【GT SPORT】酷評されているグランツーリスモSPORTをプレイしてみた…が!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
どうも、俺です!!!

2017年10月に発売されてから、ずーーーーーーーーーっと気になっていた『グランツーリスモSPORT』。

だが、発売当初のAmazonレビューがビックリするほどに酷くて(ほとんど☆1)、買うのをやめたというww

酷評されていた理由ってのが、
  • グランツーリスモモードがない
  • 車種が少なすぎる(GT6の約1/7)
  • コースが少ない
  • パーツが買えない
などと言った、グランツーリスモというゲームに欠かせないものが全て抜けているという話だったのだwww

まずな、「グランツーリスモモードがないのはありえねぇ!!!」って思ったよねww
このシリーズはこのモードが面白いんだよ。

このグランツーリスモモードってのは、ライセンスを取得して車を買い、レースに出場してお金を稼ぎ、また新たな車を買ってチューニングなどを細かく行うっていうシミュレーション的な要素があるモード。
これこそがGTのキモと言っても良いのだが…

まぁオンライン専用みたいだし搭載する必要がなかったのかもだが、オンライン専用って時点で買う気が失せる人ってかなりいると思うんだよね。

しかし!!!!

なんとアップデートにより、グランツーリスモモードに近い『GTリーグ』が実装されたらしいのだ!!!
本当かな??ww

何故このモードを搭載してから発売しなかったのか……非常にもったいないwwwww


ちなみに車種もアップデートを重ねるごとに増えており、現在では294車種が実装されているらしい。
ただ、それでもGT6より1000種類くらい少ないから、申し訳ないがこの時点で評価は☆3以下確定だなwww

そして、この数字が有料DLCを含む数字だったらマジで絶望的wwww




ちなみに、俺がグランツーリスモをプレイするのは『4』以来かな。
PS2で出たソフトなんだけど、中学生くらいの時に寝不足になるまでずーーーーっと遊んでたわwww
ちなみに一番好きなシリーズは初代PSで発売された『2』だ。





FullSizeRender
おおおおおおお!!!

早速、最初の1台をくれるみたいだぞ!!!

どんな車が貰えるんだ?!?!




IMG_7872
おおおおおおおお?!?!

これが最初の車か!!!!!

てか、グラフィックがすげぇ!!!!!

本物の写真を見ているようだwww



IMG_7873
って、ちょっと待てwwww

この車は国産車じゃねぇwwww

そして、このロゴ…
俺は知っているwwwww
我々日本のお隣の国のメーカーではなかろうか……?!ww



IMG_7874
ほらやっぱりwwwww

これはヒュンダイの現代自動車から発売された『ジェネシス Coupe 3.8 ’13』である。
うわーー、残念ながら韓国車は全く興味ないんだよなぁwwwww

俺が好きなのは日産のGT-Rとか、アメリカのフォードが好きなんよね!
まぁいいかww
欲しい車は自分で買えば良いべ!!




IMG_7875
トップメニューはこんな感じ!!
なんともスタリッシュでカッコいい!!!
だが、情報量が多くて、一つ一つ確認して把握するのが大変だな!!!



FullSizeRender
FullSizeRender
車の細かいセッティングはできるみたいだな。
サスペンションとかブレーキを少しいじることができる。

パーツの購入が廃止されたから、コツコツと改造していくってはできず、最初から車をいじることができる。

恐らく、この要素は賛否が分かれるよなぁ。
やはりお金を貯めて少しずつ改造していくのがこのゲームの本来の楽しさだ。

ってことは、お金は車を買うためにしか使わないってことかね???

まぁこの辺はいいや!!!!
とりあえずレースや!!!!

なんだかんだ言ってレースが面白けりゃそれで良かったりもする!!
グランツーリスモのレースもすっごく魅力的で、特に風景とか音楽ね!!!
この2つも過去の作品では素晴らしかった!
美しいコースを走るだけでも心が癒されたよね!!!!!

