【コナンOC】トロコン達成!!ゲームの内容や感想などを綴る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

IMG_3559

皆さま、こんにちは!!

8月に購入し、3ヶ月近くプレイしてきたコナンアウトキャストのトロコンを先日遂に達成いたしました!

いやー、まさに感無量ですわ!!

遊びに遊んだって感覚がめちゃくちゃ強い!


FullSizeRender
このゲームのトロコンは他のゲームに比べるとめちゃくちゃ簡単で、チートを使っても獲得できるため、達成している人も多いのかなって思ったらたったの1.6%だった…

意外と少なくて驚きの数字だね。

もしかしたらトロコンまで飽きてしまった人がめちゃくちゃ多いのかもしれない。
あくまで想像だけどね。

とりあえずある程度は遊びきったということで、ゲームの内容や感想などを書いて、今から購入を考えている人の参考になればな、と思っております。



ゲーム内容
今流行りのオープンワールドサンドボックス系のゲーム。
ジャンル的にはマイクラに近い部分があるけど、そちらよりもよりリアルで、世界観も明確だということ。

できることはとにかくたくさんある。
建築、クラフト、ミッション、探索、冒険、アイテム収集、武器の生産・強化、ダンジョン攻略、狩り、奴隷集め、ペット捕獲など…
基本的には"生き抜く"ことが大前提であるが、その他は何をやって行くのかはプレイヤー次第。

色んなサンドボックスゲームの良いところ取りをしたような印象を持ちました。


🔨建築
今作のクラフトはArkのように本格的である。
まず土台を組み、壁・扉枠・天井・屋根を設置して行く。
家が完成したら次は内装と言った具合でガチの家づくりが楽しめる。

ただし、建築部分をリアルにしすぎてマイクラより圧倒的に自由度が低い。
例えば、建築物の高さを高くすればするほど柱が必要なり、必要な部分の面積が少しずつ狭くなる。
要するに、高くすればするほどこの場所には部屋を作れなくなる。
ここが俺にとって少し残念な所だった。

ただ、マイクラなどに比べて生産できる家具の数が多いのが特徴的。
例えば、机や椅子、戸棚、皿、コップなど様々などのアイテムを生産し、設置することができる。
その点はかなりグッド。

ただし、壁などの生産コストがめちゃくちゃ高い。
石の土台を一つ作るにも石35個・木材5本と中々の数を要する。
小さな家を一つ作るにもそれなりに時間が掛かってしまうところが難点か。(素材集めの効率は設定で増やすこともできる)


✂️クラフト
今作では全てのものを自らクラフトして行く。
武器や防具を始め、建築材料や素材を集める道具など全てを1から作って行く。

ただし、クラフトができるようになるには技能が必要だ。
レベルアップと共に得られるスキルポイントを消費して生産が可能になる。
全ての技能を習得することは不可能なので、どれが必要かのか判断しながら覚えて行く必要がある。


👣旅路(ミッション)
このゲームには旅路というやるべきことが用意されている。
例えば、『腹を満たす食事をする』や『ベッドで寝る』などの様々な旅路がある。
これらを達成して行くことでレベルアップのための経験値が多く獲得できる。
また、序盤はチュートリアルの代わりにもなる。


🏔ダンジョン
広大なるオープンワールドマップの各地には様々なダンジョンが隠されている。

そこには強力なボスが待っていたり、貴重なアイテムや鉱石が眠っていたりと様々だ。
俺もまだ全てのダンジョンを攻略できたわけではなく、とにかくたくさんのダンジョンが存在するので冒険にも飽きが来ない。


🐅動物やペット
この世界には様々な動物やモンスターも共存している。
シカやサイなどの草食動物や、トラやワニなどの肉食動物、そして大グモやシェールバックといった怪物まで存在する。
それらの動物を狩り、素材や肉を得ることでアイテムを生産したり、飢えを凌いだりできる。

またその動物たちの子供を連れてきてペットにすることも可能。
それらのペットを同行させれば、戦闘で有利になるかも?


