どうも、俺ですん!!!!

今回は珍しくデュエルリンクスの話なんだけど、先日ツイッターで「使用しているデッキを紹介してください」って言われたんだよね。

俺はまだまだ遊戯王初心者だし、デッキ紹介ははちょっと恥ずかしいって思っていたんだけど、今回はせっかくなので俺がメインで使っているデッキを紹介して行こうと思うぞ!


俺が使っているメインデッキは全部で3つかな。
組んでる種類は7つくらいあるんだけど、ランク戦で使うデッキは3つ。

今回はこの3つを紹介して行こうと思うぞ!!




バスター・ブレイダー

FullSizeRender
FullSizeRender
まずは俺がずーーーーーーっと使ってるバスターブレイダーデッキ。
デュエルリンクスを始めて、初めて本気で組んだデッキかな。

これが使いやすくてめちゃくちゃ強い!!!
このデッキで、過去に一度だけデュエルキングになることができたんよね!!



FullSizeRender
当時、無課金でも強くなれるレッドアイズデッキをメインに使ってて…。
その時に真紅眼の飛竜と真紅眼の不死竜がめちゃくちゃ欲しくて、クリムゾン・キングダムをひたすらに購入してたのよ!



FullSizeRender
そのボックスに通常のバスターブレイダーと、この竜破壊の剣士バスターブレイダーが封入されてて、この時に竜破壊を2枚引いてるのよねww
もちろんバスターブレイダーもその時に3枚ゲット済み。

バスターブレイダーはリアルの方の遊戯王だと闇遊戯がマリクの人形と戦った時に使ったカードなんよな!!
しかもその時って俺は小学生高学年でモロ遊戯王世代www
このバスターブレイダーが封入されているパックを死ぬほど購入した記憶がある。
当時、最も購入したパックだと思う!

結構思い入れがあるカードだから、これらと『融合』なんかも入れてデッキを作ってたんだけど、めちゃくちゃ弱いwww
まず、破壊剣士を召喚するのが大変で、パーツが揃う前に負けてしまうことが結構あった。



FullSizeRender
FullSizeRender
そんな時、パワー・オブ・ブレイブという新ミニボックスでこの2枚が実装されて、めちゃくちゃ購入したわwww

特に1ボックスに1枚しか封入されていない破壊剣士の伴竜を3枚揃えるのにめちゃくちゃ苦労したからな!
ジェムを集めるために普段はやらないランク戦とかパズルデュエルも積極的にやったもの。

結局、破壊剣士融合は2枚しかゲットしていないんだけど、こいつは伴竜でデッキからサーチできるから2枚もあれば十分かなって思って今はパック購入をしていない!


このデッキの基本的な回し方は、
  1. 『破壊剣士の伴竜』を召喚して、『破壊剣士融合』を手札に加える。
  2. 『破壊剣士融合』で『竜破壊の剣士バスターブレイダー』を召喚。
っていう単純な流れ。
  • 『破壊剣士の伴竜』が手札にない場合は『クリッター』で手札に加える。
初ターンで、
  • 破壊剣士の伴竜
  • バスターブレイダーor竜破壊の証or心眼の女神
  • DNA改造手術
が揃ってると勝率がめちゃくちゃ高い!!



FullSizeRender
ちなみに、この『DNA改造手術』が超キーカード!!!

これを発動してドラゴン族を選択するとフィールド上の全てのモンスターをドラゴン族にできる。

よって、フィールドに竜破壊の剣士バスターブレイダーが出ていると、表側表示の相手モンスターは全て強制的に守備表示になって、なおかつこのカードは相手フィールドのドラゴン族モンスター1体につき攻撃力が1000アップするのでとんでもない破壊力になるのだ!


