【Cities:Skylines】神アップデート『パッチ6.01』がすごい!オリジナルの街を自由に歩き回れるようになる!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、ご無沙汰しております!!

先日4月18日にシティーズスカイラインの大型アップデート(パッチ6.01)が実施され、様々な新機能が搭載された。

俺はツイッターで事前に知っていたんだけど、その内容が物凄い。
その中でも特に、自分の街を自由に歩き回れる機能の追加が一番大きいのではないだろうか?!?!
そしてなんと、スクリーンショットを見ると、車の運転もできるっぽいのである!!
これはシティーズのプレイヤーの大半が待ち望んでいた機能ではないだろうか?

てことで今回はアプデによって追加された新機能を紹介し、実際に自分の街を散歩してみよう!!!!!

まずはゲーム中のお知らせに表示されている5つの情報を紹介。



スポンサーリンク

騒音の見直し

FullSizeRender
道路の騒音公害が自動車依存になったようです。

間違いなくトラックなどの大型車両が騒音公害を引き起こすだろうから、このような車両をより分散されるような道路作りが求められるだろう。



スポンサーリンク

公園などの新しいパーツが追加

FullSizeRender
町を彩るに欠かせない景観や地形変更で設置できるパーツや町を走る車の種類が増えたようです。


IMG_4864
まずは公園だけど、新たに『熱帯植物園』という施設が追加されている。
サイズは6×6

施設内には様々な色の木々が植えられており、とても可愛い!!
町に彩りを加えたい時などにこれを設置すると良いかもしれないね。



FullSizeRender
FullSizeRender
地形変更メニューの樹木には、桜の木のような新たなパーツが追加されている。

桜並木の続く美しい景観の公園などが再現できそうで、めちゃくちゃ楽しそうだ!
日本庭園との相性も抜群そう。



FullSizeRender
確かに車の種類も増えている。

ジープや、ペイントされた車両などは今までになかった気がする…(俺の記憶の中では)

個人的にこれは地味に嬉しいwww
俺は街を眺めているだけでも好きなので、こういう細かい変化には興奮してしまう。



スポンサーリンク

新しいメガメニューとツリーブラシが追加

FullSizeRender
簡単に言うとツールバーがかなり使いやすくなった。


FullSizeRender
例えば、道路のメニューに合わせて十字キー上を押すと、このように設置できるパーツを大画面の一覧から選択することができる。

この機能は素晴らしいと思う。

今まではメニューを選んで…カテゴリーを選んで…って感じだったけど、これを使えば中間クリックが無く自由にパーツを選択することができる。


FullSizeRender
そしてツリーブラシというのは、地形変更の木々や石などのパーツを設置を範囲内にランダムで配置してくれるというもの。

ただ、個人的にこれは使い物にならないww
実際に使ってみれば分かると思うんだけど、ギッチリと敷き詰めることができないから、街中の隙間を埋めるなんてことができない。



IMG_4868
このブラシで森を作ろうとしても、こんな感じで違和感の強いものになってしまうww

もしかしたら俺の使い方が間違っている可能性があるから、その辺は各々試してみて欲しい。



スポンサーリンク

情報ビューの改善

FullSizeRender
情報ビューを開きながら施設などを選択すると、詳細チェックツールを見ることができるようになった。


スポンサーリンク

ロード・セーブ画面が変更

FullSizeRender
ロードやセーブ画面が地味に変更されている。



IMG_4859
これがロード画面。
容量などより細かい情報が確認できるようになった。

セーブデータを起動していると、どのデータでプレイしているのかも表示されるようになった。



スポンサーリンク

その他で気付いたこと

FullSizeRender
地味にチート機能が追加されている。

石油と鉱石の無限化』と『土砂の無限化』は今までなかったはずだ。

特に土砂の無限化は非常にデカい!!

色んなところに自由に山を作ったりすることができるし、マップのカスタマイズの幅が飛躍的に上昇すると思われる。




スポンサーリンク

町を自由に歩き回ろう!

では、本日の最もの目玉とされる徒歩と運転モードで遊んでみよう!!


FullSizeRender
《やり方》
  1. 通常画面でパッドボタンを押してビューモードにする。
  2. ビューモード中に△ボタンを長押しする。
これだけでございます。

ゲーム中で説明書きされてないから、アップデートされたことすら気付かない人が多いのではなかろうか?!



徒歩モード

FullSizeRender
まずは徒歩モードで遊んでみよう!!

ビューモードで『徒歩』を選択し、好きな場所にカーソルを合わせるとその場所に降り立つことができる。



IMG_4872
うおおおおおおお!!!!!
凄い!!!!!!

グラフィックはガタガタだけど、物凄い臨場感である!!!! 

Lスティックで自由に歩き回ることができ、◯ボタンでジャンプができる。



IMG_4873
これが歩道橋から見たハブ駅の一部だ。

こうやって人の目線で見ると、めちゃくちゃリアルな街並みだね!!!



IMG_4877
これが喫茶店から見た街の風景だ。
ただただ素晴らしいwwwww



IMG_4874
IMG_4875
ちなみに、十字キーの左右ボタンを押すと、キャラクターを変更することができるお遊び機能付きwwww

なんと牛やライオンになって街中を駆け回ることができるw
それでも冷静なシティーズの住人たち。



IMG_4876
ハブ駅のホームに侵入することもできる。

もちろん電車に乗ることはできないが、施設の作りなどを眺めることができてすげえ楽しいww

ただ、ビルなどの建物に入ることはできない。



IMG_4878
IMG_4879
もちろん地下鉄のホームに入ることはできないんだけど、屋根がないサッカースタジアムの中には入ることが可能。

今度、試合中に侵入したろ(・∀・)



運転モード

FullSizeRender
次は運転モードで遊んでみよう!

操作方法はこんな感じ。
ここには書いていないんだけど、□ボタンでバックができる。



IMG_4880
うおおおおおおお、凄い!!!!!!

なんと道路だったら車で自由にドライブを楽しむことができるぞ!!!

ただ、操作がクッソむずいwwwww



IMG_4881
IMG_4882
元々小さいグラフィックを引き延ばしているからか、グラフィックがPS2同等もしくはそれ以下のレベルよなwwww

ある意味新鮮で面白いわwwww




IMG_4883
グラセフみてぇになってるんやがwwwww

高速から落下して、急斜面のため運転不能にww

この画面だけを見せたら、「お前、バイスシティでもやってるんか?」って言われそうだな!




てなわけで、今回はシティーズスカイラインのアップデートについての紹介でした。

無料でここまでできるようになるってマジですげぇわ。
そもそもアプデももう来ないのかな…って思ってた矢先にこれ。

脱帽です。

そして、今後は新たなDLCが次々と販売される予定のようなので、その辺も購入して紹介していこうと思う!