【バイオRE2】バイオハザードRE:2を初プレイ!どんなゲームなのかを紹介して行く!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも、俺です!!!!!

やってまいりましたよ!!!!!!!!

我がブログのメインコンテンツと言っても過言ではないバイオハザードページ!!!!!



IMG_8446
2019年1月25日に、バイオハザード2のフルリメイク作品『バイオハザード RE:2』が発売になりましたぁ!!!!
もちろん買いましたぁ!!!!!!

たしか、バイオ7も1月25日付近の発売だったと記憶しているがどうだったっけ??
このブログも始まりもバイオ7だったので感慨深いものがありますが…。


それにしても、リメイク前のバイオハザード2が発売したのは1998年。
当時小学生だった俺だけど、ディスクが傷だらけになるまでプレイした記憶がございます!
今でもプレーするくらいに大好き作品でございます!!!!!

主人公のレオンとクレア、2人の視点から異なるストーリーを楽しむことができて、それが当時の俺からしたら超衝撃的だった。

「レオンが◯◯をしていた時、クレアは□□をしてたのか!!!!」

という新たな発見をすることに感動してたんだよな…。
プレイ時間もめちゃくちゃ短いから遊びやすくて、通算で50回近くはクリアしたと思うww
それくらいに面白かった作品が今回リメイクされたということで、めちゃくちゃワクワクしております!!!!!!


てことで、今回もプレイをしながらどんなゲームなのかってのを紹介していけたらなって思っております!
では、早速やっていこう!!


⚠️一応今回はZバージョンなのでグロテスクな表現が多いから、そういうのが苦手な方は読むのをやめた方が良いかも!



IMG_8444
IMG_8445
おおおっと、今作でもちゃんとレオン編とクレア編で分かれてるみたいだな!!!

ちなみに今回もネタバレが嫌で、事前情報を一切入れずにプレイしている!!!!
公式サイトも見てないからなwwww

でね、俺は旧作だといつもクレア編から始めてた!
というのも、当時はクレア編の方が易しめの難易度だったのよね!!
強力な武器が手に入ったり、レオンよりも多くのアイテムを持てたりとか!!!

だから易しめのクレア編でやってたんだけど、今回はあえてレオン編で行くっしょ!!!



FullSizeRender
難易度は3種類。
今回はノーマルであろうSTANDARDで行くぜ!!!!!!!!
でもバイオってノーマルでもそこそこムズイよねww



IMG_8448
難易度を選択したらオープニングムービーが流れたんだけど、このハンバーガーを食ってる運転手のシーンって、原作でも同じじゃなかったけかな?!?!?!
ハンバーガーを食ってたかどうかは覚えてないけどもww

ガソリンスタンドに寄って、そこでゾンビに腕に噛み付かれるんだったはずよ。
ちなみにグラフィックは結構綺麗で、人間の表情とかのモーションがすげぇリアル!!!!



IMG_8449
って、全然違う展開だったわwww

よそ見運転をしていたおっさんが人を引いちゃって、それがゾンビだった的な感じだな。

皆んなもよそ見運転には気を付けてな……
人なんて轢いてしまったら一生の終わりだからよ……。


IMG_8450
これが今作のレオンの顔ね。
レオナルド・ディカプリオみたいwwwww

もう5と6のようなレオンの面影はほぼ無いな…
別人にしか見えないwwww
しかもケツアゴwwwwwwwww
でもイケメンではあるな!!

しかし、これは賛否が分かれそうだなwwww



IMG_8452
レオンがガソリンスタンドに着いたところでゲームスタート!!!!

って、結構怖いわ!!!!!!
スクショのために画面の明るさを最大にしてるんだけど、それでもめちゃくちゃ暗い!!

視点は、バイオ4や5のようにTPS(三人称視点)だね!
カメラ操作は6に近い感じで、TPSだけど酔いそうwww



FullSizeRender
ここで操作方法を確認しながら操作割り当てを行う。

今回もデフォルトだと7とおなじように『走る』はL3スティック押し込みで行える。
でも俺はこの仕様が大嫌いである。
そこで操作タイプを変更すると、走るボタンをR1か×ボタンに割り当てることができる!!
俺はタイプCを選択。
タイプBだと走るが×に割り当てられてしまうので、クイックターンがR3押し込みになってしまう。
それも嫌なので、弾薬の切り替えっていうものをR3に割り当て、R1で走ることができるようにした。

銃はL2で構えて、R2で撃つ。
近年のバイオハザードで推してる操作方法だな。
従来の作品のようにRで構えて□か◯で撃つっていうクラシックタイプは今回完全に廃止されてるみたい。
昔から慣れ親しんできた操作方法ができないのは不満かもしれないけど、慣れたら絶対に今の操作方法の方がプレーしやすいと思うんだよね!

俺はリマスター版のバイオ5で今の操作に慣れた感じよ!



