【FF12】ファイナルファンタジーⅫザ・ゾディアックエイジのトロコンを目指せ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どーーーもーー、俺です!!!

皆さま、お待たせいたしました!!

約1ヶ月ぶりくらいにトロコン挑戦企画が帰ってまいりました!!!!



IMG_0792
さぁ、今回からプレイして行くのはこちらでございます!!!!!!

ファイナルファンタジーⅫ ザ・ゾディアックエイジでございます!!!!

これは2006年に発売されたFFシリーズのナンバリングタイトル第12目の作品!!
今回プレイするのは、それのPS4版リマスターだね!

当時高校生だった俺も発売日前に買いに行ったわよww

しかし発売された当初は絵に描いたような賛否両論だったよな。

極端に言うと、"神ゲー"もしくは"クソゲー"で評価が分かれていた印象がある。
俺もその当時は「クソ微妙な作品だな」と思っていたwwww
ストーリーはつまらんし、システムは複雑で意味分からんしで、ラスボスを倒して満足してしまったゲームである。

それ以来、再度プレイすることがなかった今作…

しかし、このリマスター版が発売されて、「今の俺がやれば楽しめるかもしれない」って思いから購入してプレイしてみたら…
めちゃくちゃ面白いというなwwwww
特にガンビットシステム!!
このシステムは当初からめちゃくちゃ評価されてたけど、今の俺ならこの良さが分かるww

だから、この作品はいつかプレイ日記を付けようってことであえてプレイせずに放置していたのだ。
まぁ2〜3回記事を書いたんだけどな!!


まぁやるならタイミング的に今かなと思って、起動中!!!
しかも今回はトロコンを達成してみせる!!
お前らが待ち望んでいたトロコン企画だ!!!

FFシリーズのトロコン挑戦は、去年のFF9以来だから約10ヶ月近くぶりになるんかな。
とにかく、トロコンとか以前にめっちゃ楽しみ!!
まぁトロコンは二の次みたいもんだからなww

しかもあまり情報を入れてないから分からないんだけど、無印の時よりもやり込み要素がめちゃくちゃ増えてるって話やん???
その辺もかなり楽しみだなーって思ってる!


で、実はオープニングとチュートリアル戦闘は終わってて、はぐれトマトという最初のモブハントを狩るところね。



IMG_0815
でさ、このライセンスボードってやつよ!!!
まぁいわゆるジョブシステムみたいなものなんだけど、前回もこれの選択でめちゃくちゃ悩んだんだよなwwwww

確か1キャラにつき2つまで選択できて、選択したら二度と変えられないんだよね。
ライセンスによって装備できる武器や魔法・アビリティが異なるから、どれを選ぶかが重要になってくるわけだな。

前回はヴァンにシカリを習得させた記憶があるんだよな。
短剣と言ったらヴァンのイメージが強いからなwww

だから、今回はキャラのイメージでライセンスを選択して行こうかなって思ってるんだよね!
そうなると消去法で行くと選びやすいかもな。
  • ヴァン… シカリ、もののふ
  • パンネロ… 白魔道士
  • バルフレア… 機工士
  • バッシュ… モンク、ウーラン
  • フラン… 弓使い、時空魔戦士
  • アーシェ… ナイト
みたいな感じでさ!!!
FFRKでのイメージも入ってるんだけどなww

そして、これって重複習得ってできるんだっけ?
例えば、2人のキャラを白魔道士にするとか…

ライセンスがピッタリ12だから、無理なような気もするが、それは後から考えよう!


とにかくヴァンはシカリにするぞ!!



FullSizeRender
ちなみに何かの記事でも書いたことがあるかもしれんが、装備などをゲットしてもライセンスを習得しないと装備させることができない

要するに、ヘッドギアをゲットしても軽装備2というライセンスを習得しないと装備できないのである。

このイヴァリースにおける公式免許的な?!ww
習得しないと罰金または懲役になるのかもな。

しかし、俺はこのシステムがめっちゃ好き!!

中には「最初から装備させろよ、めんどくさい!」って思う人もいるだろう。
だけど、こうやって少しずつ解放された方が強くなっていく感覚が味わえるし、達成感みたいなものも味わえる。

そして自由度も高いよね。
人によって習得ルートが変わって、同じライセンスボードでも性能が違ったキャラクターが作り出す。

FF10のスフィア盤みたいなもんだよね。
あれもコツコツとキャラクターを強化して行って、アビリティを習得して行って…という感じがめちゃくちゃ好き。

まぁどちらも最終的には同じになるんだけどさww


FullSizeRender
とりあえず、まずはアクセサリ1のライセンスを習得。
モブハントを受注する際に貰ったオルアケアの指輪を装備するためのライセンスでございます。
これを装備すると、HPが25%ほど強化される。(たぶんな)
もし25%の割合増加だったらぶっ壊れ性能すぎるか?ww



IMG_0819
ちなみにモブハントはサクッと完了!!

このはぐれトマトに関しては、細かい内容を書き留めた記事があるはず!
めちゃくちゃ可愛いモンスターなので気になる方はチェック!!!

てかさ、序盤だとやはり周りの雑魚も強いからポーションは多めに買っておいた方が良いかもしれんな!



そしてこのあとは何かの式典があるみたいだな。
ラバナスタは帝国に攻められて植民地みたいな感じになってるからなぁ。




IMG_0820
って、アイツはヴェインじゃねぇか!!!!
あいつこそ…いや、ネタバレはやめておこう!!!!!!
ってこの言葉が既にネタバレになっている気がするがwwww

それにしてもヴェインは、若い頃のピート・バーンズっぽい雰囲気があるなwww
要するにイケメンってことである!



