【日記】NewスーパーマリオブラザーズUデラックスを衝動買いしたので紹介!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!


IMG_7646
2018年1月11日に発売された『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』。
これを買っちまったんだなーーーーーーー。

ゲーム屋へ行ったらこれに目が止まって、気がついたらレジでお会計を済ませていたよねwww

…というのは半分嘘で、後で説明するけど俺が購入に至った理由はこれに同梱されている『NewスーパールイージU』がやりたかったからなのよね!
これをかつてWiiUでどはまりして遊びまくったんよなぁ。

今回はこの商品がどんなものなのか、そして実際にプレイしてみて紹介していこう思う!


どんなゲームなの?
WiiU専用タイトルとして発売された『NewスーパーマリオブラザーズU』と『NewスーパールイージU』が同梱された作品!

WiiU版マリオの完全版みたいな感じだな!


ステージ数か過去最多級!
なんと今作に登場するステージは全164種類!
両作品のステージが全て遊べるというとてつもないボリュームになっている。

新キャラが追加!
今作ではキノピコとトッテンを操作することができる。
またキノピコでスーパークラウンというアイテムを入手すると、キノピーチに変身できる。

※トッテンは『NewルイージU』でも使用可能ではあった。


NewスーパールイージUって何??
FullSizeRender
2013年6月19日に『NewマリオU』の追加コンテンツとして販売され、7月13日にパッケージ版として発売された作品。

簡単に言えば、『NewマリオU』の高難易度版!!
制限時間も100カウントと従来の作品よりも短く、ルイージの動きにも癖があるので結構難しい!!
でもここが良い!!!!
カウントが100しかないので意外と急かされるんだけど、そこにやりがいを感じる!

俺はこれを全ステージで全てのスターコイン獲得ってのを達成するほどにやり込んだのだww
子供がやるには多少難しいかもしれんけど、大人がやるには丁度いい難易度になっていると思う。


実際に遊んでみた
IMG_7711
では、実際に遊んでみようか!!!!
これがオープニング画面だね!
WiiUのゲームなだけあって、グラフィックはそこまで…って感じだけど、気にするほどではないぞ!

そもそもマリオに高グラフィックなんぞ求めてないからな!!


IMG_7715
これがスタートメニューでございます。
最初は『NewマリオU』で始まり、左上のバナーを選択すると『NewルイージU』が遊べるってわけだ。


IMG_7716
セーブデータを作る前に、何人で遊ぶのかってのを選択できる。
選んだものによってゲーム内容が変わるからな!!
NewルイージUは友達とも遊んでたんけど、1人プレイより難しいんよなww
連携しないとすぐに死んでしまうし、ステージの隅に追いやられたりとかって事がある。



IMG_7717
またキャラクターによって難易度が異なるっぽいな!!
キノピコを使うと"少しやさしく"なり、トッテンを使うと"だいぶやさしく"なるようだな。

ここはマリオじゃなくて、あえてトッテンで行こうか??www
こいつはルイージUでも使ったことがないんよね!
NewスーパートッテンUになっちまう!!


IMG_7718
IMG_7719
ただ、この画面でメニューを開けば、いつてもキャラクター変更をすることが可能である!



IMG_7722
で…
このトッテンというキャラクター…
とんでもねぇチートキャラだった!!!!!!!!



FullSizeRender
敵の攻撃を一切喰らっていない……
なんと、敵に当たっても無敵キャラのようでございます!!!!
つ…つぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

画像のようにパックンフラワーに飛び込んでも何の問題もないというwww

まぁあとはいつも通りの普通のマリオっすわ。



IMG_7723
もちろんすんなりクリア!!!
ってつまらなっ!!!!!wwww
これはつまらなすぎる!!!!

って大人の俺は思ったけど、幼い子供とかにはめちゃくちゃ良いだろうな!!!!!!!
親子でゲームを楽しめますやん!!!!!!
これはやはり全年齢のプレイヤーに楽しんでもらえるための工夫なのだろうな。
やっぱり任天堂さんって遊び手のことを考えてゲームを作ってるよな。
いつもそこに感心するんだよ。



IMG_7725
ただ、このトッテンだと取れないコインがあったりするな!
こうやってマリオみたいにモモンガになって空を飛んだりってのが出来ないから(たぶん)、コインコンプを目指すならマリオとかでプレイすべきだな!


IMG_7726
マリオだと絶妙にむずいwww
てかな、スイッチのスティック操作に未だに慣れてないってのもあるな!
やはりプロコンの十字キーが安定か???


IMG_7727
ちなみにこのゲームにはスターコインってものがある。
これは各ステージに3つ隠されていて、それを全て集めるというやり込み要素もある。
集めまくると隠しコースがプレイできる…?

やり込みが大好きな人たちには持ってこいのゲームである!!!



てことで、伝えたいことはまだまだあるんだけど、とりあえずこれくらいにしておこうか!!!
あとはお前ら自身で実際にプレイしてみろや!


まぁ、この他に記事を書くことは98%くらいの確率で無いと思うけど、全クリとかスターコインをコンプリートを達成した暁にはまた書くかもしれん。