おっす!!

皆さんはスパイダーマンやってまっか?!

この記事を観ているということは、大多数がプレイしている方だろう…
って言いたいところなんだけど、俺のブログは意外とそうじゃないというwwww

全くゲームをプレイしていない層の方々にも見ていただいてて最高っすわ!!


話は戻るけど、実は記事にしていないけど俺は早くもクリア目前でございます…
そのくらい熱中してハマってるゲームです。
まぁ実際はそこまでプレイ時間が長いゲームじゃなくて、トロコン達成者も既に2%を超えている。


そして本題はここから。
本作にはRPGのようにレベルの概念があって、レベルが上昇するごとにスキルポイントが1つ貰える。

そのスキルポイントを消費することで、スパイダーマンに新たなスキル(アクション)を習得させることができる。

これは自由度が高く、オフェンス方面に特化させたり、ディフェンス方面に特化させたり、自分のプレイスタイルに合ったスパイダーマンを作り出すことができる。

ホライズンゼロドーンとかファークライのスキルシステムだと考えれば良い。

まぁレベル50になれば全てのスキルを習得できるから最終的に全部同じになるんだけど、個人的に「このスキルはもっと早く取っておけばよかった〜」なんて思うものもたくさんあったわけですよ。


てことで今回は、俺が個人的に高頻度で使用した、もしくは使えたスキルを紹介して行きたいと思います。
これは個人的な感想なので人によって違うと思うから、これからゲームを開始する方やどのスキルを習得しようか悩んでいる方は、あくまで参考程度に思ってください。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


FullSizeRender
まずはパーフェクト・ドッジ
スパイダー・センスが青になった瞬間(攻撃を受ける寸前で回避する)に◯ボタンを押すと、カウンターで敵の顔面にウェブ・ショットを撃って怯ませる。

これはマジでたくさん使ったわ!
恐らく戦闘で一番使ったと思う!!
これを駆使すればノーダメージで戦闘を終わらせることもできる。

タイミングとかを掴まないと中々発動できないんだけど、一度タイミングを覚えたら面白いくらいに決まる!!

ちなみにこれはボスにも有効で攻略が格段に楽になるから真っ先に習得しておきたいスキル。



FullSizeRender
続いてドッジ・タイム
パーフェクト・ドッジの入力可能時間が延びるという優れたスキル。

これは単純に頻繁に使用するパーフェクト・ドッジとの相性が良いということで早めに習得しておきたいスキル。



FullSizeRender
そして、カウンター・ストライク
これもめっっっちゃ使えるぞ!!wwww
これまたパーフェクト・ドッジを強化できるスキル。

銃攻撃に対してパーフェクト・ドッジが成功した後に△ボタンを押すと、的をワンパンできるという凄いスキル。
ボスには効かないんだけど、通常の敵なら全てワンパンで倒せる。

中盤以降は銃を使う敵がめちゃくちゃ増えるから恐ろしいくらいに使える。

俺はかなり終盤で習得したんだけど、もっと早く習得しておけば良かったなって嘆いたねww

習得するのに必要なスキルポイントは3なので、最短で獲得できるのはレベル8になってから。(間違えてたらごめん)



FullSizeRender
そしてチェーン・フィニッシュ
これはカウンター・ストライクを習得した後に習得可能なスキル。

フィニッシュ・ムーブという通常の敵をワンパンで倒せる技を2連続で出すことができるようになる超便利なスキル。

フォーカスゲージ1回分で2回発動ができるからゲージ節約にも持ってこい。
よってフォーカスゲージの回復量がアップするスキルとの相性が抜群。

俺が一番最後に習得したスキルなんだけど、これこそもっと早く習得しておけば良かったと後悔wwww
それくらいぶっ壊れた性能を持ってるスキルの1つだ。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


FullSizeRender
今度はイノベーター系スキルのデンジャーゾーン
これはウェブ・スローで敵や物を振り回す時、周りの敵もノックダウンさせることができるようになるスキル

中盤以降は一度に現れる敵の数がものすごい増えるので、ウェブ・スローを使う頻度ってのがめちゃくちゃ多かった。
そこでこのスキルを覚えていると段違いに戦闘が楽になる。



FullSizeRender
最後にウェブスリンガー系スキルのバンカーバスター
これはスイング・キックでシールドを持った敵を倒せるようになるスキル

シールドを持った敵は結構序盤から多くて、かつスイング・キックってミッションのお題によくなってたりするから使用頻度が高い。
だからこのスキルは結構使えるのよね!!!

上記の5つに比べると優先度は低いけど、習得しておくと便利かもしれない。


以上が個人的にめちゃくちゃ使えたスキル。
で、逆に習得してもほとんど使わなかったやつも紹介しておくww


FullSizeRender
それがスピニングボールwww
これはウェブを巻き付けたブルート(敵)をつかんで投げるスキル。

これな、結構使えそうと思って早めに習得したのに使い勝手が悪すぎて全く使わなかったスキルww
個人差はあると思うけど、俺は使わなかった!

まず、敵にウェブを巻き付けて身動きを取れない状態にせにゃならないからな。
ミッションのお題でこれを使うことが何度かあったんだけど、普通の戦闘ではまず使わなかったね。

巨漢の敵なんかにはかなり有効なんだけど、そいつらに対してはオブジェクトをぶつけたり、ウェブで壁に張り付けてたりしてたからな…

トロコンを目指しているなら取っていても良いかもしれない(スーツの作成やカスタムの関係上)けど、優先度はかなり低いな。



てなわけで、以上がスパイダーマンにおける個人的に使えたスキルでした。

ただ、これに関しては人によって使いやすいと感じるものが違うと思うから、一概に「これは使えない!」とかは言えないんよなw

そこが逆にこのゲームの面白さの1つなのかもしれない。


たくさんのスキルがあって覚えるのも大変だけど、使いこなせるようになってからの爽快感は別格である。