皆さま…

こんにちは…

なんと…

あの伝説の神ゲーがスマホで発売されました…



それが…これだ!!!!!!



FullSizeRender
ド、ド、ド、
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPですよ!!!!!

これは、3DSで発売されたテリワン3Dのリメイク作品でございます!!!!
俺が馬鹿みたいにやり込んだ神ゲーでございます!!!!!
それがなんと発売発表の次の日に配信されるという神っぷりwwww

しかもただのリメイクではないのだ!!



FullSizeRender
なんと登場モンスターは650種類以上らしい!!
リメイク前は600種類以上と謳っていたから、少なくとも50種類近くの新たなモンスターたちが追加されている模様!
しかも、ドラクエ11やスーパーライトからも参戦しているモンスターがいるとか!!!

左上に写ってるモンスターは、ドラクエ11の中ボスのメルトアよな!!!!!!
もしかしたらドラクエ10のグレイツェルなども登場してたりするんかな??????
期待大!!!!
出てなくても間違いなく神ゲーだろう!!!

その他にも新ダンジョン?など新たな要素がたくさんあって、1ヶ月ではクリアできないとかなんとかww
ポケモンの新作も出るのにどうすんねんww

ただし、ここだけは勘違いしないように。
無料ゲームではございません。
2400円で購入する有料ゲームでございます。(配信開始から1週間は1600円
この値段で購入すれば課金要素は無く、全ての要素を遊び尽くすことができる。

こんなもん即買ったわwwwwwwww

3DSだとすれ違い通信でしか手に入らないモンスターなんかもいたけど、これだったら全てのモンスターがコンプリートできるかもしれんよな!!
そこは俺にとってはかなりの胸熱!!

てことで今日からプレイして行くかいな!!


って…相当やり込んだとは言え、内容をあまり覚えてないなwwwwwww
ゲームボーイ時代のは覚えてるんだけどさ。



FullSizeRender
映像は中々綺麗だな!!
3DS版のよりも解像度が高い!!
そしてこの辺のストーリーに変更は無いみたいだな。
ミレーユ姉ちゃん可愛い!!!!!!

ちなみに物語の中心となる人物がこの2人の姉弟である。
ドラクエ6で登場したテリーとミレーユである!!




FullSizeRender
出た!!!!wwww
伝説の妖怪わたねずみ!!!!(ワルぼう)
相変わらず可愛いwwwwww
こいつがめちゃくちゃレアモンスターなんよなぁ!!!!!


FullSizeRender
なんと、突如現れたワルぼうはミレーユを連れ去ろうとする!!!!!
これって何故ミレーユを連れ去ろうとしてるんだっけ????
モンスターズ2の舞台であるマルタの国に連れて行かれるんだったような気がしたんだけど、その理由が思い出せん!!



FullSizeRender
ミレーユが拐われてから間髪入れずにわたぼうが出現!!
誘拐されたのに何ともほんわかとした雰囲気であるwwwww

「わたわた」言うてるしなwwww
クッソ可愛いww



FullSizeRender
俺はわたぼうに無理やり丸め込まれて、クローゼットからタイジュの国へ飛ばされる。

ドラえもんのタイムマシンみたいになっとるなwww

そして、この謎のジジイに言われるがままにこの国の王の元へ!!!!!

強制収容所に送られるわけじゃないだろうな?!?!?ww


FullSizeRender
このゲームの最終目標は、星降りの夜の大会で優勝すること
モンスター同士を戦わせて勝敗を決める、リアルで言うところの闘犬だねwwwwwww

でも何故わざわざこんな幼い子供をさらってきてまで、出場選手を集うのかww
こいつらに過保護な親がいたら大変なことになるぞ!!!!!

星降りの大会で優勝すれば、行方不明になったミレーユも探し出せるらしいし、怠くてももうやるしかないってことよww



FullSizeRender
早速モンスター牧場へ行き、パーティ編成を行う。
これがめちゃくちゃやりやすい!!
画面をフリップするだけで編成できて、しかも絞り込みやソート機能もある!


FullSizeRender
アイコンをダブルタップすると、モンスターの詳細を見ることができる。


FullSizeRender
どうでも良い話だけど、スライムってデイン系のコツを持ってるのなww
もしかして勇者の資質ありですか?!?!

ゲームボーイ版でのスライムはマダンテを習得できるから、ステータスを最強して使ってたなぁww


FullSizeRender
で、思った以上に操作しやすい!!!!


