【WOFF】ワールドオブファイナルファンタジーのトロコンを目指せ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
おはよう。


IMG_8981
さぁ!本日から新たなトロコン挑戦として、
ワールド オブ ファイナルファンタジー
をプレイして行くぞ!

定期的にやらんと「何がトロコンブログかっ!」って言われるからなww

まぁ始めた頃からトロコンブログってよりは、プレイ日記ブログなんだけどなww

このゲームは2年前に発売されて、俺は発売日に買ったのよ。
で、ほんの少しだけプレイしてずっと放置してたって感じww
ちょうどこの頃はウィッチャー3にだだハマりしてたからいつの間にか忘れ去ってたわww

確か、FFに登場するモンスターを仲間して、育成して、ダンジョンを攻略して行くって感じのゲームだったな!
ポケモンとかドラクエモンスターズみたいな感じよ!

俺の大好物なゲームである。

てことでやっていくんだけど、その前に…


FullSizeRender
トロフィーをサラッと見てみたんだけど、トロコン率は2.2%
これはかなり低い部類だと思うぞ!
てことは、結構厄介なトロフィーがあるってことよ…。

その筆頭が『ミラージュマスター』『トレジャーマスター』辺りだろうな…
全てのモンスターを仲間にし、全ての宝箱を開けるというとんでもない獲得条件のトロフィーであるwww
まぁでもこういう作業は、俺の得意中の得意分野ですからね!!!

ただ、全部で何種類くらいのモンスターがいるんだろうな!
ポケモンみたいに「700種類以上います!」なんてことはやめてくれよwwwwww

ポケモン金銀みたいに1年くらいかかるwwww


IMG_8982
ストーリーは章形式。
こういうモンスター育成がメインのようなゲームでは、ストーリーが邪魔になることがあるが果たしてどうか。


IMG_8983
主人公はこの2人。
レェンとラァンだったはず。

キャラクターデザインはFF7や10、キングダムハーツで有名な野村哲也氏が手掛けてるらしい。

なんだか、みんなのゴルフのキャラクターみたいww



IMG_8986
よくわからんムービーが終わって、操作画面に。
ファッションデザインが少し厨二病臭い気もするけど、まぁあんまり気にするなwwww

この場面だけかもしれんけど、カメラ操作はあまり自由度が無い。
というかほとんど動かせない。
キャラクターの動きと共に自動的に動く感じだわ。

これは人によっては画面酔いする場面が出てくるかもしれんぞ。

てか、頭に謎の亡霊が乗っているけどこいつは何だったっけ?!wwww
なんだかおかしくて笑っちまうwwww

頭に直で乗ってるんだものwww
サトシに乗るピカチュウよりもタチが悪いw



IMG_8985
コントローラーのパッドボタンを押すとマップが開く。
これは良いな!!
目的地も★で記されているので非常に分かりやすい。
現代のゲーマーに向けたゆとり仕様だ!


てことで、この男の子はバイトがあるようなので早速指定された場所へ行ってみる。



IMG_8987
ほぉ!
バイト先はカフェかよ!
めちゃくちゃ洒落てるじゃないかww

俺が高校生の頃のバイトなんて、運送会社とか結婚式場の厨房とかオシャレとは程遠い場所だったぞwww


IMG_8988
おおおおおお!
超絶美人のお客さんがいる!
真昼間にカフェに来て、酒を注文しようとしているwwww

これな、見た目は若いけど恐らく35、6歳だと思われ。
今は化粧が進化してるから、いくらでも若く魅せることが可能だ!!!
その厚化粧と代償に本来の素肌は劣化…
いや、これ以上はやめておこうwwwwwww

このおば…お姉さんが重要なキャラだっての覚えてるんだけど、それ以外何も覚えていない。
何せ、最後にプレイしたのが2年前だからなww
FF15もまだ発売していない!


しかしカフェでコーヒーとかオシャレだなー
カフェとか俺の人生では全くの無縁だわww
スタバだって、女の子が同行していないと行けねぇwwww


IMG_8989
おおおおお!
またまた超絶美人登場!!!
って二人は姉弟だったのか!!!

なんかさ、絵のタッチというか雰囲気がキングダムハーツみたいだよな。


IMG_8990
女の子がレェンで、男の子がラァンな。
もしかしたら双子か?!

何歳くらいの設定なんだろ?
15、6歳だろうか。

めちゃくちゃ頭がデカい造形なので、年齢がイマイチ読みにくい。



IMG_8991
レェンが、ラァンの頭に乗っている獣を指差して驚いている。
こいつってペットじゃないのか!!!www

まぁいいやとか言ってシカトされてたけどよww




IMG_8992
しかし、どうやら外の様子がおかしいらしい。
今、この街にはこの2人と女性客の他に人が見当たらないのである。

容量不足で街のNPCが作れませんでした!
的な大人の事情があるわけじゃないよな?ww


IMG_8993
ちなみにこの女性の名はエナ・クロ

どうやら2人の姉弟は、時の流れの無い世界に飛ばされた?みたいだ。
正直言って良く分からない。


IMG_8994
ちなみにラァンの頭の上に乗っていたのはタマという獣。
エナ・クロの仲間的な感じらしい。
色々な説明はこいつから聞くことに。

で、この2人はミラージュ使いという人間らしい。
要するにドラクエで言うところのまもの使いみたいなものだな。


IMG_8995
これがガーデンジェムってアイテムで、レェンとラァンはこれがあればミラージュを自由に使うことができるらしい。

簡単に言えばモンスターボールみたいなものだろう。


IMG_8996
てことで、チュートリアルバトルがスタート!

今回はタマのガーデンジェムを使って、タマを戦闘に駆り出す!

戦闘は昔のFFのようにアクティブタイムバトルのウェイトモードだな。

左のバーが行動順を表している。


コマンドは『たたかう』や『アビリティ』『アイテム』が存在する。
この辺は従来のFFと似ている。

IMG_8997
アビリティはAPというゲージを消費して使用する。
APゲージはHPゲージの下にある赤いバー。
まぁ、MPみたいなもんだろ!!

タマのMPとか4しかないから狐火を一回使ったらすぐに底をつくぞwww

はじめたばかりのドラクエみたいww
ギラを1回使ったら終了!的なwwwww



IMG_8998
とりあえず、通常攻撃でHPを削って行こう。
この辺まで神ゲーである。
めちゃくちゃ面白いwwwwww

しかし、ラァン自身も戦いに参加してることに若干萎えたけどww
モンスターだけで良いじゃないか!



IMG_9001
戦闘に勝利すると、経験値やギルが手に入る。

こうやってレベル上げをして強くして行くというお決まりの流れであろう。


IMG_9002
なんかね、この姉弟は記憶を失ってるみたい。

だから元々は有能なミラージュ使いだったっぽいな。
本来は何か目的があって、行動していたんだろうな。
世界を救う的な。


IMG_9003
要するに、この扉の先にあるグリモアルという世界へ行き、記憶を取り戻して行くという物語なのだろう!(合ってる?w)

こいつらが操ることができるミラージュは、全てグリモアルという世界に存在しているらしい。
まぁ色々と良く分からんのだけど、とりあえず異世界へ行って冒険をして来いやってことだわ。




そんなこんなで早速、グリモアルの世界へレッツゴー!!!!




続く