それを自分の思い入れのある好きな車をカスタムして走らせるのが最高に楽しいのだ。



IMG_7879
​よし、とりあえずアーケードモードで遊ぼうかな!!!!!
これは好きなコース・車で自由にレースを楽しむことができる。

ロケーションは全部で28種類くらいあるっぽいね。
少なくない?!www

俺が最後にプレイした『4』ももっとあったような気がするんだけども……wwww
オンラインレースに特化したゲームなら、この辺はもう少し力を入れても良かった気がするんだけど……。



IMG_7880
あっ、アーケードモードだと、自分が所持していない車をいくつか選択できるみたいだ。

レクサスとかBMWも選べるぞwww

でもまぁここはせっかくなので自分の韓国車で走ってみるか!!!



IMG_7882
難易度は『初級』『中級』『上級』の3種類。

また、アーケードモードでも着順によって賞金が獲得できるみたいだよ!!
恐らく、これは全モード共通のお金だろう!

なるほど、1人プレイで貯めたお金で買った車もオンラインプレイでは走らせることができるってことか!

てことは完全にマルチプレイだけってわけではないのか。
オンライン環境は必須だけど、ソロプレイは可能ってことか!





IMG_7883
おっしゃ、始まったぞwwww

効果音とかは従来のシリーズのものと同じで少し安心した!

シリーズものはこういう細かいところが意外と大切だからね!!!!!!




IMG_7884
って、アクセルはどのボタンだ?!?!www

停車しちゃったんだけどもwwwww

□ボタンで加速じゃないのか?!?!



IMG_7885
すまん、R2でアクセル、L2でブレーキだわwwwww

操作の説明をちゃんと読むべきだったwwww

なるほどね、グランツーリスモもグラセフなどの操作と同じになってるのね!!
確か、昔は□で加速して、×でブレーキだったはずよ!!

後から確認してみたら、このクラシックな操作方法も選択できるっぽいね!



IMG_7886
くっそーーー、1ラップ目がとんでもねぇタイムになっちまったけど、こっからでも巻き返せるっしょ!!!!!(いや、無理だろww)

てかさ、前走の車、めっちゃごっついなww
そんなんで優勝できるんか?!?!?!
でもめちゃくちゃカッコいいww

ドライバーには愛を感じるね!!!



IMG_7887
よし、いいぞwwww

とりあえずビリは免れそうwwww



IMG_7888
邪魔だよ!!!!wwwww

どいてくれぇぇぇぇ!!!!!

娘の大学の学費がかかってるんだぁぁぁ!!!




FullSizeRender
結局9着だったわwwwww

くっそーーーー!!!!!

もう一回だ!!!!!





IMG_7890
って、何着でも賞金を貰えるんだな!
あれ?過去作でもそうだったか。

賞金の他に、マイレージポイント、走行距離、経験値が加算されたぞ。

マイレージポイントはマシンパワーを強化する時に使用するっぽい。



IMG_7895
てことで、気を取り直してもう一回!!!!



IMG_7891
IMG_7892
IMG_7893
ちなみにR1を押すことで視点を変更することができる。

全部で4種類あって、オーソドックスなもの、運転手目線のもの、ボンネットが少し見えているもの、車全体が見えているもの。

俺がガキの頃は車全体が見えている画面でプレイしていたけど、今はオーソドックスな画面全体が見えるカメラが良いね。




IMG_7896
よっしゃ、今回は調子いいぞ!!!!!

前の車を抜けば1位である!!!!

車体をぶち当てて、右の壁に追突させる作戦はダメっすか?!?!wwww(グラセフかよ)




IMG_7897
よし、抜いたぞwwwww

バカめ!!!!
俺が最強だ!!!!!(このレースは初級です)



FullSizeRender
やりました!!!!!!!!!

2レース目にして1位を獲得!!!!
さすがはプロドライバー・コウ!!!!(このレースは初級です[2回目])

賞金40万円を獲得いたしましたぞ!!!




