さぁ!!!

本日もデビルメイクライ5の時間がやってまいりました!!

そういえば言ってなかったと思うんだけど、難易度は一番簡単なHUMANでプレイしてる。
そのせいか分からんけど、かなり物足りない難易度だなwww

やはり今までデビルメイクライを遊んできた人は、1つ上の難易度でやることをオススメする!!
やはり適度な難易度で遊ぶのが飽きない要因だと思うからな!!

と言いながら俺はこのままHUMANでやるからなwwwww

高難易度モードは一通りクリアしてから挑戦すっからよ!!




てことで今回はミッション3からスタートだ!




IMG_1421
しばらく進むと、絵画から何かが出てくる……

こ、怖い!!!!!

にゅーーーーーーって音を立てて出てきたぞ。
日本のB級ホラー映画みたいだな。




IMG_1422
千…千はどこだ?!?!?!
千を出せ!!!!!!
(こいつはカオナシじゃねぇよwwwwww)


てか、物凄くデカいハサミを持ってるな。
植木屋さんが使うようなハサミ。
一瞬、クロックタワーのシザーマンを思い出したわよ。



IMG_1423
しかも消えた………。

ど、何処へ行ったんだよwwww

めちゃくちゃ怖いやんけ!!!!!!!!



IMG_1424
隣の部屋へ行くとカオナシが出現!!!!!

てかこいつはボスモンスターっぽくないね。
恐らく後々大量に現れる不気味ちゃんでしょう!!

てことは俺の敵ではないということだ!!




IMG_1425
って、アイツ銃が効かない?!?!?!

そして、ワイヤースナッチもハサミに弾かれるのだが……。

ど、どういうことや?!?!?!?!



IMG_1426
ただ、カオナシのモーションは鈍いので回避は余裕。
問題はどのようにして本体にダメージを与えるかだ…。



IMG_1427
ちなみに直接攻撃も弾かれ、強化弾も弾かれてしまう…!

背後に回るしかなってことかな???



IMG_1429
分かった!!!!!!
見ろ、血が吹き出しているので、攻撃が当たっているのが分かる。

何度も攻撃を加えているとカオナシが怯んで、一定時間ハサミによる防御をしなくなる。
その隙にひたすらにぶった斬る!!!!!



IMG_1430
あまりに脳筋に走りすぎて攻撃に夢中になってると思わぬ反撃を喰らうから気をつけろよwww

てかさ、ブラボみたいに銃パリィが欲しいところだよな!!!!

あれほど爽快なアクションは無いでよ!!!



IMG_1433
それにしても、雑魚にしては相当しぶといwww

お前はいつになったら死ぬんだ!!!!!

確かに『千と千尋の神隠し』でもカオナシはかなりしぶとかったな…



IMG_1434
だけど、バイバイ!!!!!!!!

攻略法が分かった俺には敵なし!!!!!!

ただ、今後こいつがまとめて3体出てきたりしたらめんどくせぇかもwwww

てかさ、これに似た敵がDMC1にも出てこなかったっけ??
結構序盤に絵画から出てきて、ハサミか鎌をぶん投げて来るのよ。

多分DMC1だったと思うんだよな。
それと関連はあるのだろうか。



IMG_1437
カオナシを倒した先にはどう見ても怪しい広場wwwwwwwww

絶対にボス戦だろwwwwww

ダクソとかブラボもそうなんだけど、ステージの構造で分かるよねwwwwwww

さて、どんなボスが出てくるのかワクワクするぜ!!!!!!!






IMG_1438
ネロの前に現れたのは、光を従える女神の化身アルテミス

FFとかに出てきそうなんだけど!!!!!

めちゃくちゃ強そうやんけwwwwwww

おっぱいがあるから女だね。



IMG_1439
でも顔は相当ヤバイ!!!!!!

上半分が無いし、横から手のようなものが生えてる…

これはキモい!!!!!!

顔だけは完全にバイオハザードのクリーチャーwwwww



IMG_1440
てことで戦闘開始!!!!!

開始と同時に「この悪魔、他のヤツとは気配が違う!」と言っているが確かにそれは言えてるわ。

まず見た目がそこまで醜くないよね。
そして悪魔と言うよりは天使に近い。
一体何者なのか……。




IMG_1441
しかも飛んでるから厄介だな。
地上からの攻撃はほぼ当たらないだろうな。

てことでまずは銃を構えながら様子見ですな!

ま!!
まだミッション3のボスだし、ゴミクズ同然でしょ!!!!!!!


