【ビルダーズ2】ラストバトル!!ラスボスはもちろんアイツ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす、俺や!!!

なんとラストダンジョンへ来てまでビルドをすることになる俺…

しかし、そんな長い長いお話も遂に終わりを迎えようとしている!!!!


IMG_8088
前回作ったこの超スーパーカーはなんと空を飛ぶことができ、これを使うとハーゴンの居城までひとっ飛びだという。


FullSizeRender
って、ハーゴンの城に見覚えのあるおおきづちが…
しろじいやないかいwwwww

実はそこまで驚いていない。
絶対に生きてると思ってたからなww
だって幽霊だし…



IMG_8091
遂に見つけたぜ、ハーゴン!!!!!!

ここへたどり着くにも変なギミックがあって少々面倒だったぞwwwww



IMG_8092
まずはシドーを呼び出すことになったぞ。

ってハーゴンを倒す前に呼び出していいのか?wwww

ちなみに、シドーがおかしくなった時に俺の手でぶっ倒して目を覚まさせるってのは、シドーとの約束である。
もしかしたら、これで目を覚まさせて、共にハーゴンを討つってパターン?!

それはそれでアツい展開だな!!!!




FullSizeRender
ぬおおおおおおお!!
遂に現れたぁぁ!!!!!!
やっぱりカッコいいwwwwww

この爬虫類っぽさが良いよな!!!
魔王として相応しい見た目である!!
って、シドーって魔王ではないんか??
どちらかと言えばハーゴンの方が魔王っぽいか。
こっちは一応神だからな。


IMG_8094
なるほど、俺と物作りをした記憶はあるようだな!!

てかよ…
このあとリアルで宅急便が来るらしいんだけど、どうか戦闘中には来ないで欲しいwwwww

実は、ドラクエ2でシドーと戦った時も宅急便が来たのを良く覚えてるww


IMG_8095
さぁ!!!!
シドーの物凄い咆哮で決戦が始まったぞ!!!!!
たぎる!!!!!
やはり魔王との決戦はたぎるぞ!!!!!!


IMG_8096
ぬおっ!!!
こいつはブレス的な攻撃を使うのか!!
火の玉のようなブレスをメテオのように降らせてくる。

そういえばドラクエ2でも『はげしいほのお』を使ってきたな。
あれがバカみたいに強かったんだよwwww



IMG_8097
特にギミックは無く、こちらの攻撃は普通に当たる。
これは意外と簡単なんじゃ…


IMG_8098
ただ!
接近するとツメによる近接攻撃を繰り出すな!
しかもほぼ確定で来る!!
欲張らずに、2〜3発ほど当ててから離れると被弾せずに済むようだ。


IMG_8099
​めっちゃ、頭を抱えてもがいとるwwww

そこは攻撃してない…って言いたいところだったけど、これは恐らく激しい頭痛に見舞われているのだろうな。

チビシドーの時も良くあったからな。
もしかしたら、目を覚まそうとしているのかもしれない!
俺と物作りをしていた頃のシドーに戻るんだ!!!


IMG_8100
HPが半分以下になるとフェーズ2に突入!!

ドルマのような紫のオーラを地面に叩きつける攻撃が追加される。
ただ、予備動作がめちゃくちゃ長くて、それを見てから距離を取れば余裕で回避可能。



IMG_8101
その他はフェーズ1の時と同じだ!

って破壊神、弱い!!!!ww


IMG_8103
アッサリと倒してしまったのだがwww
飯も2回くらいしか使ってねぇぞ…

あれか…
頭の奥底に俺との記憶や感情が残っていて、それが破壊神としての弱体に繋がっている…??


IMG_8104
ここは…
シドーの心の中か?!

暗い水張りの部屋で俺を呼ぶシドー。

頼む!!
帰ってきてくれ!!!!

ゲームに対してこんなに願ったことなんてないぞwww
それくらいにシドーは良いキャラなんだよ!

こんなんベジータ的な存在だろwww
かつては悪の塊だったのが、主人公を通じて良心に目覚める的な!!



IMG_8105
シドーの手から光が来た!!!

キタコレ!!!!!!!



FullSizeRender
その手に触れると、シドーが復活!!!!!

おおおおおおおおおお!!!!!!
これは歓喜!!!!!!

ニコニコ動画だったら、「キター!」という弾幕の嵐だね。
ってニコニコ動画って今存在するの?ww
もう観ることもないから、だいぶ前にプレミアム会員も解約しちゃったけど。



IMG_8107
…んんん
ちょっと待て…

シドーと分離した黒いオーラが膨張し始めたぞ……!

何かが誕生する…?!?!


えっ、何が?!?!?!?!





IMG_8108
シドーかいwwwww

ちょっと待て、どういうこと???

まさか俺が前に言っていた、魔人ブウが純粋と悪に分離したのと同じパターン??

純粋シドーと邪悪シドーに分離したって感じかwww
やっべぇ、やはり一筋縄で終わるわけがないと思ってたんだよなぁ…www




FullSizeRender
新誕生した破壊神シドーの攻撃によって吹き飛ばされた俺たち。
そして俺は瀕死…。
血を流し、今にも死にそうだというのだ…。


FullSizeRender
なんとシドーは俺を助けるために自らやくそうを作成!!!!!

以前は何も作れなかったシドーがビルダーとして目覚めた瞬間である!!!!!!
これは中々の感動シーン!!

もう破壊神ではないな!!!!!


FullSizeRender
お陰様で完全復活でございますよ!!!!!
よっしゃ、このままハーゴンとシドーをぶっ潰しに行こうぜ!!!!!!!



