【ポケモン金銀】図鑑完成を目指す! Part.FINAL 夢にまで見た図鑑完成の瞬間が今ここに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
おはようございます!!

さぁ、ポケモン金銀の図鑑完成への道のりも間もなく終わりを迎えようとしている。

そう、残り3種類で図鑑完成が達成されるのである!!

てことで、残りのポケモンのゲットに参ろう!



FullSizeRender
まずはここだ!!!!
日中のハナダシティでございます!!

ハナダは水色、神秘の色だってよ。
ハナダってのは何処から来てる名称なんだろ?

もうな、どうしても花田兄弟が頭に浮かんで離れないんだよwww

で、ハナダシティで何をするかと言うと…




FullSizeRender
ハナダジムで釣りをするのだwwww
こんなことをしたら、普通だったら警察沙汰だぞww
ここで釣れるポケモンとか絶対に誰かが放し飼いにしてるポケモンだろwww


まぁそれは置いておいて、ここですごいつりざおを使うとだな……




FullSizeRender
サニーゴが釣れるんですわ!!
めちゃくちゃ可愛い!!
そして地味にデカイwwww

更に、顔が微妙に違うwwww

そういえばサニーゴって、何かのポケモンに捕食されるって何処かの図鑑に書いてあったんだよなww
ポケモン同士で地味に食物連鎖があるからめちゃくちゃ怖いwwww

ちなみにサニーゴは日中にしか釣れない。



FullSizeRender
てことでサニーゴをゲッチュ。
これもトレーナーが出してこないから、意外と存在を忘れられがちなポケモンだろうな!

俺の記憶からもサッパリと消え去っておりましたわwwww


てかさ、ポケモンGOでのサニーゴって日本じゃ獲れないのな!
その時点で図鑑コンプが非常に困難という有様だww
せめてタマゴから産まれれば良いのにな!



FullSizeRender
そして、44番道路ね。
チョウジタウンとフスベシティの間にある道路。

今度はここにある水辺で釣りをいたす!!

もちろん、すごいつりざおでな。



FullSizeRender
ここで釣れるのはテッポウオでございます!
調べたところ、この44番道路でしか釣れないみたい。

ただ、こいつがここで釣れるってのは何故だか覚えていたのよねww
何故かと言うと…
俺は当時、よくオクタンを使っていたからであるww


FullSizeRender
てことでレベル40のテッポウオをゲット!!
12キロもあるじゃないかwwwwwwww
クソほど重いwwww
これを釣りざお一本で釣り上げる少年が凄いわww



FullSizeRender
ちなみに技構成が素晴らしい!!
なみのりは自分で覚えさせたんだけど、元からサイケこうせんオーロラビームバブルこうせんを覚えている。

しかも地味に特攻が高いので使いやすいのである。



FullSizeRender
で!
オクタンは野生では出現しないので、レベルを上げて自力で進化させてゲットするしかない。

とりあえずなみのりを覚えさせて、シロガネ山で岩タイプを倒していればすぐにレベルアップして進化するぞ。



FullSizeRender
てことで、オクタンに進化!!!
どうやったら魚がタコになるのかとか、そういう余計なことは考えるなよwwww

ちなみにテッポウオはレベル25でオクタンに進化する。
今回はすごいつりざおでレベル40の個体を釣ったので、レベルを1だけ上げれば即進化だ。


ということで…



FullSizeRender
オクタンが最後というなんとも言えない結末だったけど、
ポケモン図鑑完成でございます!!!!!

正確には251種類なんだけど、残りの2種はミュウとセレビィなのでゲットしなくてもコンプ扱いになる。


つ…遂にこの瞬間が訪れたんだな!!!

自分で言うのもアレだが、ポケモン金銀で図鑑完成は相当凄いと思うぞ!!!!!
そして物凄い達成感と、謎の悲壮感wwwwww


しかし、ブログをやっていなかったら絶対に目指そうなんて思わないねww
もう二度と挑戦することはないでしょう!


てことで、図鑑が完成したらオーキド博士の元へ行くように言われているので、マサラタウンへレッツゴー!!



FullSizeRender
​来てしまったな…

我らポケモントレーナーの出発点ぞ…
金銀でもここで終わるってのが何とも感慨深いものである。



FullSizeRender
FullSizeRender
おおおおおお!!
賞賛の言葉と共に、専用のファンファーレが流れましたぞ!!!

さぁ!!

記念に何かをくれるのか?!



