【信長の野望・大志】遂に激突!!秀吉の天下統一を拒むのは島津だ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!


長宗我部家と二人三脚で天下統一を目指す我ら島津家。

毛利を滅ぼした今、遂に羽柴との決戦が始まろうとしていた!!!!!!


勢力図
IMG_7835
現在の勢力図はこんな感じだ。

羽柴家は全国3位の国力を有する大国。
ただし、九州と中国のほとんどを掌握した島津と、四国統一を成し遂げた長宗我部が組んだ今、この戦国の世に敵無し!!!!!!!

ただ、羽柴にはエグいほどの底力が備わっている…
素晴らしい武将だらけだからな…
数でこちらが優っていても、油断すればすぐに覆されるであろう!
ここは慎重にな…。


FullSizeRender
とりあえず俺たちは、すぐ隣の天神山城を狙って行く!!
東では岐阜織田家とも戦争してるから、配置している兵がめちゃくちゃ少ない。


長宗我部が先陣を切る
FullSizeRender
なんと、まず先陣を切ったのは長宗我部であった!!!!
国力では羽柴が勝っているが、兵数では長宗我部が勝っているのでこの戦いは非常にアツいのではなかろうか!!




FullSizeRender
なんと長宗我部は岸和田城と姫路城へ同時に侵攻!!!!
俺より高度なことをしてやがるwwww

しかもどちらでも長宗我部が勝利という奇跡!
強すぎる!!!!!
これにて羽柴家の戦意はゼロに!!!!

チャーーーーーーーンス!!!!!

これに乗っかるしかないwwwww


FullSizeRender
宣・戦・布・告!!!

愚か者はお前じゃーーーー!!!!

てことで羽柴の拠点をゴッソリと頂こうではないか!!!!!


って、先ほどは天神山城を狙うって言ってたけど、ここは出陣できる兵数に3倍くらい差があって(こちらが少ない)、とてもじゃないが無理なので、急遽海沿いの鳥取城に狙いを定めました!!!

ここなら同数の兵を出陣させることができる!
敵の大将は加藤清正のようです。


IMG_7838
よぅーーーーし!!!!!
結構危ない戦いだったんだけど、一大決戦に見事勝利ーーー!!!!!!
やはり羽柴の武将は底力が凄いわ!
あと少しで潰走させられるって場面でも中々落ちずに持ちこたえるからな!
そのせいで余計に兵を失ったよ。


FullSizeRender
見てくれよ!!!
なんと5部隊を撤退させても士気が傾かなかったりするからな!!!
どう考えてもおかしいよなwwwww

てか柴田勝家が秀吉に仕えてるwww
お市もいたから、賤ヶ岳の戦いは発生しなかったのだな…
実際にもし賤ヶ岳の戦いが起きてなかったらどんなな感じになってたのかな。
そんなに変わらん気もするけどなw

でも勝ちは勝ち!!!!
羽柴の命運はここで潰えたりぃ!!!


FullSizeRender
その後は順調に勝ち進んで、遂に近畿まで足を踏み入れたんだけど、八上城でまさかの敗戦wwwwwwwww
すまん、ちょっとナメすぎてた!!!!!

攻めるべきところはもっと慎重に選ぼう!!



長宗我部の裏切り
FullSizeRender
羽柴攻めを繰り返していると、なんと急に長宗我部が我らと手切り!!!!

なんだ、このバカヤローー!!!!!

毎回毎回兵を貸してやってたのにそれか!!!!!!!!
貴様らは恩を仇で返すのか!!!

オラ怒ったぞ!!!!!!!!!!

長宗我部もぶっ潰す!!!!!!

とりあえず羽柴は3勢力から攻められて火の車状態なので放っておいてもそのうち滅びるであろう。
そして、今のうちに長宗我部をボコボコにする!
それにしか道はない!!

覚悟しておけよ元親!!!!!!
お前の戦意がMAXだろうがなんだろうか関係ない!!!!!!!
勝つのは俺だ!!!!!!!


IMG_7845
…と言っても戦意MAXの奴らに真っ向から戦いを挑んでも勝利を得るのは難しいだろう。
てことで、少ない兵で姫路城を落として少しでも敵の戦意を挫こう!!!


FullSizeRender
実は、このことも想定して翁山城付近に島津四兄弟を温存しておいたので、二方向から四国に侵攻しよう!!

俺を本気で怒らせたらヤバイってことを世に知らしめるのだぁぁ!!!!

念のため、武田や徳川と同盟を結んでおくか。
徳川とは婚姻同盟を結んでも良いくらいだな。


FullSizeRender
島津を怒らせた長宗我部は、四国を丸々失うという展開に!!!!
しかもたった2年で!!!!

羽柴は弱体化して国力3位となった長宗我部も四国を失い7位にまで転落。
なんと徳川にまで拠点を制圧されるようになり、もしかしたら羽柴よりも先に滅んでしまうかもしれんぞwww
ここまではさすがに予想してなかったわ!!


FullSizeRender
結局、1597年に長宗我部が滅亡というまさあの展開に!!!

国力がデカい割には全然強くなくて驚いたのだがwwww

図体はデカいのに全然勝てない柔道家みたいな!

結局、羽柴は俺たちと仲良くなろうとしてきて、同盟ができるまでに関係が回復。



IMG_7849
そのあとすぐに惣無事令が発令できるようになり、天下統一を達成。
今回の俺のラスボスは長宗我部だったんだね……。

これにてトロフィー『三州統一の悲願』を獲得!!
今回はめちゃくちゃ簡単に感じたな!
やはり島津で始めると後ろを気にせずに済むから、それが一番デカかったんかもな!!


ちなみに天下統一を達成したのは1597年。

未だに上杉謙信がご健在だったぞww

さすがに北条氏康とか武田信玄は死んでしまってたけど、そこが一番驚いたかな。



てことで、5つ目のシナリオである『高城川の戦い』をクリアすることができました!

次はラストとなるシナリオ『夢幻の如く』。
遂に最終シナリオか……
俺はもちろん"あの大名"でのクリアを目指すぜ!!

てことでまた近いうちにお会いしよう!!!