ただ、このデッキは魔法・罠にクソ弱いwww

万能地雷グレイモヤとか炸裂装甲に引っかかると負けに直結するのである!
分断の壁とかはそこまで影響ないんだけど、とにかく破壊系のカードにはめっぽう弱い。


FullSizeRender
だから、魔法・罠を破壊するカードは必ず1枚以上入れてる。

最近はNPCも強くなってきて、融合解除とかいう小賢しい速攻魔法3枚積みしてる奴がいるんだけど、こいつにはめちゃくちゃ負けるwww
バスターブレイダーが死んだらこのデッキは負けだからなww 

よって、魔法・罠破壊カードは絶対に入れてる。

俺が良く採用するのが、ギャラクシー・サイクロンナイトショット局所的ハリケーンの3枚かな。

コズミック・サイクロンはほとんど採用しない。
やはりライフポイント1000のコストはこのデッキにはデカすぎる。

というのも、結構事故る確率が高いデッキで、初ターンに何も出せずにダメージを喰らうってことがめちゃくちゃ多くて、コズミック・サイクロンを発動できずに腐るって状況がめちゃくちゃあったのよね。
だから、ノーコストで確実に発動できるこの2枚を採用してる。

ただ、どちらも入れることもあるし、片方どちらかを入れたりと、その時のランク戦の傾向によって入れ替えてる。

ただ、2枚くらいが限界だから、結構読みが重要なんだよね!!
罠を読んで、あえて融合せずに伴竜の効果で通常のバスターブレイダーを出したりとかってことも良くする。




FullSizeRender
あとね、底なし落とし穴もこのデッキには相性が良いね!!

他には、バージェストマ・カナディアなどの相手モンスターを守備にするカードだね。
竜破壊の剣士バスターブレイダーは元々守備貫通効果を持ってるから、めちゃくちゃ相性が良い。

底なしを持っていなかった時は、イタクァの暴風とかエネミーコントローラークリボール攻撃封じなんかも入れてたけど、どれもめちゃくちゃ良いぞwww

クリボールは今でも入れることがある!!
やはり場に伏せずに手札から発動できるのはめちゃくちゃ強い!!!

青眼デッキはかなりのカモなんだけど、パーツが全く揃わないと攻撃力3000ってのがめちゃくちゃ脅威なんすよ。
そんな時に万能地雷グレイモヤとか底なし落とし穴で凌ぐって感じかな。


FullSizeRender
また、同じクリムゾン・キングダムに封入されている超魔導剣士ブラック・パラディンも2枚入ってる!

これも相手のデッキによってはめっっっちゃ活躍する!!
ブラック・マジシャンは入れてないんだけど、心眼の女神が入ってるからバスターブレイダーと破壊剣士融合とで召喚ができる!

これは、相手のデッキが魔導書やD-HEROだった時に使うとめちゃくちゃぶっ刺さるww
相手に何もさせずにぶっ倒すこともできるからめちゃくちゃ強い!!


とりあえず今使っている一番のメインデッキはこのバスターブレイダーかな。

カードを集めるのは大変だけど、めちゃくちゃ強いから是非使ってみて欲しい!!




青眼の白龍

FullSizeRender
FullSizeRender
2つ目は青眼の白龍デッキ!!!

やっぱり遊戯王と言えばブルーアイズでしょ!
一番好きなカードっすわ!!

このデッキも日によって組み換えまくるから、これは1つの例だね。

ただ、ランク戦ではゴールドランクくらいまでしか使わないかな。
レジェンドくらいまでは勝ち上がれるんだけど、バスターブレイダーデッキの方が強いww

理想的なデッキ回しは、
  1. 『青き眼の護人』を召喚して『伝説の白石』を召喚。
  2. 『青き眼の護人』の効果で『伝説の白石』を墓地に送って、手札から『青眼の白龍』か『白き霊龍』を召喚。
  3. 『青き眼の護人』と『青眼の白龍』をコストに、『蒼眼の銀龍』を召喚。
って感じかな。

ただ、ここまで上手く行くことってあまり無いんだけど、このデッキは臨機応変に色々な方法でブルーアイズを出せることが強み!

