【日記】俺が幼稚園生の頃のゲームの思い出

スポンサーリンク
スポンサーリンク

突然なんだけど、俺の家族って親も兄弟も皆んなゲーマー。
特に親父の家系が凄くて、俺の従兄弟家族も"超"が付くゲーマーだし、親父の妹とか従兄弟までもがゲーマーという珍しい家系なんだよね。

実はそれの影響で、俺は物心がついた頃からゲームを手に取っていた。


一番古い記憶は初代ゲームボーイ
IMG_9406

俺の記憶に残ってる一番の古い記憶は初代ゲームボーイ。
これな、すっげぇデカくて重いんだよwww
単4電池を4本くらい入れて使うような機種だった記憶がある。

これはさっきも言ったように親父の兄弟とか従兄弟が家に集結した際に、誰かが持ってきたこのゲームボーイを借りてプレイさせてもらったのが一番古い記憶。



IMG_9407
その時に差さっていたカートリッジが多分これwww
役満っていう任天堂が開発・販売をした麻雀ゲームだね。
このインパクトの強いパッケージは今でも忘れられないねww
こいつ誰やねん!ってww

調べたところ、このゲームが発売されたのは1989年4月21日。
俺はまだ産まれておりません!!!!

もちろん内容は全く分からんかったんけど、初めて触ったゲームってことで凄く鮮明に印象に残ってるんだよな。
その時の光景は未だに覚えてるわ。

広い居間に大きいテーブルを置かれてて、親父の親戚がたくさん集まって、豪華な食事が並べられてて、皆んなでお酒を飲んで騒いで…
ものすごく楽しかった記憶しかない。

お袋の方の親戚って皆んな性格が硬くてあんまり好きじゃないんだけど、親父の親戚って皆んなフランクで話しやすくて陽気な人ばかりだったから今でもすごく好きだな。
集まることってもうほとんど無くなっちゃったんだけどな!

親父の兄貴の従兄弟とは未だに交流が絶えないけどね!

だからこのゲームのパッケージを見るとその時の光景とかが蘇ってきて、なんだか感慨深くなるんだよねww
そういうゲームって皆んなにもあると思うんだよな!


高校時代とかによく聴いていた曲を、最近また聴いて当時の感情とか思い出が蘇るのと同じ!



実際に初めて熱中してプレイしたゲームは…
IMG_9411
俺が幼稚園生に上がって初めて熱中してプレイしていたゲームはスーパードンキーコングだな!

言わずと知れたレア社の横スクロールアクションゲームで、当時のスーパーファミコンのソフトではグラフィックがずば抜けて綺麗だった。

ドンキーとディディーという2頭の猿を操作し、様々なギミックが散りばめられた多彩なステージをクリアし、最終的にボスを倒すと言ったオーソドックスなアクションゲームである。

このゲームが2番目に古い記憶だな。
これをプレイしてた時ってまだ幼稚園生で、親父が買ってきたのを俺もやってみたって感じだな。

もちろん当時はぜんっっぜんクリアできなかったww
恐らく1面を突破するので限界だった記憶がある!
そもそもこんな記憶が残ってるって凄い話だよなwwwww
でも幼稚園の頃あたりから色々な記憶が鮮明に残ってたりするよね。

このスーパードンキーコングは小学生になってもやり続けてて、3年生くらいでやっと全クリできるようになった記憶あり!!!
このゲームは本当に楽しかった記憶しかない。
ゲームが読み込まなくなるまでやり込んだものwww

実は今でもたまにやりたくなって、スーファミを取り出してプレイしたりしてる!
今はやりこみすぎて、1時間とちょっとあれば全クリまで持っていけるwwwwww



IMG_9413
そして、1995年に満を持して発売された『スーパードンキーコング2』。
これが発売されたのも俺が幼稚園生の頃でさ!

