【日記】iPhoneやiPadでPS4のリモートプレイが可能になる!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺です!!

先日、なんとiOSのスマホでPS4リモートプレイができるようになるという神アップデートが実施された!

実はわたくし、アプデ後に早速試してみたんだけど、かなり凄いwwww

映像は綺麗だし、家でプレイする分には遅延もないし、結構驚いてる。
その分、物凄くデカい欠点があるんだけど、今回はスマホでPS4をプレイする方法を紹介して行こう!!


ちなみに、Androidスマホは未対応なので続報を待て!!
いずれAndroidにも対応するとは思うんだけど……



スポンサーリンク

スマホにアプリをダウンロードする

FullSizeRender
まずは、App Storeにアクセスし、PS4 Remote Playのアプリをダウンロードする。
料金は無料なのでご安心を。

会員登録などは必要ないので、とりあえずこれでOK。



スポンサーリンク

PlayStation 4をアップデートする

結構これを忘れている方が多いな。

PS4を起動し、
  1. 設定
  2. システムソフトウェアアップデート
の順に進んで本体のアップデートを行う。

ずっとアップデートしていない期間があると、終わるまでに時間を要するかも。



スポンサーリンク

PlayStation 4とiOSをリンクする

 ✔️PS4での操作
  1. [設定]→[リモートプレイ接続設定]→[機器を登録する]を選択する。※『リモートプレイを有効にする』の項目にチェックを入れておく。
  2. [機器を登録する]を選択すると、画面に6桁のパスワードが出る。これは手動登録する際に必要なパスワード。

✔️iOSでの操作
  1. PS4 Remote Playを起動する。
  2. [はじめる]を選択し、PS4を検索する。
  3. 自動で近くにあるPS4を検索してくれるが、手動での検索も可能。その時はPS4の画面上に出たパスワードを入力する。
PSアカウントのログインを要求されることがあるので、リモートプレイをするPS4で使用しているアカウントでログインしよう。


FullSizeRender
こんな画面になれば接続が完了したようなものだ。



スポンサーリンク

実際のプレイ画面は…

IMG_1381
接続が完了すると、スマホ画面にゲームの映像と仮想コントローラーが表示される。

ゲーム画面がとにかく小さい!!www



IMG_1385
横向きにするとこんな感じで、ゲーム画面と仮想コントローラーが一緒に表示されるようになるので、ゲームが見やすくなる。



では、実際に何かを起動してプレイしてみようか!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
早速起動してみたのはモンスターハンターワールドでございます。

もちろん解像度は落ちるけど、画質はスマホで映しているとは思えないほどに綺麗!!
自宅にプレイする分には遅延も感じられない。

ただ…
アクションゲーム関連のプレイはほぼ無理かもしれない…

まずLRボタンの位置も他のボタンと同じ画面上のため、ガードしたり、アイテムを使用したりという細かい動作が思うように行かない。

また、この時PS4のコントローラーは操作できないようになっているので、コントローラーを使いながらスマホ画面を見てプレイすることができない。

LRボタンを多用するバイオハザードやグラセフなどもかなり厳しいと思われる。

また移動や視点移動のスティックの位置もあまり良いとは言えない。

よって恐らくアクションゲームは全滅だろうww

無双シリーズだったらワンチャン行けるかもしれないが、ストレスは溜まるだろうww




FullSizeRender
続いては街づくりシミュレーションゲーム『シティーズスカイライン』をプレイしてみよう。



FullSizeRender
FullSizeRender
これに関しては、慣れれば普通にできるようになる感じがする!!!
というのも、シティーズでのLRはカメラの奥行きなどをいじるくらいでしか使わないので(俺の記憶ではな)、仮想コントローラーに慣れることができれば満足の行くプレイができるようになるだろう!

俺は無理だけど!!!!!(・∀・)




FullSizeRender
画面を横向きにすると各ボタンが密集するので、アナログスティックで操作しようとしたらシェアボタンを押してしまうなどの誤操作もかなりある。

よって、操作のしやすさで言えば縦画面に軍配があがる。



結論を申し上げますと、相当微妙ですwww

俺は使うことがない機能だと思います。



PSのサブアカウントを使うと、スマホの画面を観ながらでもコントローラーでの操作が可能らしいけど、公式のやり方ではないので気になる方は個人的にググってくれ。

というか、コントローラーが使える状態にあるなら、普通に「テレビでプレイします」って話である。

出張先とかでどうしてもPS4をやりたいと思うのなら別だが、そこまでしてやりたいって思うようなものでもないし…。


ちなみに外出先でリモートプレイをするには、スマホをWi-Fi接続しなければならないっぽい。
この点は要注意。


ただ、無料アップデートにしては素晴らしい機能だと思うし、今後PS4のコントローラーをスマホに接続できるようになるってこともワンチャンあるかもしれない。

気になる人は是非ともリモートプレイを体感してみてはいかがだろうか。

SNSフォローボタン
kouをフォローする
kou
この記事のライター
kou

"トロコン"を冠したブログだけど、真面目に集めてません。

kouをフォローする
雑記・速報
スポンサーリンク
kouをフォローする
あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!