IMG_0821
ムービーが終わるとブサイクになるけどもwww

見ろよ。
左に映ってるミゲロと肌の質感と変わらんやんけ!!!!(それは言い過ぎや)

これがPS2時代の限界というわけか…
でもさ、当時はこのグラフィックに超絶感動してたよなwwww
ムービーと変わらんやんけ!!!!とか思ってたもんな。
マジでそのくらいに綺麗なグラフィックだったよな。
FF8のグラフィックにも感動してたもんな。
当時のスクウェアは革新的で世界の一歩手前を行ってたよな!!

今見ると、逆に「え?こんなにグラフィックって汚かったっけ?」って思うくらいに現代の映像は進化しているがwww



IMG_0822
ちなみにストーリーはまったく聞いてなかったんだけど、ギーザ草原太陽石を手に入れてくることになったぞ。

オッケー、冒険だな!!!!!

このゲームはなんといってもワールドに出て、冒険するのが楽しいんだよな!!!
敵と戦うのもめちゃくちゃ楽しいしね!



FullSizeRender
そばにいた巨乳の姉ちゃんから有用な情報をゲット!!!!

外門前広場に地図屋がいて、地図を買うことができるらしい!!
地図って買わねぇと表示されないんだっけか??
言われた通り買っておいた方が良いかも!!
FF12のマップって意外と迷子になりやすかった気がするww
似たような風景が続いたりするんだよな!
砂漠とかさ。







って外門広場ってどこ?wwwww

地図屋を探すのに迷子になっとるんやがwww
えっ、本当に地図屋なんていますの???


もういい!!!!

俺はギーザ草原へ向かう!!!!!!



IMG_0824
てことで来たぜ、ギーザ草原!!!!!
って、草原ってよりは荒野じゃねぇか!!!

そしてBGMがめちゃくちゃ懐かしくて涙腺が崩壊しそう!!!!(嘘つけや)




FullSizeRender
そして、このモンスターなんだけど、ハイエナって名前なんだけどwwwww
まんますぎて十六茶を吹いたわwwwww

ハイエナとかリアルだとめちゃくちゃ強いからなwwwwww
ダガー1本だけを装備した人間がタイマンで勝てるとは思えねえところだが、この世界は超人が集まるファンタジーな世界だからな。

野暮なことは言うもんじゃねぇぜ。



IMG_0826
って地図屋ってお前かよwwwwww
ギーザ草原にいるなら最初に言えーーー!!!!!!!!!!!!

ラバナスタを30分も走り回った俺に謝れ!!!!!wwwwww
ラバナスタの門の外の広場ってことね…
ベジータ風に言うと「クソッタレが!」だね。


IMG_0827
ちなみに地図は30ギル!
激安であるwwwww
ただ、ギーザ草原全域を瞬時に把握できる!!
これは30ギルを払う価値ありだな!!!
てか、めちゃくちゃ広いな!!!!!
これは迷子になるわwww



IMG_0828
ちなみに太陽石についての情報をマシュアという姉ちゃんが教えてくれた。

陰石という鉱石に、黒水晶の光を吸収させると太陽石が完成するみたいだな。

本来はここの子供たちがやる仕事なんだって。

陰石についてはギーザ草原のどこかにいるジンという少年が知っているとのことだ。

まぁ…探すのは次回かな……

ページの尺が長くなってきててオドオドしてるwww



IMG_0829
そして、その集落でパンネロを発見。
くっ…いちいち仕草と喋り方が可愛くて腹立つ…

ガキの頃はパンネロを可愛いと思ったことが一度も無いんだけど、今になってその良さが分かるぞお前たち!!

ちなみにパンネロはヴァンを手伝うためにここへ先回りしていたようだ。
なんて良い子なんや……
ってパンネロって何歳だ????
相当若いよな????

20歳くらいだろうか。



IMG_0830
ちなみにパンネロがパーティーに加わったので、ライセンスボードを設定できる。

とりあえずなんの迷いも無く白魔道士を選んだけど、本当にこれで良かったのだろうか…ww

まぁいいよ!!!!!!!

やはりヒーラーは序盤に欲しいもんな!!

しかもキャラ的にパンネロがピッタリな気がしますぞ!!



FullSizeRender
おおお!
最初からケアルが使えるみたいだな!!!
こりゃ良いぞ!!!

でも確か、FF2みたいに店で魔法を買わないと使えなかったハズ!!

そう思って、ショップで買っておいたんだなー!!!!!!!!

そして、ブラナって魔法はなんだ??ww
FF9の某象のような名前だが…(暗闇を回復する魔法のようです)



IMG_0832
そのあと早速戦闘をしてみたんだけど、パンネロがケアルを使ってくれない……
あれ?????
序盤は自動で使ってくれないんだっけ???

一応ガンビットのオンオフ切り替えはできて、オンになってるんだけど…
油断してたら死ぬやんけwwwww

自分で指示せにゃ回復できないってことかよ!
めんどくさ!!!!って、本来のFFでは当たり前のことなんだけど、FF12って13のようにキャラクターを操作しながら戦うから、ガンビットで自動操作の方が勝手が良いんよな!

くそぉ、あと少し進めるようか…



てことで今回はとりあえずここまでだ。

まぁやっぱりガンビットシステムを弄れるようになってからがこのゲームの真骨頂だよな!!

早く使えるようにしてくれww
マジであのシステムが面白いんだからよ!