俺って昔は身体があまり強くなくて病気が多かったんだよ。
病院へ毎週のよう親父に連れて行ってもらってて、その帰りに親父が買ってくれたんだよな!
発売されたのは確か冬場で、外はもう既に薄暗くなっていたのを覚えてるな。

でさ、早くやりたくて家に着く。
するとお袋が何故かブチギレてるんだよww
なんでーー?みたいに思ってたら、ゴミ箱にお袋が買ったと思われるスーパードンキーコングの箱がwwwwwwww

「勝手に買ってくんな」って親父がめちゃくちゃ怒られてて、何故か俺が申し訳なくなってしまったというエピソードがあるwww
あの時は本当に親父が気の毒で仕方なかったなぁ…。

まぁそんな思い出があるゲームだけど、当時は全くプレイしなかったなwww(え
めちゃくちゃ難しかったんだよ!!!!!
ステージ2で躓いたものwww

フックを使って上へ上へと登って行くステージよ!
そこで躓いてしばらくプレイしなくなってしまったゲームだった。
親父は全クリしたみたいだけどな!
プレイしている映像を観てたものwww

でも、このゲームはシリーズ屈指の神ゲーだと思ってる!
これを初めて全クリできたのが小学6年生くらいの時かなぁ。
とにかくめちゃくちゃ難しかったんだけど、クリアした時の達成感が『1』とは段違いだったんだよな。
これも『1』同様今でもプレイするけど、今やっても難しい!!!
まぁギミックとかは全て覚えてるから3時間もあればクリアできると思うけどな。(裏ステージ除く)

やはり俺が幼稚園生の頃に本当に熱中してプレイしたゲームはスーパードンキーコングかなぁ。
今やっても面白いってのが凄いよね!!
BGMも素晴らしいし、非の打ち所がないゲーム。
『3』もめちゃくちゃ好き!!

それ以降のドンキーはあんまり印象に無いんだよねww



幼稚園の頃はこんなゲームもしていた
スーパーファミコンの他にも、実はすっげぇ特殊なゲーム機を持ってたことがある。


IMG_9414
これ知ってるやついるかな??www
ピコっていうゲーム機なんだよww

これもファミコンとか同じでテレビに繋げて遊ぶんだけど、ソフトが絵本になってて、それをめくったりして遊ぶんだよな。
下の盤にはペンでタッチして遊ぶDSみたいな感じになってて、めちゃくちゃ革新的なゲーム機だった記憶がある。

これはクリスマスに親から貰った記憶があるね。
俺が「ほしい」って言ったわけではなくて、親が選んで買ってきてくれた感じだね。

調べたら、セガが販売した知育ゲーム機らしくて、国内340万台以上売れたものらしい!!
Wii Uより売れてるんだけどwwwww


IMG_0176
ちなみにソフトは1本しか持ってなくて、この『ウルトラヒーロー』っていうウルトラマンを題材にしたゲームをひたすらに遊びまくってた記憶があるねwww

どんなゲームだったかってのはもう全く覚えてないんだけど、とにかく「プレイしてた」って記憶があるゲームだわww
本当に猿のように夢中になってやってたわ!
子供ってそんなもんだよなww
買ってもらったゲームを延々とやり続ける的な!

多分もう実家にはないだろうなぁ。
もしあるんだったら、プレイ日記を付けたいところだけど!!!

明日実家へ行く用事があるから、物置を漁ってみようと思うwww



まぁこんな感じで、俺の人生の記憶はゲームで始まり、今に至るというわけだ。

そりゃゲーマーになるわけだよなww

ゲームクリエイターでも目指せば良かったと、今になって思うわ!!

果たして老人になってもゲームを嗜んでいるのかは分からんけどなwww
でもそのくらいの歳までゲームで遊んでて、このブログがまだ続いていたらまさに奇跡!!
そうなってくれてると嬉しいわ!!


てことで今回は幼稚園の頃にやっていたゲームを紹介したけど、次回の記事では小学生編に移るぞ!
この辺から記憶が鮮明に残ってるから、物凄く
長い内容になりそうだけど、興味があればまた読んでくれ!



ちなみに皆んなはガキの頃にどんなゲームで遊んでた?