【川ぬし2】スーパーファミコンの『川のぬし釣り2』を超久しぶりにプレイしてみた!(後編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもーー、俺でーーす。

前回より『川のぬし釣り2』という今にも化石化しそうなくらいに古いゲームをプレイして、どんな内容なのかってのを紹介しているのですが…

当時プレイしていた人たちにとっては懐かしさのあまり涙腺崩壊なのではなかろうかwww
お…おらはそんなんでは泣かんでよ……!!


てことで今回は、前回に紹介しきれなかった部分を書いていくぞ!!!



スポンサーリンク

道具の購入

FullSizeRender
まずこの画像を見てくれ!!

イワナの買取100円セールに乗っかって、所持金を750円まで増やしたぞwww
これな、この世界では中々の大金だからなww

このお金を使って、釣り道具やら何やらを購入して行こうと思うわ!!



FullSizeRender
店ではこのように、サオ・ルアー・釣具・エサ・毛バリ・道具の6種類のカテゴリーに分かれて商品が並んでいる。


FullSizeRender
現時点で一番値段の高いアイテムは、このヤマメ竿8本継4.5mで750円!

ギリギリ買えるけど、これってヤマメ専用釣り竿だったりするんか??
ヤマメ買取セールの時には良いかもしれんけど、今はいらない気が…。



FullSizeRender
それよりも俺が欲しいのは道具コーナーにある、
  • びく 容量10
  • 虫メガネ
  • 磁石
  • カギ
の4つ!!!

びくってのは魚を入れるカゴで、現在のびくだと5匹しか入らないのでこれは必須。

そして虫メガネ!!
これもめちゃくちゃ重宝するもので、これを使うとそこら辺で餌が取れたり、食糧となるキノコが収穫できたりと良いこと尽くしである!

カギはあとで説明いたすww

最後に、虫メガネとカギの間にある磁石
これは今すぐ必須ってわけじゃないんだけど、これを使うとぬしの居場所を示してくれるんだよねwww
ラスボスへの道が序盤から切り開けるっていうwww

でも恐らく最後のステージまで行かないと意味がなかったような記憶が薄っすらと残っている…

これらをまとめて買うと総額900円になります!!!!!

買えねぇのだがwwwwwwwww

とりあえず磁石はいいや!!!!!
磁石以外の3つのアイテムを購入して今回の買い出しは終了!


で!!

100円で購入したカギなんだけど、これを何に使うのかって話よ。


FullSizeRender
これは、他人の家に不法侵入したりすると、たまにカギの掛かった宝箱が置いてあったりする。

これに使うんだよwwwwwwww



FullSizeRender
なんと中には釣り竿が入っていたりする!!

このフライロッドって、渓流でのイワナ釣りとか清流でのアユ釣りにめちゃくちゃ効果を発揮するんだよな!!!

って、冷静に考えたらこれは空き巣だからなwwwwwwwww
良い子はぜっっったいにリアルで真似しないように!!!!!!

って良い子がこのブログを見てる可能性の方が低いわなwwww



FullSizeRender
ちなみに一緒に購入した虫メガネをそこらへんの平原で使用すると、釣りに使える餌が手に入るのである!!

ただ、この渓流で取れるハチの子ってあまり使い物にならなかった記憶があるwww
渓流で取れるくせに、渓流の魚が食いつかねぇんだよww


FullSizeRender
ちなみちゃん虫メガネを洞窟で使うとキノコを採ることができる。


FullSizeRender
このキノコが攻略する上で結構重要!!!

見て分かると思うけど、通常のキノコと毒キノコが存在する。

通常のキノコな好きな食べることができて、体力が減ったときに食べるとわずかながら回復することができる。

ただ、それ以上に使えるのが毒キノコ

もちろん食べてしまうと即死なんだけど、強い動物などにこれを与えると一撃で倒すことが可能!!!
今作に登場する動物は、せっかく釣った魚をパクったりすることがあるので、経験値は得られないけど盗られたくない時に使用すると回避ができる!

また、そもそも動物と遭遇せずに帰りたい時はあえて毒キノコを食べて、死んで拠点に戻るという小技にも応用できる。

今作では確か、死んでも所持金とかが減ったりってのは無かったと思う…(多分だぞ…)



スポンサーリンク

ミッション達成でアイテムを譲ってくれることも!

一応RPGっぽいところもあって、そこら辺のNPCに話しかけるとミッションを課せられることがある。

まぁ指定された魚を釣って渡すだけなんだけど、結構豪華な良いアイテムをくれたりするところがポイントだ。


FullSizeRender
例えば渓流の井戸の前にいる節子みたいな女の子に、アカザという魚を渡すと金アミというアイテムが貰える。

これが中々凄い性能で、水辺でこれを使うと虫メガネのように餌を取ることができる!



FullSizeRender
なんと汎用性抜群のカワムシを取ることができるのである!!!

これがあれば大抵の川魚は食いつくからな!!

資金が尽きて餌が買えなくなっても、金アミと虫メガネさえあれば何とかなるということだ!




スポンサーリンク

野生動物との戦闘になることがある!

FullSizeRender
フィールドを歩いていると稀に野生動物に遭遇する。
こいつらは全員敵であり、遭遇するとすぐに襲ってくる。

しかも、前述したように動物によっては魚をパクって逃げていくことも…


FullSizeRender
ちなみに戦闘では動物をぶん殴って倒すwwwwwww

イノシシとかマムシ、ニホンザルなんかともそのまま戦うからなwwww
恐るべし6歳女児wwwwww


ちなみに動物を倒すと経験値を得られ、レベルが上がると最大体力が上昇する。




FullSizeRender
渓流は魚の種類が少なくて、確か5種類でコンプだった記憶がある。

また次のステージへ行く条件もとくに無いのでこのまま山上湖へ!!!



FullSizeRender
てことでここが第2ステージの山上湖でございます!!!!!

ここな、第2ステージなんだけど、ブラックバスやサクラマスと言っためちゃくちゃ強い魚がいるんだよwww

初期装備では間違いなく糸を切られる!!



FullSizeRender
そこで必要になってくるのはルアーロッド!!!
これがあれば大物を釣ることができるぜ!!!




FullSizeRender
てことでずーーーっとブラックバスを釣っておりました!!!!

サイズがデカい魚だから結構高く売れるんだよな!!

サクラマスとかアメマスなどの大型魚もいるんだけど、そいつらはルアーロッドよりフライロッドの方が良かった気がする。
もしくは投げ竿。


まぁ大体の流れはこんな感じ!!

とにかく魚を釣りまくってお金を稼いで、性能の良い釣竿を買う…。
そして、ミッションを達成しながら次のステージ…って流れだね。


かなり昔のゲームなんだけど、めちゃくちゃやり甲斐のある作品だと思う!!
まぁジャンルがそこそこマニアックだし、今の時代でリメイクしても売れないと思うけど、気になる方は一度プレイしてみることをオススメします!


ちなみにブログはこれで終わりですwwww

要望があれば続きをやるかもだけど、とりあえず今回は"こんなゲームがありました"という紹介で終わらせてくださいませ。