【信長の野望・大志】混沌の武田家!追放と謀反が渦巻く!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

やぁ!ワシじゃ!!!!!!
武田信玄じゃー!!!

まぁ前回の続きなんだけど、川中島の戦いに勝って士気が上がっているから、せっかくだし上杉の城を取りたいんだよね。

しかし、何処に攻めるかってので頭を悩ませてる。


FullSizeRender
やはり北の魚津城かね???
とりあえずここを取って周りの大名と仲良くなっておき、上杉を潰してしまうってのも手ではなかろうか??

もしくは根知城。
てか、根知城を抑えてからじゃないと魚津城に進軍しにくいか??



序盤でまさかの上杉攻め?
俺は決めた…。
もうここで上杉を滅亡させてしまおうと!!
もし序盤でこれが成し遂げられたら、相当強くなれるはず!!!

謙信と信玄の二人三脚ならあっという間に天下統一を果たせるのでは??

そんなわけでまず俺は根知城を攻めることに。
そのあとで魚津城を落として、そのあとはあえて春日山城を落とさずに残す。

他勢力に潰されないようにするためになww(←ズルい男

周りの勢力と交流を深めながら根知城に侵攻するも、謙信隊があまりにも硬すぎて決戦で勝てないのだがwww



FullSizeRender
どんな戦法を用いても上杉を叩くことができず、とりあえず今は進軍を諦めました。

もしかしたら武将の能力に差がありすぎるのかもしれない。
こちらの武将はタイマンでは絶対に勝てないものww
だから挟撃を狙うしかないんだけど、そうなると手が空く敵武将が出てきて、一気に叩き込まれる的な。

根本的に太刀打ちできないと判断したから、上杉と講和して姉小路を攻めることに。 

くっそー、上杉は絶対にユルサーーン!!!

この際に姉小路が従臣と引き換えに講和を申し込んで来たんだけど、そんなことしてもどうせこいつらは斎藤に滅ぼされるだろうし、少しでも有能な武将が欲しいので拒否!!

1561年に姉小路は滅び、綾小路一族とその配下たちが仲間になる。
…が、この家、あまり強い武将がいないww
あまりというかゼロであるwwwww

一番マシなのは当主の姉小路頼綱だろうか。
能力値は65 – 60 – 74 – 64 – 71って感じ。
でも現時点ではまだ強い方なんだよなww
他は大体平均50以下のおバカ武将ばかりである。

このあとは北の神保家を攻めたいところなのだが、戦のしすぎで兵糧が尽きたwwww
一時休戦するしかございません!

今攻め込まれたらマジで終わるwwww



武田勝頼と真田昌幸が元服
FullSizeRender
FullSizeRender
姉小路家を滅亡させたところで、武田勝頼と真田昌幸が元服!!!
これはデカいと言わざる得ない!!!
どちらもそこそこ高い能力値で、こいつらが加わっただけでも上杉に勝てるかもしれんという錯覚を起こすwww

いや、マジで勝てるかもしれない!!

てか一番驚いたのが、昌幸って勝頼よりも年下なのなwww
もしくは同級生か??

このグラフィックを見たら、勝頼の方が年下に見えるわいなwwww
まぁ勝頼は若くして死んじまったしなぁ。

良かったな…
この世界のお前は俺のプレイ次第では生き残るぞwwww



武田義信を追放せよ
IMG_6181
1562年2月ーー。

何やら信玄の息子の義信が謀反を企てているらしい……。
そこで『武田義信を追放する』という言行録が出ました。

息子を追放すんのかよ…
そして息子も息子で謀反…
なんというカオスな親子や……

で、元々は後々武田信玄の後を継ぐはずだったらしいよ。
だから勝頼が継ぐことになるんか。

さらに飯富虎昌も謀反を企てたとして切腹を命じられたらしいよ。

おい、いい加減にしたまえ!!!!www

どんどん武将が減っていくやんけ!!!
武田家ってこんなにもカオスだったのかww

まぁこの時代に善も悪もねぇけど、どっちもどっちって感じだな…
信玄は息子の嫁の実家である今川を攻めようとしてんだからな。
そりゃこうなるだろwww

義信は「必ずやその悪行には報いがございますぞ!因果は巡り、この武田に降りかかりますぞ!」と残して連れて行かれた…。
確かに武田家は滅亡という最悪な形を迎えるよな。



IMG_6187
結果、諏訪勝頼が武田家の正式な跡取りとなった。

義信は東光寺に幽閉されて死亡だって。

餓死みたいな感じで殺されたのかなぁ??
流石に酷すぎるよなぁ…。



駿河侵攻
武田義信を追放した後で、また新たな言行録が追加。
それが『駿河侵攻』である。
今川家を滅ぼすのが条件ね。

「早速滅ぼすぞーーーー!!!」と言いたいところなんだけど、さっきも言ったように上杉と姉小路との戦いで兵糧が尽きたんやwwww

とりあえず収穫の秋まで待つしかねぇんだよ!

それまでは一応取引でも兵糧を買い集めるしかねぇ。

更にこちらからは特に何もしてないんだけど、徳川家と足利家が24ヶ月の同盟を申し入れて来た。
足利はどうでも良いんだけど、徳川とは同盟を締結したかったので手間が省けたわ。

ただ北条との関係は悪化しそうww



IMG_6188
まずは今川領の蒲原城に侵攻。
ここでは岡部元信部隊との決戦になったけど、兵力差が3倍もあった我らが圧勝!!

たださ!
ここは慎重に進みたいところwww
徳川も淡々と今川を狙ってるから、必ず俺たちの手で滅ぼすのだ!!
有能な武将もたくさんいるしな!


FullSizeRender
蒲原城を制圧した後は駿河城を素通りして犬居城に侵攻。
続いて、引馬城を制圧して今川を武田領で囲む。
これでもう今川潰しは完璧よ!!!

北条が蒲原城へ攻めてきたらちょいと面倒だからさっさと潰したいところだ。

ただ、とにかく兵糧が足らんwwww
しかとこういう時に限って凶作になったりするからなぁー!!!(今回がまさにそれだった)



IMG_6193
1963年11月ーー。

今川を滅ぼすことに成功!!
意外とすんなりと終わってしまったな!!

もしかしたらこれで言行録は終わりかもしれんな。


FullSizeRender
FullSizeRender
めっちゃ美人な姫武将もゲットしたんだけどwww
そして地味に強い!ww

上の人はみんなもご存知の井伊直虎さんですな。
女性なのに直虎って名前は少々かわいそうだよなww




そして、今川が滅びた途端に北条から60ヶ月同盟の申入れ。
手切になったり色々と忙しい奴らだなww
まぁでも同盟はこちらにも大きな利があるので承諾。


次から何処を攻めるから自らで決めることになるだろうな…
何処を攻めるべきか…