【日記】俺が小学生の頃のゲームの思い出(前編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもー、俺でーす!!!

毎回「俺です」とか言ってるけど、初めてこのブログに訪れた人は「誰やねん」って思ってるだろうねwwww

今回もダラーーーと続く日記でございます。
まぁたまにはこういうのも良いっしょ!
って、大体日記を書く時って、ゲームができない状態が何日か続く時なんよなwww


で、つい先日、俺の記憶に残っている幼稚園生の頃に嗜んだゲームソフトを紹介したんだけど、今回はそれの小学生編な!!
もちろんこの時もゲームばっかやってたわよww

まぁこのくらいの年齢になってくると趣味も増えてくるわけで、遊戯王カードとかミニ四駆なんかもやってたなぁ!



スポンサーリンク

やはりポケモンには大ハマり!

IMG_0616
やはり、小学生の頃に一番ハマったゲームは何と言ってもポケモン赤だろうな!
これが、トータルで俺の中でナンバーワンのゲームかもしれない。

恐らく俺が人生で初めてプレイしたRPGだな!!
当時としてはものすごく種類の多いポケモンを捕まえて、集めて、育成して、戦わせて…というシステムに見事にハマってしまったね!

小学生低学年の俺でも理解できるくらいに簡単で、それでいて奥深いゲーム性にはどんどん引き込まれて行ったな!
やはり俺をゲーマーにした1つの起源と言っても良いだろうね!!

ちなみにこのゲームは俺自身で買ったわけでも無ければ、買ってもらったものでもない。

そう、借りてプレイしてたんだよ、弟からwww

このゲームが発売したのは俺がちょうど小学1年生くらいだったかな。
その時、弟は幼稚園生だったんだけど、アイツが誕生日に買ってもらってたんだよな。
誕生日は2月28日だから、今思えばポケモン赤緑の発売日と被ってたんだわなww

だけど、幼稚園生のアイツには理解できなかったみたいなんだよ。
なんだかあっという間にやめちゃった。

そこで、「そのまま放置は勿体ない!」って感じて、俺が弟から借りてプレイしてみたら馬鹿みたいにハマって1年くらいやってたわwwww

で、初プレイ時の内容は今でも覚えてる!

一応、四天王までは行けたんだよ!!
でもドラゴンタイプのポケモンを使うワタルが倒せなくてクリアすることができなかったんだよなぁ。

その時使ってたポケモンで今でも覚えてるのがリザードンサワムラーの2匹ww
他は何を使っていたのかサッパリ覚えてないんだけど、何故かこの2匹だけは覚えてる!!ww

リザードンはもちろん主力で、レベルも90近くまで行ってた記憶があるんだよな。
当時は恐らくメンバー全員を均等に育てようって考えが無かったんだと思う。

そして、サワムラー。
こいつもやけに使ってたのを覚えてて、かなりの高レベルだった。 

「ゲンガー相手に、何故とびひざげりが命中しないんだ…」
 
ってずーーーーっと頭を抱えてたのをよく覚えてるww

ポケモンにはタイプの相性があって、ゴーストタイプのポケモンには格闘タイプのポケモンが効果が無いって概念がある。
その時は相性って概念をよく分かってなくて、攻略本も持ってなかったし、ただ単に命中率の問題だと思ってんだよな。

結局これでキクコにはエラいほど苦労した記憶がある。
お陰様でワタルと戦う頃にはボロボロで、結局やられてしまうって感じだったわ…。
それが俺のポケモンの一番古い記憶だな。
もう2度と忘れることは無いある意味貴重な記憶ですわww

これをプレイして撃ハマりしている時にポケモンのアニメが始まって、より一層ポケモンの世界にハマっていった感じだなぁ。
何処へ行ってもポケモンの話題で、俺の母さんまでもポケモンの名前を覚えるようになって、今思えば本当に社会現象だったわ…

ポケモングッズとかもひたすらに買ってもらってた記憶があるものww



IMG_0620
IMG_0619

IMG_0617
IMG_0618
特にこの3つは良く覚えてるwwww

俺と同世代の人たちだったら、皆んな「懐かしい!」って感じるはずwwww

一応、知らないおっさんたちのために説明すると、上から
  • ポケモンカード
  • ポケモンシール
  • 指にんぎょう
  • サイコロでバトルするやつ

カードと指にんぎょうは今でも売られてるから知ってる人は多いと思うんだけど、シールとプラコロはもうさすがに売られてないなwww

プラコロなんてルールも分からずに買ってたぞwww
親はこれらのグッズを俺たちに買い与えるために幾らを使ったことやら……wwww

ポケモンキッズという指にんぎょうは、最近初代の復刻版が発売されて、懐かしすぎて思わず1つ買っちまったよ!!!!!


FullSizeRender
当たったのはライチュウだった!!
普通に可愛いwwwww
まぁ一番欲しかったのはもちろんリザードンだったけどな!!


こんな感じで俺の少年時代はとにかくポケモンで溢れていたのである!!



スポンサーリンク

スーパーファミコンでも遊んでたよ!

IMG_0622
もちろんスーパーファミコンのゲームもやってたんだけど、ポケモンを遊び尽くした後はこの『川のぬし釣り2』ってゲームにバカハマりしてたわww

このゲームはただの釣りゲーじゃなくて、釣りRPGゲームってジャンルだったのよねww
まさに釣りとRPGの融合!!!
これがマジクソに面白かった!
今でもスーファミを引っ張り出してプレイするくらいだわ!!