IMG_7899
でもな、今のコースはつまらなすぎるわwww
ミニ四駆が走るコースよりも単純だったぞwww

もう少し複雑で景色が楽しめるコースが良いね。

2つ目のドラゴントレイルというコースで遊んでみましょ!!!!
シーサイズコースみたいだから眺めが良いはず!!




IMG_7900
IMG_7901
これがドラゴントレイルの景色でございます!!!!

とんでもねぇ絶景じゃねぇかwww

てかよ、グラフィックが凄すぎて、逆に引いてるわwwww

このグラフィックレベルのオープンワールドレースゲームがあったら絶対に面白いと思う!!(ザ・クルーとかはどうなんだろ?)

そして、音楽は…まぁまぁだなwwww
女性ボーカルが入ってるカッコいい曲とかもあるんだけど、個人的には過去作の曲の方が好きかなー。



IMG_7902
また、レースを重ねることで経験値が入り、プレイヤーレベルが上がる。

今回はレベル2になったことで、新しいコースが解禁されましたでーー。

これもやり込み要素の1つになってそうね。




IMG_7903
ちなみにライセンスモードはない代わりに、ドライビングスクールモードはございます!!

内容はほとんどライセンスモードと同じ。



IMG_7904
そして!!!!!

ドライビングスクールモードの初級をクリアしたら、トヨタの2000GTをも 貰いましたww
こ…これは中々渋い車ではないかwww

めっちゃ古い車だけど、俺はこのフォルムが大好きwww
すげぇクラシカルでカッコいいよね?!
こう思うのって俺だけかな????

こいつに乗ってレースに出たら普通に楽しいと思うわ!!



IMG_7906
で、なんでか分からんけど、トップメニューに戻ったらガチャみたいな演出が勝手に始まって、まさかのランボルギーニ・アヴェンタドールをゲットしてしまうというww

これはヤバイっしょ!!!!!
しかも!!!
俺がめっっっっちゃ好きな車!!!!

ヴェネーノっていう似たような車があるんだけど、そっちはフロントが好みじゃないのだが、アヴェンタドールは大好きwww

なんつーか、シュッとしたラインが好きww
「俺、めっちゃ速いよ?!」って言いたそうなこのデザインがなんとも堪らない。

ジェネシスからこっちに乗り換えようwww


ちなみにこの車、中古でも2000〜7000万円くらいするらしいwwww
これを買うくらいだったら土地と家を買うよね(・∀・)




そんなわけで、最初だけ少し触った感じだと意外と面白いwwww
というのも、やっぱりレースが楽しいね!!
爽快感があるし、一度プレイしたらやめられなくなりそう。

ただ!!!!!

飽きが来るのは相当早いよと思うよwww

オンラインに潜るってなるとまた変わってくるんだろうけど、基本ソロでやろうとしている人にはオススメできないゲームだ

かと言って、オンライン目的でやるしてもオススメできるかどうかはかなり微妙。

やはり一番のネックは車種の少なさなんよな。
今より台数を増やすことは可能だけど、有料DLCなんよなぁ…
しかも最低でも1台150円くらいする。
10台セットとかでこの値段だったら買ってたかもしれないけど、正直言ってDLCに手を出そうとは全く思わない。


このシリーズのゲームをプレイする人って、多種多様な車を集めて、そしてコツコツとチューニングをして、乗って…の繰り返しを楽しむものだと思うんすよ!!

その要素がかなり薄いので、その辺を期待している人にはオススメできない。

だが、レースやグラフィックの完成度はすごく高くて、メニューを見ると2人プレイ対戦もできるっぽいなら、それらに興味があるなら購入してみても良いかもしれない。

従来のシミュレーションの要素を求めて購入するのはかなり危険。
ソフト自体の値段も高いし。


てことで、今回は『グランツーリスモSPORT』に関する記事でございました。

俺はしばらく遊ぼうと思うwww

もし書きたいことがあればブログを更新するけど、多分『その前に飽きる』が濃厚。