶことができる。


エボリューションモード
ゴジラやその他の怪獣を成長させてより強力にすることができる!


IMG_8500
小さくて見にくいんだけど、デストラクションモードやキング・オブ・モンスターズモードなどで集めた素材を消費して強化する。

例えばゴジラなら、熱線を吐くためのゲージの数を増やしたり、新たなアクションを習得したりとRPGのように強化を楽しむことができる。

この要素は俺的にベリーグッドである!!
好きな怪獣を強化して、オンライン対戦へ潜り込め!!!(超絶に過疎ってるけど)


ジオラマモード
集めたフィギュアでジオラマを制作するモード。


IMG_8501
デストラクションモードやエボリューションモードでフィギュアを集めて配置し、自由に特撮写真を作ることができる。

特撮映画ファンには堪らない要素ではないだろうか??
残念ながら、俺はこのモードには全く興味がねぇwwwwww


モンスターフィールドガイド
怪獣図鑑を鑑賞するモード。
デストラクションモードで条件を満たすと図鑑が埋まっていく。



IMG_8503
怪獣それぞれの生態などが書かれており、結構読み応えがある。

これを埋めるやり込み要素もあるのは良いところだ。


以上が今作のモードだ。
意外とやり込み要素が豊富であることが分かったであろう!!!

続いては、実際にデストラクションモードをプレイしてみるぞ!!



▼デストラクションモードをプレイしてみた!



てことで、このゲームのメインコンテンツである『デストラクションモード』をプレイして行こう!

まずは怪獣を選ぶぜ!



IMG_8504
ここはやはりオーソドックスにゴジラで行きまっか!!!!



IMG_8508
てことで日本上陸!!!!

破壊の限りを尽くしてやるぜよwww



IMG_8509
そう、このモードはとにかく破壊することが目的!!!!

箱庭マップに置かれた建造物や戦車などのオブジェクトをぶっ壊しまくりパワーを得ることで、ゴジラは少しずつ巨大化して行く。

怪獣のサイズがスコアとして残り、それがオンライン上にアップロードされるという仕組みである。



IMG_8510
どのように破壊するかはお前らの自由だ!!!!

□ボタンで引っ掻いても良し、△ボタンで尻尾なぎ払いでも良し、◯ボタンで熱線を吐いてめちゃくちゃにするのも良しだ。



IMG_8507
ヘリコプターなどの空を飛ぶ邪魔なオブジェクトは、熱線で一網打尽にしよう!

射程内であれば、ゴジラが勝手にロックオンして撃墜してくれる。

こうして、なるべくオブジェクトを破壊しつつサイズを大きくし、ステージクリアを目指して行く。

ちなみにこのステージは変な建造物を破壊するとクリアになる。
だが、ある条件を満たすことで、ジェットジャガーが乱入してくることがあるwww
しかも専用BGMと共にな!ww



IMG_8511
ステージをクリアすると、次にどのステージへ進むかを選択できる。

要はEASYかHARDか。
そして、その選択によって登場する敵怪獣も変わってくる。

難易度が高いルートを進むことでしか遭遇できないレア怪獣とかもいる。
まぁデストロイアとかビオランテなんだけどなww



IMG_8512
では、ステージ2に侵攻するぜ!!!

ここから他の怪獣も乱入してくるようになる!

そして現れたのは……



FullSizeRender
ヘドラである!!!!

この見た目よwwww

てかさ、『ゴジラvsヘドラ』って面白いのかな??
未だ観たことがないんよね。
ゴジラファンからは結構好評みたいだし、気になっではいるのよね!! 

てことでヘドラとバトルを致す!



FullSizeRender
もちろん先手必勝っしょ!!!!!

熱線をぶちかましていきなり出鼻をくじく!

このゲームって、熱線だけ吐いてりゃ勝てるからよwwww

ちなみに今のゴジラは『スパイラル熱線』を打てるタイプの個体。
チャージ時間は長いけど、威力が高い熱線ってことね。
これはゴジラを強化することで使用可能になるぞ!!



FullSizeRender
いきなり熱線は卑怯だ!!」と言わんとばかりに、ヘドラも光線で応戦するww

普通に強いわwwww
しかも久々にやるから操作がおぼつかん!
油断してると殺されるぞ!!


FullSizeRender
熱線ゲージが溜まるまでの間は肉弾戦を展開しよう!
もしくは逃げるか!!!

ただ、ゴジラは肉弾戦も強くて、特に尻尾なぎ払いがめちゃくちゃ使えるのよね!


FullSizeRender
その他にも、R2を押すと熱線ゲージを消費して、核爆発攻撃みたいなことできる。

これはビルなどを一気に破壊することができるし、ヘリや戦闘機、戦車なども巻き込めるのが良い!



FullSizeRender
そんなわけでヘドラ沈黙!!!!

ただ、あくまでこのゲームの目的は文明の破壊なので、怪獣よりもジェネレーターというマップに配置された建築物を破壊することが最優先だ。




IMG_8519
てことでステージクリアだ!!!!

こんな感じで最終ステージまで進み、クリアを目指すというわけだ!!!



FullSizeRender
ちなみに、敵怪獣を撃破すると細胞をゲットできる。
これが怪獣を強化するための素材である!




IMG_8521
IMG_8522
IMG_8525
IMG_8524
その後は、モスラ幼虫、キングギドラ、ガイガン、モスラ成虫、スーパーメカゴジラなどと対峙!!!


IMG_8523
特にキングギドラとの激闘はまるで映画のように迫力満点だったぞ!!

ゴジラvsキングギドラ』にこんなシーンがあったような気がするな!!!



IMG_8526
そして、確か最終エリア到達前にゴジラのサイズが100メートルに達していると……




IMG_8527
バーニングゴジラへと変貌する!!!
かっこいい!!!!!
核爆発を起こす寸前のゴジラである!!
もちろん熱線の威力も爆発力も超アップしてるので使っていて超気持ちいいぜwww


IMG_8528
てことでデストラクションモードをクリア!

最終的なサイズは100.94mでございました!!!
こんな感じで色んな怪獣で破壊の限りを尽くし、強化をしながらハイスコアを目指すといったゲームでございます。


怪獣になった気分になれるし、街を破壊しまくるのがめちゃくちゃ爽快なので、ゴジラ好きにはめちゃくちゃオススメのゲームだが非常に飽きやすいwww
あとは怪獣によって性能差が激しい。
キングギドラとかマジでとんでもねぇ強さだしなww

でも、時間を置くとまたやりたくなる不思議なゲームだ。



今後はあと数回だけトロフィーに関する記事を書こうと思うので、気になる人は読んでくれよな!



SNSフォローボタン
kouをフォローする
その他
スポンサーリンク
kouをフォローする
あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!