IMG_8454
おい!!!!
ここのスタンドのレギュラーガソリンの値段は1ガロン辺り1.06ドル…
安い!!!!!!!!!
日本円に換算するとドルは今109円くらいだから、リッター30円くらいで給油できるのか…
って、これって一応時代は1998年だから、このくらいの値段が妥当なのかな???
俺らが子供の頃は安かったもんなー。

これってドル表記ではないよな……??



IMG_8455
これがレオンさんの愛車です。
ラングラーみたいな見た目だな…。
確か原作でもこんな感じのジープを乗ってたよな。
新任のくせに良い車を乗っておられる…

ってさっさと進めろや!って苦情が来そうなので進めますwwwwwww



IMG_8453
ちなみにこのガソリンスタンドが超絶怪しい。

ヘッドライトを点けっぱなしの無人パトカーが無造作に止められており、店の扉の前には血痕が…
確実にゾンビがいますやんwwwwww



IMG_8456
​って、めちゃくちゃ怖いんだけどwwwwww
店の奥から「うおっ、うおっ」って苦しむような声が聞こえる…
喰われる……



IMG_8457
って!!!
警官がゾンビに喰われた!!!!!
物凄い生々しい音を立てている……



IMG_8458
しかも普通に肉を食いちぎってるんだけど……

なるほど…
もしかしたら、この表現はZバージョンのみかもしれんな!!


IMG_8459
ここでチュートリアルを兼ねたゾンビ退治!!

って、標準が狙いにくい!!!!!!!

バイオ6以前のようなレーザーポインターでなく、7のような範囲の広い十字?の標準が出るだけ。


IMG_8460
逝ったか……???

無駄撃ちをあったけど、倒すのに5発くらい発砲したんだけど……
残りの弾数と比較するとゾンビが硬くないっすか…

ちなみに体術は使えなかった。
頭を撃って怯んだところに蹴りをぶちかましてやろうかと思ったけど出来なかった。

この辺も原作を再現しているのか!!!

まぁ4〜6にあった体術はある意味チートだからなwwww
となると、残りの弾数を考えながらゾンビを倒して行かねばならんということか!



FullSizeRender
アイテムスロットは7のような感じっすわ。
手に入れたアイテムを上手いこと嵌め込んでいく感じだろうな。



FullSizeRender
体力ゲージはメニューに心電図で表示されている。
この感じ懐かしすぎんかwwwwwww

俺はちょっと嬉しくなっちゃったぞ!!!!



FullSizeRender
ゾンビと殺された警官しかいなかったので引き返そうとすると……

さっき殺したと思われたゾンビが起き上がっとる………。
えええええ!!!!!
復活するとかもあるのかよーーー!!!
クリムゾンヘッドみたいやんけ!



IMG_8464
うっわ!!!!!!
いつのまにか店内はゾンビだらけになっとる!!!!!!!!


IMG_8465
しかも横からいきなり出てくるなよ!!!!
小便をチビってしまいそうになるがな!!!!!!!!!!!!
って、ゾンビがめちゃくちゃリアルだな!!




IMG_8466
店から出るとクレアが登場!!!!!
皆んなも知ってると思うけどクリスの妹な!

ってこのシーンは原作でも有名なシーンだな!
ちゃんとリメイクされてるって感じがして良い!!!!!!



IMG_8467
しかもさ、クレア可愛い!!!!

俺はどうしてもダークサイドクロニクルズとか、最近のリベレーションズ2のイメージが強かったからどうなんだろって思ってたけど、悪くないわね!!!!!!!

最高っす!!!!!!!



IMG_8468
そしてこのまま2人でパトカーに乗り込み、警察署へ向かうことに。

まぁ…地獄になってるだろうけどなwwwwww

ここで異変を感じてラクーンシティへ行かなかったらどうなってたんだろう…。
バイオの世界のアメリカは終わってるかもなwwww



IMG_8470
もちろんあのトラックの追突シーンも再現されておりました!!!!!

まさに2019年のバイオ2って感じ!!!
これは素晴らしいぞ!!!!!!!

ってそんなことを言ってる場合ではなく、ゾンビに囲まれてて大ピンチwwwww
ちなみに動きはそこそこモッサリに感じるな!
よりリアルに感じるというか…。



IMG_8472
銃の標準で分かったことがあって、構え時間が長いと標準サイズがちっさくなるんだわ。

撃つとまた標準サイズが大きくなって…みたいな感じ。
これは慣れないと結構キツそうな予感がするな…!!!!

てか、7も似たような感じだったっけか?



IMG_8474
原作にあった武器屋のシーンは無く、すぐに警察署に到着。
あのシーンは結構思い出深い上に衝撃的だったんだけど、まさかのカットか…😭😭


FullSizeRender
警察署に着いたところで、トロフィー『死者の街へようこそ』を獲得!!!!

俺のバイオハザード生活が幕を開けた瞬間であった!!!!!



ちなみに!!!

トロフィーに関しては1周目は何も考えずにやる!!!!!
俺の毎度のスタイルな!!
まずは本編を楽しんでから打ち込みたいからその辺は勘弁な!