このゲームは、めちゃくちゃ性能の低い釣り竿を装備してスタートして、最終的に川のぬし(ボス)を釣り上げることが目的。
そのためには色んな魚を釣って、それを魚屋に売ってお金を貯め、そのお金でより性能の良い釣り竿を買って…。
これを繰り返しながら、ミッションをクリアしつつ難易度の高いステージを進んで行って、最終ステージでぬしを釣り上げるって感じるなのよ!

このシステムがすごく斬新で、しかも達成感があって、俺を釣り好きにさせるキッカケになったゲームだね!!
魚の種類も70種類近くいて、ポケモンのようにそれらを全て釣り上げて釣りノートを完成させるというやり込み要素もあったんだよね。

RPGだから野生動物との戦闘要素もあって、襲われるとせっかく釣り上げた魚をパクられたりと、ハラハラドキドキもさせてくれるバランスの良いゲームだった。

グラフィックもめちゃくちゃ綺麗だったんだよな!!

このゲームは、後々このブログで紹介したいなって思ってる!!
詳しくはその時に読んでみて欲しい!!


で、このゲームで1つだけ思い出深いエピソードがある。

小学2年生の時、俺は絵を描くのがすごく好きで、大きな画用紙にこのゲームで釣り上げた魚を絵を見ながら描いていたんだよね。
しかもほぼ全種類を1枚の画用紙にまとめてwwwww
色鉛筆でしっかりと彩色もしてたぞ!!

その絵を見た親が「夏休みの宿題で提出したらどう?」って提案してきて、その通りにしたら何かのコンクールで最優秀を取ったんだよなwwwwwww
ゲームの絵をそのまま写したなんて言えやしねぇwwwwwwwwww
そういう奇跡ってあるんだなぁって今にして思うね!!

多分な、その時の表彰状がまだ実家にあるぞ!!!!!!
あとで撮影して、ツイッターにアップするわww

まぁとにかくこのゲームは近いうちに実際にプレイしてブログを書くから是非見てくれ!



スポンサーリンク

例外もあった

IMG_0623
バイオハザードは、初代ポケモンと同時期に発売された言わずと知れたホラーゲームの金字塔。
俺が最も愛するシリーズである!

これが発売された時、親父が買ってきたんよね。
でもその当時俺は全くプレイしていなかった。
というのも、小学生の俺には怖すぎ&難易度高すぎ!って感じで、まともにプレイできなかったんだよな。

だけど、親父がプレイしているのをずーーーーーーーっと観てた!!!!
このゲームのシステムや演出、謎解きなどが何もかも画期的で、観てるだけでも面白いゲームだったんだよな!
ストーリーや攻略法などを理解してしまっている今でも、バイオシリーズの実況動画などは観ててめちゃくちゃ面白い。

ゲームに全く興味のない友達ですら、バイオには釘付けだったからね!


ちなみにこのゲームを初めてクリアできたのが小学5年生くらいだったかなぁ。
バイオ2が子供でもクリアできるくらいに簡単に作られてて、それをクリアした流れでバイオ1もクリア、みたいな。



スポンサーリンク

初のドラクエはモンスターズ

IMG_0624
ドラクエシリーズを初めてプレイしたのが、ゲームボーイで発売された外伝的作品である『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』。

このゲームは、ドラクエシリーズに登場するモンスターたちを仲間にして、育成して、より強いモンスターを作り上げていくというもの。
ポケモンみたいなもんよね。

これは小学4年生くらいの時に、周りの友達が皆んなやってて、それに影響されて始めた感じ。
これ以降、ドラクエシリーズに撃ハマりしてしまうんだけど、当時の俺にしてはこのゲームがめちゃくちゃ難しく感じたんだよね。

特に育成!!

強いモンスターを生み出すには特定のモンスター同士を掛け合わせなくちゃならなくて、それが攻略本無しではかなり厳しかった…。
当時俺は攻略本を買ってもらえず、友達の情報だけが頼りだったんだけど、何故かガセネタばかり吹く奴が多くてまともに作れなかったというwwwww

結局自力で作り上げたのはグレイトドラゴンとかバルザックのみで、そいつらで表シナリオだけは何とかクリアすることができたんだけど、裏ボスは倒せなかったなぁ……www

だけど、逆にそれはそれでめちゃくちゃ楽しかった!!
新たなモンスターを仲間にした時、「こいつを配合したらどんなモンスターが産まれるんだろう!!」ってワクワクが止まらなかったね!!

そのワクワクは、モンスターズの新作をプレイする度に感じられる特別なものだよなぁ。
本当に画期的なゲームだったなって思う。




てことで今回は小学生の頃に遊んだ4つのゲームを紹介させていただきました!!

次回は小学高学年に良く遊んだゲームとその思い出をダラダラと書いて行くぞ!

SNSフォローボタン
kouをフォローする
kou
この記事のライター
kou

"トロコン"を冠したブログだけど、真面目に集めてません。

kouをフォローする
雑記・速報
スポンサーリンク
kouをフォローする
あらゆるゲームのトロコンを目指すブログ!