ちなみに、こいつは身体から謎の光の玉を4つ放出して、その玉は少しずつネロに向かって飛んでくる。

この玉にターゲットを向けられるっぽいから、恐らく被弾する前に壊せってことなんだろうね。
玉自体の耐久力はほぼ無いに等しく、銃を使えば簡単に壊せる。



IMG_1442
やはりワイヤースナッチで接近してぶった切るのが良いだろうな!!

ただ、あまり攻め急がない方が良いだろう!

俺みたいな脳筋はそれを常に頭に入れておかないとならんからなwwwww



IMG_1443
それにしても、こいつあんまり強くねぇぞwww

繰り出す攻撃も単純だし、回避も余裕なんだけど、それは難易度が低いからだよなぁwwwww

自分が上手いと勘違いしてしまうから恐ろしい!!!!!!!
要するにヴァカってことな🤤🤤



IMG_1444
ちなみにこいつもレーザー攻撃を仕掛けて来る。
俺が確認したのは4種類。

一直線、縦、横に伸びるパターンとその両方を撃ってるパターン。

ご察しの通り、一直線と縦レーザーは横回避、横レーザーはジャンプで回避できる。
しかも、このレーザーの後に隙ができて、上手いこと回避できれば反撃するチャンスに繋がる!!!



IMG_1446
また光の玉の他に、機械を2つ放出することがある。

これに攻撃を与えると、ワイヤースナッチを引っ掛けて高ジャンプをすることが可能。



IMG_1447
IMG_1448
おい…
なんだか天から光が差して、アルテミスがゆっくりと上昇中…

これは大技を繰り出す準備っすか?!?!?!



IMG_1449
叩き落とせたのだがwwwwwww

すまん、こいつは見掛け倒しだわwwwww

これはゴリ押しでも行けるな!!!!!!

さよなら、アルテミス!!!!




IMG_1450
HPが半分を下回ると、地上に降りて破壊光線を繰り出す。

ただ!!!!!

レーザーが被弾する前にテーブルホッパーを駆使して敵に高速で近づき、そのまま反撃ができる。

やはり一貫してレーザー関連の後に隙が生まれるようだな。



IMG_1451
てことでフィニッシュ!!!!!

体力ゲージを1本も削られなかったわ!!!

ザマァ見よ!!!!!!!!

この俺が世界最強だ!!!!!!




IMG_1453
って、アルテミスの身体を縦に裂くと中から人間が出てきた……。




IMG_1454
IMG_1455
ええええええええええ!!!!

なんと見事なまでに全裸となったレディが登場!!!!
こいつはDMC3で初登場したダンテの仲間。
本名はメアリ。


そして…

カプコンさん、眼福をありがとうございます!!!!!!!!!!


これは永久保存必須のスクショでしょ!!!!

青白い粘液が邪魔だけど、これを取ってしまったらPS4で発売できないwwwwww



しかし、レディは何故このような状態になっていたのか。
まぁプロローグで敗北して植物に喰われてしまったんだろうけど、てことはダンテとトリッシュもヤバイ?!?!?!

早く助けないと手遅れになるだろうよ。



IMG_1456
しかもネロに対して「浮気かよ」「揉むなよ」とニコがニタニタしながら毒を吐くwwwww

いや、この状況だったら男の誰もがおっ立つでしょ。
むしろそうならなかったら、レディに失礼でしょ。(こいつ何言ってんの)

それにしてもとんでもなく綺麗な身体であるww



IMG_1457
しかも「キリエに殺される」と意気消沈のネロwwww

ちなみにキリエってのはDMC4のヒロイン的なキャラクターで、ネロの恋人的な立ち位置の可愛い女性でございます。

ムービーで声だけは登場したけど、彼女本人は登場するのだろうか?



IMG_1458
てことでミッション3クリア!!!!
トロフィーもゲッチュいたしやした!!!
ありざーーーーっす!!!!

地味にSランクだしなww

そういえば、今作でもクリアしたランクによって、獲得オーブに変動はあるのだろうか。

難易度が低くてもなるべく高ランクでクリアした方が得をするのがシリーズの特徴である。



てことでミッション3は難なくクリア!!

戦闘も凄く楽しいんだけど、各ステージの作り込みがすごい!!
相変わらずアドベンチャー的な要素もあって、シークレットミッションも健在だし、ステージの探索もめちゃくちゃ楽しい!

カメラワークが若干悪いように感じるけど、許容範囲なので全く問題なし。
でも酔う人は酔うかもな。


てことで気になる物語の続きは次回だ。