style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


おはざいます。

前回な、どんな格下にもボッコボコにやられてて(全部自動失点)、もうどうしようもなくて一年間の内に色々と改革を進めたんだよ!



IMG_6997
まずは、とにかく自動失点が激しい米田さんを先発から外して、リリーフに回しました。
このステータスで防御率5.07www

登板した試合は練習試合も含めて全敗!!

これはもう見えない力で負け運が発動しているにちげぇねぇってことでエースを2年生の権藤さんにチェンジ。

IMG_6998
能力値は米田さんより全然低いんだけど、面白いくらいに抑えてくれるんですわ!!

米田さんはリリーフに回したものの、それでもバカスカ打たれて、1年生に投げさせた方が安定して勝てるようになるという…

一体どうなってんねんwww


また、チームの育成方針を投手力・守備力重視に変更。
ただ、野手能力の育成方法だけは特に変更せず。
まず弾道を上げて、センターラインの守備力を上げつつその他はバランス重視で。

あとは、都道府県も北北海道から山形に変更!

山形は出場高校が少ないから、より甲子園に出場しやすいという。
そうすれば強豪になりやすく、選手の育成が捗ると!


そんなこんなで大改革から1年目で…


IMG_6999
甲子園大会へ出場することができたぞ!!
大改革が功を喫した瞬間である!!!!!
監督を始めて5年目の快挙!!!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


IMG_7001
FullSizeRender
しかも、権藤さんをエースにしたことによって、失点がめちゃくちゃ減ったのよ!
最大失点数は決勝戦の2失点。
他の試合は全て1失点で抑えてるというな。

何故米田さんだと打たれるんだろうなぁ。
結局、1点差リードの場面でも入学したての1年生に任せてたしな。
信頼度も普通にMAXなのにwww

ちなみに2回戦の酒田第一は先発ピッチャーがめちゃくちゃ強かったんよ。
そんな酒田第一もまさか超スーパー弱小の腹黒ブラックに敗退するなんて夢にも思わなかっただろうなwwww



IMG_7003
で、野手自体はそんなに強くないんよ。

  1. (中)立花 CCC
  2. (一)山内 EEEDD
  3. (二)宮本 CCCCC
  4. (遊)島津 CCCCCC
  5. (左)長宗我部 EEEE
  6. (三)結城 DD
  7. (右)EEE
  8. (捕)板垣 EECCC
こんなオーダーで突破しました。
とにかくバランス良く育てたって感じ。

正直、打撃能力を上げる意味がほとんど無いように思えるww
パワーEとかでもホームランが出るし、むしろ打撃能力を重点的に上げていた結城が全く打てないっていうww

長嶋さんとかも驚くぐらいに打てなかったもんなぁ。

で、『代打◯』を持っている選手は、どんな野手能力が高くても控えに置いてた。
ここぞという時にピンチヒッターで出すと、めちゃくちゃ打ってくれるww


投手育成は、とりあえず決め球を作ることに重点を置いてた。
変化量が5〜6の変化球を1つ作るだけでもかなり抑えやすくなる!

それでも米田さんは打たれまくってたのだがww


てことで、このメンツで夢の甲子園に挑んで行こうと思う!


IMG_7004
まずは1回戦!
なんとランクAの強豪・桜川商工を4対1で下して2回戦に進出!!

権藤さんは8回を無失点に抑える大好投!(9回は経験を積ませるために1年生を登板させた)

また、あまりにも打てなさすぎて4番から6番に落とした結城がまさかのダメ押し2ランというww
これがあったお陰で勝ったと言っても過言では無いな!
やはり4番のプレッシャーがデカかった?!ww



てことでまさかの2回戦進出というなww

しかし急にこんなに勝てるようになると逆に怖いぞ!!



IMG_7005
続いて、2回戦はBランクの岐阜水産。
なんとこれも6対1で圧勝!!!
なんなんだ、このフィーバーっぷりはwww

てかな、権藤さんが凄すぎる!!
今回も8回1失点だからなww
これでまだ2年生という。

しかも打線も点を稼いでくれてるので、1年生を使う余裕ができるっていう最高のパターンっすわ!!

ランクCの高校でここまで勝ち上がったのは初かもしれんな。
あとね、作戦指示も前作2016に比べて大幅に変えてる!

まず打撃指示なんだけど、前作では初球はヒットゾーンに飛ばないというシステムだったんだけど、今回は普通に飛ぶ。
だから、1ストライクまで待つってことはせずに初球からガンガン振って言った方が良い。

ミート設定は、基本ミート多用で場面に合わせて強振多用を指示。
打法設定も基本的には積極打法だけど、場面によって慎重打法も使い分ける感じかな。

作戦指示は迷った時は『おまかせ』で。
これが結構使えるww
また、前作で猛威をふるっていたエンドランが弱体してるっぽい
ビックリするほどに決まらないわ。

投手だと、基本的に変化球多用。
初球がヒットゾーンに飛ぶってのは相手も同じだから、『打たせて取れ』がめちゃくちゃ弱くなってる。
むしろ使うことがないくらいに弱体化。

代わりに『クサイところ』とか『低め』が結構強い。


IMG_7006
そして3回戦!
ランクAの恵比寿工業を、13回の接戦で制するという大金星を挙げる!

しかもな、13回表の1点は相手のエラーで稼いだ点というwwww

めちゃくちゃ危なかったな…

さすがにこの試合は1・2年生を使う余裕が無かったわ!
てか普通にこのチーム強いなww
やはり今作は投手力と守備力、そして走力が重要かもしれん。
下手したら走力が一番重要かも。
あのエラーの場面で、仮に鈍足な選手がランナーだったら間違いなくアウトだったもん。

しかしこれで準々決勝に進出かよww
ベスト8やんけwwwww
たったCランクの弱小高校がまさかここまでやるとは…

ここまで来たら優勝を狙うぞ!!!!



そして始まる準々決勝!
今回の相手もランクAの佐久農業!!


IMG_7007
早速、4番の島津豊久(名前ヒドス)が先制の2ランホームラン!!
やっぱりお前には4番適正があったのか!!

なんだかいつも良いところで打ってたのよな!
ミートもパワーもCなんだけどね。

そういえば、打順も一応ジグザグで組んでる。
効果があるのかどうかはわからんがなw

その後、同点本塁打を浴びたが…



IMG_7008
サヨナラ負けwwww
くっそーーー!!!
敗因を教えたろか?ww

最終回に米田さんを投入して敗北したのだww
やはり最後の試合くらいは…と思って出した俺が馬鹿だった。

それにしても、何故こんなにも米田さんは打ち込まれるのだろうか…ww

まぁでも、良い試合ができて良かったのではなかろうか!!!


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
一応トーナメント表を貼っておくぞwww
くっそーーー、サヨナラ負けはマジで悔しいな!!!!!!

佐久農業には優勝してもらわんと困るでよ!!


それにしても、3年生が引退してチームランクが一気にDになっちまったぞwwwwwww
秋の地区予選も突破できるか分からんぞ…

ただ、ここが踏ん張りどころか。

とりあえず今は強豪を維持することに尽力しよう!