どうも、俺です!!!

今日は特に何でもない日記なんだけど、"あるもの"を購入しました!!!




FullSizeRender
ゲームボーイアドバンスSPというハードでございます!!!!

これね、人生で初めて買った!!!!!
弟とかは持ってたんだけど、俺はこの頃部活が忙しくてゲーム離れが加速していた時期だったから見向きもしなかった。

これが何なのか?って話よ。

簡単に言えば、ゲームボーイアドバンスの上位版!!
通常のアドバンスの発売日が2001年3月21日、一方のSPは2003年2月14日に発売された。
アドバンス世代末期に発売された記憶があるね。

このSPが通常盤と何が違うのか。
  • 軽量
  • バックライト付き
  • 内蔵バッテリー
  • 折りたたみ式
などなど…。

目立った機能はこんな感じだね。

2年でめちゃくちゃ進化しとるwww



何故これを買うに至ったのか

で、何故これを買ったのかって話よ。
簡単に言えばブログのためよ!
ブログをやってなかったら買っていないと思う!!!

これはとある通販ショップで購入したんだけど、中古で8000円くらいしたのよwww
めちゃくちゃ高いよなwww
まぁSPとかミクロは性能が良いから今でも高いな〜ってイメージよね。

購入を決めた理由はいくつかある。
  • ほぼ全てのゲームボーイのソフトが遊べる
  • バックライト付き
  • 内蔵バッテリー(充電式)
この3つが購入を決めた大きな決め手だね。

ブログのスクショを撮る上でバックライトってめちゃくちゃ重要なのよ。
バックライトは、暗い場所でプレイしても普通に画面を観ることができる。
でも、バックライトが無いと明るい場所じゃないと画面が観えない。

ゲームボーイとか初代ゲームボーイアドバンスって全部そうだったっしょ?!
また日差しが差してたり、光の入り方によっては昼間の方がプレイしにくいってこともある。
野外ではかなり難しいね。

で、俺は基本的に夜に記事を書くのよ。
まぁ昼間は仕事に出てるからできないんだけど、基本的にゲームプレイもブログも夜。
特にDSなどの携帯ゲーム機は持ち運べるから、寝床でプレイしながら写メでスクショを撮ってブログを書くことが多い。

しかも、暗いところでスクショした方が綺麗に撮れるんだよ!

そこで!!!!!!!

バックライト付きのこのゲームボーイアドバンスSPの存在を思い出したのだ!!!

これを使えば、ゲームボーイの画面を綺麗に撮ることができる、と!!!
スクショの問題があったから、今までゲームボーイ系のプレイ日記は書いてこなかったのよね。
VCとかで出ているソフトは除いてだけど。

しかし、これで遂にゲームボーイのプレイ日記もストレス無く書けるということですわよ!!



実際に開けてみる

FullSizeRender
ちなみに、箱はめちゃくちゃちっさい!!!

手のひらに余裕で乗るくらいに小さいのよね!!!!

初代のアドバイスって無駄に横長だったから、やけにデカかった印象があるww

ここまでコンパクトになってるとは思ってなかった!
でもさ、これってアダプターは付いてるんか?!wwwww
別売りだったらめんどくせぇんだけど!!




FullSizeRender
あ……良かった…ww

充電に必要なACアダプターはしっかりと付属されておりました……。

しかも、梱包ビニールも付いてる。

状態がめちゃくちゃ良さそうな予感がするぞ!



FullSizeRender
FullSizeRender
これがACアダプターでございます!!
へぇー、こんな感じなのか!
初めて見たわ!!!!

初代は確か電池じゃなかったっけ?!www
あれのせいで本体の重量が重くなるんよな!
気になるほどじゃないんだけどさ。





FullSizeRender
さぁ、本体はこちらでございます!!
状態は結構良いぞ!!!!
ちょこちょこっと擦り傷はあるけど、プレイに支障が無ければ問題ない。

画面が傷だらけで、しかも液晶が漏れてたらブチギレるけどな!!!!

カラーはパールピンク
別に色はなんでも良かったから、状態が良さそうなものを選んだらこの色になった感じね。



FullSizeRender
後ろは若干傷が目立つね!!

まぁ古いハードだし、中古だから気になるほどではないですわよ!!




FullSizeRender
で!
このハードの特徴はなんと言っても折りたたみ式だということだね!
当時CMで観た時は、めちゃくちゃ斬新だな!みたいな感想を持ったね!

そして、かっこいい!みたな。
折りたたみ式の携帯みたいでカッコいいよなww
当時の俺は携帯を持つことに憧れていた人間だからな!



ちなみにめちゃくちゃ軽い!!!
ここまで辛いとは想像してなかったな!
電池を抜いたゲームボーイとかよりも軽いんじゃなかろうか!



FullSizeRender
この超合金のカンタムロボより圧倒的に軽い!!!!!(分かりにくいわwww)






FullSizeRender
良い例えが近くに無くて申し訳ないんだけど、この缶コーヒーよりも軽いwwwww

軽すぎて、まるで持ってないみたいだわ!(言い過ぎ)




FullSizeRender
FullSizeRender
そして、こんな感じでゲームボーイのソフトを挿すことができるんだけど、めっちゃ飛び出ててダセェwwwwww

確かに初代ゲームボーイアドバンスでもこんな感じだった気がするし、弟もこれでポケモン銀をプレイしていたのを今思い出したわ!



FullSizeRender
バックライトを点け、部屋の電気を消して起動すると、このようにハッキリと画面を観ることができます!!!

ゲームボーイをこのようにプレイできる携帯ハードって他にあるか?!?!
多分ねぇと思うんだよな。
ミクロではゲームボーイは遊べないし…。



IMG_4290
ちなみにバックライトのオンオフは、中央のちっさいボタンを押すことで切り替えられる。

これを点けて充電MAXの状態でプレイすると連続で10時間のプレイが可能で、オフにすると18時間ほどのプレイが可能のようです。

オンの状態でも10時間持続ってすごいな!!


ちなみに、北米では約80万台を売り上げているらしいよ。
国内のデータはどこにも書いてなかったんだけど、意外と売れてるのなwww
10万台くらいが良いところかなって思ってたけど!




まぁ、そんなわけて今回はゲームボーイアドバンスSPを購入しましたよ、って話でした。



IMG_4204
このSPを使って新たなシリーズを再開する予定だから、こっちの方も是非楽しみにしていて欲しいっす!!!!