【FFRK】終わりじゃなかった!クリスタルタワー(ハード)に挑む!Part.1

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー







朝起きたらあることに気づく。





ん?クリスタルタワーが紫色に輝いてね?





って。









なんとクリスタルタワーに、難易度ハードが追加されていたのだ!ww

これは全く気づかなかった!

お知らせもろくに見てなかったので全く気付かず、、、。





各層の難易度が140に、

最上層の難易度は220になっています。





面白そうじゃないっすかぁww

早速挑戦してみよう。





今回はちょいと解説もしながら進めていこうと思います。





難易度140だから、

そこそこ真面目に考えてパーティを組む必要があるか。

デシとラムザが一つの層でしか使えないので、

フレンドは鉄壁か叫ぶの方が良さそうな気がして来た。













第1層 堕ちた魔術師

魔法攻撃しかして来ないみたいです。

セリスで引きつけ+吸収しますか。

またデスペルやバニシュレイドが必要ですね。









まず最初のパーティはこちら。

光の戦士、フリオニール、アルクゥ、ケット・シー、セリス。

フレンドはさけぶ。

ケット・シーの必殺でデバフ漬け+セリスで引きつけをする予定ですので、鉄壁は不要かな、と。





一応シェルガはケット・シーに持たせています。





またこのダンジョンはFF1〜3のキャラが共鳴するようなので、

それらを多めに入れてみました。





ちなみにスペスコ条件は『魔力ダウン』です。













単体魔法攻撃ががメインですので、

セリスでガンガン吸い取れる。













まずは第一層を突破!

やはり鉄壁がないとダメージがそこそこデカかった。

通常物理攻撃で1500〜、

メテオで1700〜程度のダメージを受けました。

















第2層 太古の魔獣

こいつも魔法攻撃がメインのようです。

麻痺耐性のアクセサリーが必要ですね。

こいつはどのパーティで行こうかなぁ。









第2陣はこちら!

バッツ、ファリス、ローザ、ルーネス、リルム。

回復を2枚入れた風パっす。

これも共鳴メインで組みました。













ファリスでデバフを入れれば何とかなるでしょう!ww

HPはそこまで低くない印象なので、

さっさと終わらせてしまうのが良さそうです。









真の名はサリサ+シェルガ+ハイマジで、

フレアのダメージは約1600。

鉄壁無しでもそこそこ抑えられますね。





このステージも難なくマスクリ。

一番警戒していたフレアスターを撃たれる前に撃破できたのでどのくらいの火力の技なのか分からず。

















第3層 迫り来る凶刃

こいつは物理メインですなぁ。

結構火力がエグかった気がするのでここでデシを投入します。









第3陣はクラウド、ザックス、エーコ、クイナ、エーコ。

クラウドがメインアタッカー、ザックスで弱体化orチェイン、クイナでバフ・デバフ、デシで鉄壁。









クラウド+ザックスの組み合わせが強すぎて一瞬で終了wwwwww





ただやはり「とぎたて」などの物理攻撃が強力でした。





ハイパワーブレイクプロテガは装備して行った方がいいでしょう。











後半へ続く。