かつては、とにかく青眼を墓地に送りたかった!!
蒼眼の銀龍と銀龍の轟砲という蘇生効果を持つカードを結構入れてるからね。
でも今は、手札から召喚できる手段と半々に分けてる感じかな。

やはりどちらかに偏らせると事故る確率が上がるのよね。


FullSizeRender
ちなみに今の構成だと青眼の究極竜は召喚することができないwwww

ただ!!!!!
デッキの入れ替えを頻繁にするし、事故率が上がるけど青眼を3枚入れることもかなりある。
そんな時に、明日香のスキルを使って融合召喚することが稀にあるwww

奇跡的に召喚できて、グレイモヤに吹っ飛ばされることが何回かあったよ^ ^



本当は白き霊龍を3枚入れたいところなんだけど、そうなるとストラクチャーデッキをもう1つ買わないとならないんよな。

ストラクチャーの2つ目の購入はリアル課金だからな……ww
課金は別に良いんだけど、白き霊龍が4枚になるってのが勿体なく感じて購入に至っていない!

かつては青眼の白龍を墓地に送るために、THEトリッキーとかスナイプストーカーを入れていた時期もあったけど、今はそこまで必要ないかなと感じて入れていない。



FullSizeRender
このデッキには『狡猾な落とし穴』を1枚入れてるんだけど、これが中々使えてグッドだな!

モンスターを2枚まで破壊できるのはデカイし、このカードは自分のモンスターも対象にできるから、伝説の白石や呪魂の仮面を付けられた青眼を墓地に送りたい時に使ったりする。
汎用性が高くて結構好きなカードだな!!

このデッキはカードもそこそこ集めやすくて結構組みやすいからオススメだったりする。



サイレント・マジシャン

FullSizeRender
最後はサイレント・マジシャンデッキ!!!
これはパーツが揃ってきたので、最近ランク戦に潜りながら調整に調整を重ねて作ってるデッキだね!




FullSizeRender
この沈黙の魔術師サイレント・マジシャンがどうしても3枚欲しくて、ストラクチャーを3つ購入したというwwww

合計で2000円くらい掛かったかな!!
2000円にしては微妙な感じがするんだけど、このカードは癖があるけどめちゃくちゃ強いな!!!!

相手の魔法カードの発動をコスト無しで1回だけ無効にできるのは相当強い!!
このデッキでD-HEROとかアマゾネスに勝てるもんなwww



FullSizeRender
FullSizeRender
このデッキを回す上で結構キーポイントとなっているのが、無駄に3枚持っているTHEトリッキーサイレント・バーニング!!

トリッキーは手札をコストにして召喚するから、手札の枚数によって攻撃が変化するサイレントマジシャンとは相性が悪いと思うかもだけど、サイレント・バーニングを墓地に送って召喚すれば問題解決!!

初ターンにこの2枚が手札にあるだけで、サイレント・マジシャンが手札に無くても召喚できるのはめちゃくちゃ強い!!



FullSizeRender
​そして、1枚だけ入れている人造人間サイコショッカー
トリッキーとかカナディアを入れてるからかなり召喚しやすくて、サイレントマジシャンと共に出せれば、相手の魔法と罠のどちらも封じるというとんでもないコンボが完成する!

一時期はサイコショッカーを2枚積んでたこともあったけど、それだとかなり事故るんだよなwww

ちなみにこの画像だとクリボールを入れてるけど、意外と微妙www
トリッキーやサイレントマジシャンと相性が悪いから、ここはカナディアとかがオススメ!!


ちなみにこのデッキは意外と環境に刺さることが多くて、超格上ランクのデュエリストにも勝てることがある!!!
結構読みとかが必要なんだけど、慣れると結構良い感じ!

ただ、さっきも言ったようにかなり事故るww

サイレントマジシャンとサイレントバーニングだけで初ターンの手札が埋め尽くされることが結構ある!www

その辺はランク戦をやりながら調整して行くようだな。



てことで、この3つが俺がメインで使っているデッキでございます!

まぁ参考にはならんと思うんだけど、そこそこ勝てるデッキなんだよなww
だから結構楽しい!!

実はこの他にも色々とデッキを組んでるから、また別の記事で紹介していこうと思う!