FullSizeRender
画面下にコントローラーの代わりとなるデジタルスティックがあるんだけど、これが想像以上に使いやすいんだよな。

感度もめちゃくちゃ良いし、ほとんどストレス無く移動ができる。


FullSizeRender
「何故スライムしかいないのだ」と王様がご立腹。
牧場主のプリオによれば、牧場にいた魔物たちはほぼ全て逃げてしまったらしいwwwww

こんな牧場主は即解雇だろww
ただ、そんな大騒動になっているにも関わらずその事実を把握できていない王も王で酷いww

もしくは王に話が行かないように大臣が働きかけた?!
部下の責任は上司が取る的な感じで、大臣職を解雇されるのを避けるためか!!!!

ただ、王様のお気に入りであったホイミンを連れ戻せばプリオを許してくれるとのこと。
連れて来なければ斬首だろうな…
ドラクエの世界ってこういうところにシビアだからな……。

ってことでテリーはホイミンを探して、城の地下にある旅の扉から異世界へ行くことに!!



FullSizeRender
ちなみにゲーム画面はこんな感じ。
画面上に映像、中央にマップ、画面下にメニューって感じである!

左下の道具ってのはお気に入りっていう画面で、道具・特技・装備・作戦・スキル・旅の心得・設定・セーブ・通信・プレイヤー特技のどれかから一つを好きに設定できる。

まぁここは使用頻度の高い道具とかセーブだろうな!


FullSizeRender
そんなわけでダンジョンにやってまいりました!!!!

戦闘はシームレスで、フィールドに徘徊する魔物に接触することで戦闘が開始する。


FullSizeRender
まずはパーティを充実させるためにモンスターをスカウトしよう!!!!!

相変わらずドラキーは可愛いなwww

ちなみに戦闘は2倍速にすることもできるから、テンポがめちゃくちゃ良い!!


FullSizeRender
ちなみに俺が使っている機種はiPhone7なんだけど、画面の小ささなどは全く気にならない。
ただ人によっては小さすぎるって人もいるかも。
ゲーム画面はちょうどこのスクショのサイズ。

ダメージ表記も見やすいしな!



FullSizeRender
スライムのレベルが上がったのでスキルを割り振ることができる。

スキルは特技を覚えたり、ステータスの底上げをしたりできる。
配合することで親からスキルを継承することもできるから、色々とカスタマイズできるんよな。

とりあえずスライムにはデインまで覚えさせたいよな!
回復のためにホイミも欲しいところ!!



FullSizeRender
とりあえず4体編成のパーティを作ることができたぞ!!
こんなレアな編成、今しかできないぞwwww
アントベアとピッキーとか二度と使わんレベルだぞww
こいつらも極めれば強くなるんか???



FullSizeRender
​てことで、旅の扉の最下層へとやってまいりましたよ!!!!!

前述したようにそこで待ち受けていたのはホイミスライムのホイミンでございます!
そう、過去作をプレイ済みの方はピンと来ただろうけど、これはドラクエ4に登場したあのホイミンである!!!

このテリーのワンダーランドって作品のダンジョンは、過去作品の名モンスターの場面を再現したダンジョンが非常に多い!
だから、ドラクエのナンバリングをプレイしたことがある人にもオススメの作品になっているのだ!!

ほら、お前も欲しくなっただろ?!?!


早く買え!!!!
今なら1400円だぞ!!!!!
…って、あんまり買え買え言ってるとスクエニからの回し者だと思われるなwwww


FullSizeRender
てことでボス戦でございます!!!!!

ホイミスライムを撃破して、牧場へ連れ戻そう!!!!!


FullSizeRender
楽勝すぎだろwwwww
2ターンで終わっちまったよww

ドラキーのドルマで大ダメージが入ったから、もしかしたらドルマ系が弱点なのかもしれないな。



FullSizeRender
戦闘に勝利したのでホイミンが仲間になりましたぞ!!!

仲間にしたボスはパーティに入れて戦わせることができるぞ!!


こうやって集めたモンスターたちを配合して、より強いモンスターを誕生させるというのがこのゲームの肝である!
この要素がめちゃくちゃ面白いんよな!!!

これを極めれば、後々歴代の魔王たちも誕生するし、とにかくやり込み要素が半端じゃない。

配合についてはまた別の記事で紹介しよう!!



FullSizeRender
旅の扉の攻略すると格闘場の大会に挑戦できる。
格闘場の大会で優勝して行くとまた新たな旅の扉が解放され…
という感じでモンスターを強くしながらこれを繰り返すゲームである。

一見シンプルに見えるが、これがめちゃくちゃ奥深くて面白い。
本当にオススメのゲームでございます。



てことで、紹介すべき内容はまだまだたくさんあるんだけど、記事が未だかつてないくらいに長くなってるんだよwwwww


てことで第2回に続くwww