FullSizeRender
えっ!wwww

これで会話が終わった……ww

ちょっ!!!www

是非来てくれと言うもんだから来てみたら、特に何もなく終了!

う、嘘だろ…

もしかしたらミュウ辺りが貰えるんじゃないかなっていう淡い夢を抱いてやって来たというのに……



待て!

まだ一箇所だけあるな!




FullSizeRender
ここぞね!!!!

タマムシシティにあるタマムシマンション!!

前作ではここにゲームフリークがあって、図鑑が完成した際に表彰状をくれたのよ!

もしかしたら…



FullSizeRender
あ…あった……www

もしかしたら、今作でも田尻智さんが表彰してくれるのでは?!?!?!



FullSizeRender
なんだかオーキド博士と同じような事を言われているが…

ちなみにこの人はゲームデザイナーらしい。
デザイナーってことはやはり田尻智さんなのではないか?!

ちなみに田尻さんって方はポケモンの生みの親ね。
今はゲームフリークの社長。

この人って滅多にメディアに顔を出さないんだけど、インタビューとかがめちゃくちゃ面白いんだよな!

リアクションとかが少年のような人でさ、親近感がわくんだよなw




FullSizeRender
おおおお!
賞状を頂きました!!!
ありがとうございます!

へぇー、こんなんなってるんかぁ!
生まれて初めて見たわ!!
この記事で初めて見た方もいらっしゃるのではなかろうか?!

保存しとけよ!
こんな画像を保存してどうすんねんって話だけどなwwwwwww



FullSizeRender
ポケモンプリンターってのがあれば、賞状を印刷できるみたいだな。

3DSでは未対応だったはずだからこれは不可能。

金銀ではポケモン図鑑とかの画面をプリントアウトできる機能があったけど、子供ながらに「印刷してどうするんだ」って思ってたなww

ポケットプリンタという機器をゲームボーイに接続して画面をプリントアウトするんだけど、確か値段が6000円近くしたはず。

2000円でも買わないだろうなww



まぁ、そんなわけで表彰されておしまいってことですww
要するに、図鑑完成というものは完全なる自己満足なのです!
一種のやり込み要素だよね!

最近のポケモンは図鑑が完成すると特別なアイテムが貰えたりするけどね。

まぁ、俺はこういうのは好きだから黙々と作業できるけどww

でも、金銀の図鑑完成に関してはかなり大変だった!!!
もう二度とやりたくないってくらいだわww

楽しいんだけどツライっていう訳の分からん感情に振り回されてましたねww

何度も言うけど達成感はすごいぞ!!



FullSizeRender
プレイ時間は86時間41分。

記事を書きながらだったから放置時間もかなりあったため、このような時間に!
銀と合わせたらちょうど100時間くらいかな?

記事を書きながらだったから、放置時間もかなりあったので黙々とやっていれば60〜70時間程度で完成するのではないだろうか。



てことで、去年の10月から続けて来ましたポケモン金銀の図鑑完成を目指す旅も本日で最終回となります。

赤緑の時からも含めると1年半かかったんだなぁ。
とても楽しかった!!
ありがとう、ゲームフリーク!!!

ゲームボーイ時代のポケモンには、今のポケモンには無い良さがたくさん詰まってると思います。
今のポケモンはどうしても個体値とか努力値とかそっちの方に頭が行きがちなんだけど、昔のポケモンはそんなことを気にせずに純粋な気持ちでプレイできる。
そこが逆に良い!

まぁ今のポケモンも初見プレイとか周回プレイの時は個体値とかは全く気にせずにプレイしてるけどなw

赤緑と金銀はこれからも思い出した時にプレイするゲームだろうな!




スイッチで発売されるポケモンの新作(通称ピカブイ)は、初代のリメイク的な作品らしいのでそちらもプレイ予定。

ちなみにわたくしはピカチュウバージョンを予約いたしました。
イーブイバージョンの方が人気があるっぽいけど、やっぱり俺はピカチュウっすわ!!
タケシで詰みそうだけどwwwwww

もちろん当ブログでも記事を書く予定なので、是非ともそちらもチェックしていただけると嬉しいです。



あとね、金銀なんだけど番外編としてあと2つの記事を書く予定。
一応、ウルトラサンムーンに転送するから、その様子を記した記事を書く予定でございます。



てことで、長い間お付き合いいただきまして本当にありがとうございました!

何事も最終回というものは後ろ髪を引かれますが、また別の記事でお会いしましょう!