IMG_8114
さぁ!!!!!!!
破壊神シドーとの真の戦いが今始まろうもしている!!!!!!

って、空に浮いているのだが、嫌な予感がする…



IMG_8115
やっぱりスーパーカーに乗ったまま戦うんかいなwwwwwww
ちょ、そこはシドーと協力して決着をつけたかったよ!!!!!!


IMG_8116
そして、ゴテンクスのスーパードーナツみたいな攻撃をして来やがる!!!!
ただ、スピードが遅いから発射を確認してからでも余裕で回避可能。


IMG_8118
​おおおおおおお!!!
でも、破壊神が投げた岩をシドーが打ち返してくれるわ!!!
しかも超大ダメージ!!!!

参戦してくれてマジで良かったわ!!
ただ乗ってるだけじゃ切なすぎものな!



IMG_8119
途中途中で会話が挟まれるから、序盤はイベント戦みたいなものなのだろう。

スーパーカーのレーザービームもブロックされてるしね。


IMG_8120
ちなみに、ハーゴンはシドーのこんぼうにぶっ叩かれて死亡wwwww
なんと俺たちと戦わずして消えていった…ww
ハーゴンとも戦いたかったんだけど…

でもアイツも亡霊だし、どうせまた復活するだろ。


IMG_8121
ハーゴンを倒し、モンゾーラ、オッカムル、ラダトームで生み出した力をスーパーカーに組み込み、再度破壊神との戦いに挑む!!!

しかも!!!!!
ここから戦闘BGMがドラクエでお馴染みの『序曲』が流れ始めたぞ!!!!!
あいつぞ!!!!!
BGMを流すタイミングが神すぎる!!!!

今まで序曲を戦闘BGMにした作品ってあったか??


IMG_8122
ラストはシドーと共に必殺をドッカーーーーーーーーン!!!!!

これにて破壊神は完全に消滅!!!!

あとはこの車で脱出だぁー!!!!

って、この世界にいた魔物たちは脱出できたのか???


FullSizeRender
からっぽ島へ帰ると、俺の側室3人が出迎えてくれました!

しかし、空は星も雲も無く真っ暗!!!!

そうだ!!!!

ハーゴンが死んだからこのまぼろしの世界は間もなく消えてしまうんだな…
俺とシドー以外が全員消えてしまうってシナリオも切なくて良いかもだけど、それではドラクエらしくないよなww
その辺はFFでやってもらうとしよう!


IMG_8124
この世界を消さない方法をシドーが思いついたらしい。

なんと、この世界自体をビルドしてしまうというのだ!!!!!
発想が凄い!!wwwww

でも確かに、破壊神を倒したことでシドーは神のチカラを取り戻し、更にはビルダーとして目覚めた。
要するにシドーは破壊神から創造神へと生まれ変わったのだろう!!

しかも、世界を作り直すことでまぼろしが現実に変わるらしい。
なんて素晴らしいハッピーエンドぞね!!



IMG_8125
これにてこの世界は救われたのだ…

ただ、ハーゴンって最終的に良いものを作り出して消えていったよなwwww

だって、ハーゴンが作り出したまぼろしの世界でシドーや仲間たちと出会い、最終的に形になる…

ヤツもまたある意味でビルダーだったということだな……。



IMG_8126
世界が作り直されたらソッコーでスタッフロールが流れたわ!!

てことはこれでメインストーリークリアでございますな!!!!!

いやー、お疲れ様でした!!!

最後のボス戦はめちゃくちゃ楽しかったっすww



IMG_8127
そうそう、こっからが本番なのよ!!!!!
俺からしたら1/10も遊んでないからね!!



IMG_8128
クリアデータからロードをしてゲームをスタートすると、新たなストーリーが始まったくさいんだけど!!

まさかの裏シナリオ?!?!?!?!

どこから「コウ…助けてくれ…」って声が響いてくるのよ…。

一瞬、ハーゴンかな?って思ったけど、この声の主が誰だかすぐに思い付いたわww



IMG_8129
しろじいだわwwwwww

そうそう、こいつは絶対に復活すると思ってたwwwwww
最初からネタバレしてたようなもんだろ!

しろじいとはちいさなメダルの取引ができるんだけど、こいつがいなかったらそれが出来なくなっちまうからな!!!



FullSizeRender
しろじいと再会したところで、やっと何に縛られることなく自由にビルドができるようになりましたぜ!!

これを待ってたんだよなぁ!!!



IMG_8131
しかも、からっぽ島の開拓レシピはまだまだ山積み!!!!
これをクリアして行くごとにちいさなメダルが貰えて、はぐれメタルの剣とかが貰えたりするんよね!!


IMG_8132
更に、各島に残ったキャラクターたちもからっぽ島へ引っ越しさせることができるようだ!!

これはいいな!!!!!!
てことはジャギと名付けたモンゾーラにいる愛犬も連れてこれるってわけか!!!

まさかエンディング後にそれが実現するとは…



てことで、今回でとりあえずメインストーリーはおしまいということで一区切りですな!

ただ、トロコンがまだだし、作りたい建築物も山ほどあるから、その辺はまた次回以降からプレイ日記を書いていこうと思う!


このゲームの感想とかは完全クリアした時にでも書いていこうかなって思っております。

何度も言うけどビルダーズはこれからが本番なので、めちゃくちゃワクワクしております!!
ものすげぇ規模のでかいものを作ろうと計画してるから、その辺もお楽しみに!






IMG_8134
後日、箱舟に乗って旅立った船長たちから手紙が届いた。
どうやら次元の狭間に引っかかって動けないでいるとか…

もしかしたらこいつらに関した追加ストーリーもある??