👥奴隷
各地には様々な拠点があり、そこにはNPCが存在する。
それらのNPCを奴隷化し、自分の拠点で働かせることが可能。
もちろん特別な技術を持った者や戦闘力に長けたNPCも数多く存在する。


📡オンライン
今作はオンラインで色々な人と遊ぶことができる。
ただし、友達とだけで遊ぶ場合は自分のセーブデータ(サーバー)もしくは友達のセーブデータに潜って遊ぶ必要がある。
その際、作成したキャラクターはそのサーバーに保存されるため、キャラクターを共有することはできない。
また友達のデータで遊んでいる場合は、その友達がゲームを起動していないと参加ができない。

自由に参加するには公式からサーバーをレンタル必要があり、そこでキャラクターを作成する必要がある。
月額料金も掛かるため色々と不便。


感想
一言では言い表せないほどですが、個人的には非常に満足。
楽しかった。

今年発売されたゲームの中で最もハマり、やり込んだゲームでしょう。
俺の中でゲーム・オブ・イヤーです。

とにかく中毒性が高く、やることが尽きない。
それが良い所でもあるし、悪い所でもあるか。

良い部分はゲーム内容で挙げた部分の全てだ。


マイクラとはまた違ったゲームなのでなんとも言えないが、クラフトや建築要素が好きな方には良いゲームかもしれない。(オススメとは決して言えないが…)
Arkという恐竜のゲームに非常に似ているので、そちらのゲームにハマった人なら間違いなくハマれるはずだ。

ただ、良くも悪くも人を選ぶゲームである

合わなかった人は即やめてしまうだろうし、合った人は延々とプレイできる作品だ。


不満点
良い部分をたくさん挙げて来たが、不満点もめちゃくちゃ多い。
それを一つずつ挙げていく。

🔘クラフト画面が扱いにくい
FullSizeRender
これがクラフト画面なのだが、手作りできるアイテムは全てこの画面にまとめて表示される。
それも技能が増えると膨大な数になる。
よって、目的のものを非常に見つけにくい。
あるのはソート機能のみでまるで使い物にならず、検索機能もない。(俺が使い方を分かっていないからかもしれないが)
せめてマイクラのようにカテゴリー別に表示してくれればいいのだが、これが非常に残念である。


🔘操作性やシステムの癖が強すぎる
とにかく操作性がヤバイ。
初心者はここで投げてしまう人がかなり多いはず。

一見便利そうで使いにくいのがリングメニューといういわゆるショートカット。
(マイクラで言う画面下にあるアイテムメニューね)
R1を押すとリングメニューが出て、設定していたアイテムが瞬時に使えるのだけど、ここに設定できるものが全部で8個。

大抵は非常に良く使うツルハシ、オノ、水袋、武器、盾、食糧などのアイテムを設定しておくので残りは2つ。
一見余裕があると思えるが、なんと建築材料や家具などはいちいちこのリングに設定しないと設置ができない。
これが非常に使いにくい!!

建築材料は土台や壁、壁枠、扉などとにかく種類が多いので、いちいちメニュー画面を開いてリングメニューに設定しなくてはならない。

これが非常に面倒で使いにくい。
慣れてしまえばそうでもないんだけど、慣れるまではかなりストレスである。

この辺がアップデートで改善されれば一気に神ゲーと化すのだが、期待は薄いwww


🔘バクがあまりにも多すぎる
バグの存在はオープンワールドゲーあるあるではあるんだけど、このゲームのバグは特に酷い。
  • フリーズ、強制終了する
  • 建築素材を設置したのにそのまま消え、手持ちからも消える
  • 敵が地面に埋まり、戦闘ができなくなる
  • ペット化した動物が消える
  • 焼いた肉が一瞬にして全て腐ることがある
  • 進行時間が一定ではない
  • 陸上動物が水中にいることがある
  • 右手にアイテムを持てなくなる(再起動しても直らない)
などと挙げたらキリがないほどのバグがある。
中にはゲームの進行が不可能になるものもあって、ここが一番のストレスである。

アップデートで改善されてもまた他のバグが生まれて、全く意味がないwwww
笑えるバグもあるんだけどね…。



総評
先にも言ったように、人を選ぶゲームです。


FullSizeRender
Amazonの評価はあまり当てにならないけど、2018年11月4日時点での評価は★3。

ただ、この評価は頷けるwww

絶対に賛否両論があると思ってたからね。

何度も言うけど、本当に癖が強くて人を選ぶゲームだから冷静になって購入を考えてみてほしい。

俺は非常に楽しめたし、次はこのゲームに非常に似たArkをプレイしてみようかな。

とにかくこのゲームに出会えて良かった!
マジでサンキュー!!!

今後はプレイ頻度が減少すると思うけど、引き続きアップデートも行われるみたいだし、これからも期待大である。


てことで、今回でコナンアウトキャストの記事は一旦区切りを付けようと思います。
これからも記事は頻繁に出すけど、他のゲームがメインになるかな!


最後に、文章が全然まとまっていない記事でしたが、ご勘弁を。
では、また別のゲームもしくはコナンアウトキャストでお会いしよう!