どうも!!!


FullSizeRender
わたくしは現在、まもりの扉という異世界へと来ております。
ここにはあの胸熱な演出があって、懐古厨には持って来いのダンジョンでございます!!

てことで攻略を目指して行くよ!!!!
モンスターも強いのにガンガン入れ替えて行かないとね!


FullSizeRender
で!!
この扉に出現するドラゴンキッズは仲間にしておきたい!!
戦闘で使うとかってよりも、バザー?で火の特技を使える魔物を貸してくれって言ってたんだよな。
そこで火の息を覚えたドラゴンキッズを貸してあげると、新たな旅の扉が解放されたはず!!

ここは是が非でも仲間にしてくれや!!!

魔物の肉とかなんてどうせ余るほど拾えるからガンガン使っちまえ!!!!


FullSizeRender
ドラゴンキッズが持っているこのドラゴンスピリッツというスキルで火の息を習得できる。
これを習得した状態でバザー広場のあらくれたちに貸してあげよう。

まぁ、ドラゴンキッズじゃなくても火の息系の特技を覚えたモンスターだったら何でもOK。

確かゲームボーイ版だとモンスターをあげなくちゃならなかったんだよなww
色んなところで緩くなったものである!

ただ、この息系特技を覚えたドラゴンキッズは序盤では結構使えるんだよなwww
現時点で全体に最高火力を放てるからな!



FullSizeRender
そして、まもりの扉の最下層…
城門を守るゴーレムが出現!!!!

これは何の再現かお分かりか…?!?!



IMG_3698
そう!!!!!
ドラクエ1のメルキドを守るゴーレムである!!!!
これには40〜50代のジジイたちは興奮するんじゃないか?!
だってリアル世代ではない俺だって興奮したもの!!(ドラクエ1のクリア経験はある)



FullSizeRender
もちろんバトルでございます!!
これに勝てば仲間になるから、一気に戦力アップになるでよ!!


FullSizeRender
このゴーレムがクソほど強いwwwwww
テンションアップから通常攻撃でこの火力ww
レベルを上げてなかったらホイミンなんてワンパンだぞ!!
テンションアップ状態でばくれつけんを使われたら一気に崩壊っぞwww

そして地味にホイミンのスカラが役立つな!
守備力が低いモンスターに使うと戦闘がかなり安定するな!



FullSizeRender
ゴーレムの攻撃力がエグいので危ない場面が結構あったんだけど、無事に撃破!!

ゴーレムが仲間になりましたぞえ!!!!

こりゃもうスタメンだろwww
見た目的にも最高だしな!!!!



FullSizeRender
続いて、まちびとの扉の最下層へとやってまいりましたで!!!!
そこで出会ったのは見覚えのある赤い絨毯の上に置かれたベッドにすわるローラ姫だ!!!

ローラ姫ってこんなに可愛かったんだな…って感じよなww


赤い絨毯に、ローラ姫……

てことはアイツがいるってことだ…



FullSizeRender
ドラゴンがな!!!!
相変わらずこの見た目と色合いがたまらない!
やっぱり西洋のドラゴンっぽいデザインはカッコいいよね!
神竜のような和龍もめちゃくちゃカッコいいけどな!!!!

もちろんこいつもドラクエ1で猛威を振るった化け物であるww



IMG_3702
俺にとってこいつはトラウマモンスターの1体であるwwww
2回ほどボコボコにやられたからなwww

そんなドラゴンを仲間にできる…
なんて素晴らしいゲームかっ!!!!!

モンスターズ界ではめちゃくちゃランクの低いモンスターであるが……(それは言うな…)



FullSizeRender
ゴーレムがスクルトを使えるのでとりあえずこれで守備力をアップさせておく!
あとはかぶとわりで守備力を下げておくのも良いかもな!!
これでホイミンは回復に専念できるがね!

ただ、ドラゴンの"おたけび"がめちゃくちゃ厄介!
下手したら全員ショックを受けて、そのままブレス攻撃で全滅なんてこともあり得るぞ。



FullSizeRender
そして、このドラゴンも思ったより強くなく、すんなりと撃破し、仲間に引き入れることに成功!!

スライムとゴーレムがショック状態にならなかったのが幸運だったか!!
さすがはドラクエ界の主人公モンスターたち!



FullSizeRender
ちなみに今作にはサイズという面倒な概念があり、モンスターの大きさによって編成に必要な枠が異なる。
ドラゴンはMサイズなので2枠を要するので、こいつを編成すると残りはSサイズモンスターを2体か、Mサイズモンスターを1体で編成できるってことだな。

でもサイズがデカい分、パラメータとか覚えられるスキルラインが多い。
その辺も上手く考慮してパーティを組む必要があるってことよ!

とりあえずスライムとドラゴンキッズがクビだろうな……ww


まぁこれで2つの扉をクリアしたので、新たな闘技大会に出場できるぞ。
そしてこの大会を制すれば遂に配合が解放される。

それを何よりも待ち望むゲームなのである。