※一度全てに目を通してから作成することをオススメします。

どうも俺です!!!

俺はまだ4〜5つ目の扉しか開放していないんだけど、3DS版で行なっていたオススメの配合ってのをお前らに教えたい!!!!

それがゴールデンゴーレムの作り方なんすよ!
確かこのモンスターの初出はドラクエ5だったはず!!
金策+まじんのかなづちのためにボブルの塔でこいつを狩りに狩りまくった記憶があるんじゃないだろうか?!
俺もその一人であるwwwww

そのゴールデンゴーレムが今作ではSランクに分類されてるんだけど、なんと序盤で作ることができてしまうんだなぁ!!!!
ちょっと大変なんだけど、これは俺の中でかなりオススメの配合なので、紹介しておきたい!


ゴールデンゴーレムの配合パターンは3つある
  1. ようがんまじん × ひょうがまじん × ゴーレム × ゴールドマン
  2. ようがんまじん × ようがんまじん × ひょうがまじん × ひょうがまじん
  3. ゴーレム × ゴーレム × ゴールドマン × ゴールドマン
いずれも4体配合する必要がある。
4体配合ってのは祖父母の代で指定のモンスター同士を掛け合わせていると、孫の代で特殊なモンスターが生まれるという方法。

強いモンスターのほとんどは4体配合なんすよ。

で、この3パターンで最も簡単なのが3番目の方法でございます。


まずはゴーレムとゴールドマンを1体ずつ作るぞ。

ゴーレム1体は旅の扉で仲間にしたボス個体でOK。(これは最後に使います)


ただ!
ゴールドマンを作るのにもう1体のゴーレムが必要になる。
てかさっきから「ゴーレム、ゴーレム」って言ってて頭が痛くなりそうだwwwww


てことでまずはゴーレムを作るぞ。
ゴーレムはどろにんぎょう×4の4体配合で作ることができる。


FullSizeRender
てことは、まずはおもいでの扉に出現するどろにんぎょうを何とか4体スカウトしてくれwww(オススメはおもいでの扉)
これが地味に大変なんだけど、頑張って!

どろにんぎょうはシンボルも出現するし、エビルシードと一緒に出現することもある。
肉とかは惜しまず使ってしまって良いと思うぞ。

ただ♂と♀が2体ずつになるようにスカウトしよう。
ここが要注意ポイントでございます。


IMG_3736
それで、実は相手モンスターのアイコンをダブルタップすると、性別が分かるのである!!
これで性別を判断して有利にスカウトを進めて行こうぜ!


FullSizeRender
また、産まれてくるモンスターの性別を決めることができる。
3DS版では専用のアイテムを入手する必要があったんだけど、何と今回はそれ無しで性別が選べるという素晴らしさ!



ただ、手持ちや牧場に同じモンスターがいる場合、スカウト率が大幅に下がってしまうのでとりあえず2体スカウト出来たら配合しちゃって数を減らそう。

あと、おもいでの扉にはわらいぶくろが出現する。
こいつも後々使うので2体スカウトしておいてもらいたい!
わらいぶくろはB1〜4階では夜に、B5階では昼に出現する。(シンボルでは出現しない可能性あり、ベビーパンサーなどのお供として出現する)
おもいでの扉に出現しない場合はまもりの扉でも出現するのでそちらにも行ってみて。



IMG_3740
そして、格闘場の北西にある宝箱からHP回復の証を入手して、これを旅の扉で仲間にしたゴーレムに覚えさせる。


では、ここからは配合を進めて行くでよ!!


 

FullSizeRender
まずはどろにんぎょうの4体配合でゴーレムを作る。



FullSizeRender
同時に、わらいぶくろ×2でおどるほうせきを作る。
ゴーレムとおどるほうせきは別の性別にしておいて欲しい。

かつ、子供に継承させるスキルは、
  • いしあたま
  • すばやさアップ
  • HP回復
以外のものを選択しよう。
要するに仲間にしたゴーレムとスキルが被らないようにする。


FullSizeRender
そして、先ほど作ったゴーレム×おどるほうせきでゴールドマンが誕生!!
ちなみにこのゴールドマン、ゴーレムよりランクが低いというなwwwww
見た目的には完全にゴールドマンの方が上のような気がするが…。



そして次が肝心!




FullSizeRender
FullSizeRender
20ポイントずつ振ったスキルをゴーレムとゴールドマンと合わせて3種類以上用意してほしい。
俺の場合は4種類あるんだけど、どっちでも良い。


FullSizeRender
そして、ゴールドマンとゴーレムを配合して適当なモンスターの♂を生まれさせる。
俺の場合はひとくいサーベル。


FullSizeRender
引き継ぐスキルを選択する際に、20振ったスキルポイント以外のスキルを継承する。
20スキルは全捨て。

これで子供を作ると『あくまの書』もしくは『だいあくまの書』が誕生するので、それを♀で指定して産まれさせる。

あくまの書が産まれなかった場合は、
  • スキルが重複している
  • スキルポイントを20振っていない
  • 20スキルポイントを振ったスキルを選んでしまった
のどれかでミスってる。
今作はオートセーブ機能があるためリセットが効かない場合があるから慎重に。

あくまの書については別記事で詳しくまとめます。


FullSizeRender
最後はひとくいサーベル×あくまの書でゴールデンゴーレムが誕生する!
おっしゃーーーーー!
いきなりこんなレアモンスターをゲットだぜ!


FullSizeRender
ちなみにゴールデンゴーレムが持っているスキル『神聖』が地味に強くてかなり使いやすいというな!!!

かなり序盤でベホマラーとかライデインを覚えるし、とにかくめちゃくちゃ使いやすいんよ!

Sランクだからレベルアップは遅いけど、それでもステータスが高いからレベルが低くても強いっていうなwww


てことで今回は序盤でSランクモンスターを作ってしまおうという企画でした。

実はにじくじゃくなんかもかなり序盤で作れるから、その辺も近いうちに紹介してみようかな。

皆んなも是非ゴールデンゴーレムを作ってみよう!!!!