style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


どうも、こんちは!

App Storeがゴミみたいに見にくくなってからほとんど開いてなかったんだけど、新作ゲームが出てないかと久々に開いてみたらめちゃくちゃ気になるゲームが配信されていた…

それが『ポケモンクエスト』というゲーム!
このゲームって、確かスイッチで配信されてたやつだぞ。
めちゃくちゃ気になってたんだよね。

それがスマホでも遊べる…と。
こりゃやるしかねぇってことで即ダウンロード。
それにしても、どんなゲームなのかも想像つかんな!


IMG_6660
おっと、言語設定をしたらタイトル画面も無くいきなりゲームが始まる。
カクコロ島って場所がこのゲームの舞台となるのかな?

カントー地方とかそういう場所が舞台じゃないのか…


IMG_6661
ほおおおお!!
これがこのゲームの世界ですか!!
なんだかマイクラみたいだな!ww

もしかして、サンドブロックゲーム的な感じっすか?!?!


IMG_6663
主人公を乗せたモンスターボールの形をした飛行機みたいなものが不時着!!

これでは帰れないので、救助が来るまでここでサバイバル生活します的な?!
キャストアウェイ的な感じっすか?!?!?!

てかよく見ると、周りには四角いポッポとかコラッタがいるww
意外と可愛いwww

ゲットしてバトルとかをするんかな?!



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">


IMG_6664
で!
まず、この中から仲間ポケモンを一匹選ぶらしい!
  • ピカチュウ
  • イーブイ
  • フシギダネ
  • ヒトカゲ
  • ゼニガメ
の5種類の中から選択可能。

うーーーわ!
マジか!!!!!!
俺はやっぱり永遠の相棒ヒトカゲかなぁ…
フシギダネとかも可愛いなぁ……

いや、ここはヒトカゲにしますわ!!!


IMG_6665
うーわ!
可愛い!!!!wwww
てか、レベルとかステータスの概念もあるのね。
やはり育成して行く感じか!!!!
RPGなのかな?
普通に面白そうじゃねwwww

進化もするんかな?



IMG_6666
鳴き声とかはゲームボーイ時代のものだわ。
懐かしくて良いなwwwww
ピカチュウ の鳴き声も昔のものですわ。


IMG_6667
なになに…?
なるほど、探検に行くとポケモンは自動的に歩いて行くと。


IMG_6668
おお、コラッタとやり合ってるwww
なんという獰猛なヒトカゲ!!
野生のポケモンに遭遇した途端に殴りかかるとは!!!


IMG_6669
続いてポッポと遭遇!!!!


IMG_6670
IMG_6672
あ、技を覚えているのか!
どうやら技はプレイヤーが選択することができるらしい。
俺のヒトカゲが覚えている技は『ひっかく』と『ほのおのうず』。
ポケモンGOみたいな感じか。


IMG_6673
野生のポケモンを倒すとウェーブクリアとなり、なんだか変な素材みたいなアイテムが手に入る。
何に使うんだ…?!

ポケモンGOのアメ的な感じだろうか。


IMG_6675
やっぱり最初はポッポとコラッタの2匹が登場するのねww
なにこれ、まだ最初だけど面白いぞwww


IMG_6677
ウェーブ4では強そうなコラッタが出現!!
デカっ!!!wwwww
ヒトカゲの3倍くらいあるでよwww


IMG_6679
めっちゃ弱かったけどなwww

ちなみに、ステージをクリアすることでポケモンに経験値が入って少しずつ強くなって行くみたい。

また、クリアすると貰えるPストーンはポケモンを強くするための装備アイテムらしい。

へぇー、育成要素もそこそこしっかりしてる感じか。


IMG_6680
さて、じゃあ次のステージに挑戦してみようか!!
ってここもチュートリアルなので、これしか選べないww


IMG_6681
この野生のポケモンってゲットできないんかな?!
チーム編成的な項目があったから、恐らく他のポケモンも仲間になると思うんだけど…。



IMG_6683
なに!!!
このステージのボスはニャースか!!
欲しいんだけど!!www

それにしてもこのニャースもデカすぎww
ここまでサイズ差があると、もはや猛獣www


IMG_6684
なんとかニャースを撃破したのでステージクリア!
ヒトカゲのレベルが3にアップ!
ついでに成長パネルみたいなものが解放されたな。
このパネルに先ほどのPストーンを装備して、ポケモンのステータスを上げて行く感じだ。

じゃあ、ステージに潜りまくって、Pストーンを集めるのが大事になってくるゲームなのか。


IMG_6685
ステージで集めた素材って食材なのかww

どうやらこれを集めて料理を作ることができるらしい。
で、この料理が好きなポケモンたちが集まってくる模様。
あ、もしかしてこれで仲間になるんか?!

なるほどーーー!!!

じゃあ自分で料理を開発して行って、ポケモンを集めて行く的な!


IMG_6686
まずは、『ちいさなキノコ』『ブリーのみ』『ぼんぐり』で料理開始!
今回はチュートリアルだから決められた食材を選択するんだけど、これ以降は自分の腕次第ってことか…


IMG_6687
料理が完成するには、島の探検を何回かする必要があるみたい。

0/2って書いてあれば、島を2回探検することで料理が完成するようです。


IMG_6688
またFSギフト券ってのを使えば、すぐに料理を完成させることができるみたい。
なるほど…これが課金アイテムかね?!?!?!?!


IMG_6689
今回は特別にFSギフト券をプレゼントしていただいたので、料理がすぐに完成!

カクコロスープが完成いたしました!!
どんなポケモンがやってくるんだろう?って思ったんだけど、どうせポッポとコラッタだろ?www


IMG_6690
IMG_6691
ほらなwwwwwww
コラッタポッポが仲間になりました!
でもこれは純粋に嬉しいぞwww

このゲームもやはり個体値的な運要素があるんかなーー。


IMG_6692
では、早速先ほど仲間になったポケモンでパーティを組みます!!
チームは3体で1組。
何度も言うけど、これは中々おもしれぇぞwwwwww



IMG_6694
探検の難易度は、チームの数値によって比べることができる。
この場合だと、島のポケモンの強さが650で、自分のチームが660。
ほんの少しだけこちらが勝ってるってことだな。


IMG_6696
おおおお!
今回はキャタピーが出てきた!!!
3体でキャタピーをいじめるとかやめたまえ!!!!!www

と思ったら、このあとそれ以上の数のビードルが多方面から攻めてきてワロタわww

囲まれた時とかは、広範囲に攻撃が拡散するヒトカゲのほのおのうずが結構使えるな。

ちなみにこのクエストを終えてチュートリアルは終了。
あとは自由に遊んでくださいとのこと。


IMG_6697
やっぱりね、ポケモン図鑑はあるんだわ!
最終的に図鑑を全て埋めるのが最終目標かな?
これは全部埋めたい!!!!

ちなみに150種類が最大みたいだから、ミュウツーまでは出てくるのかな。
初代のポケモンのみってのがまたアツイ。
後々アップデートで増えて行くんだろうけどな!


IMG_6698
IMG_6699
ちなみにFSギフト券は毎日貰えるようです。
またこのFSギフト券を貯めることで、もようがえグッズとかポケモンボックスの拡張ができたりする。


IMG_6700
しかし、FSギフト券を直接仕入れる方法が無くて、リアルマネーで購入できる探検パックというものにオマケで付いてくるって感じ。


IMG_6701
しかし、この探検パックが結構酷いwww
リアルマネーを投入すると、限定模様替えグッズの他に、ポケモンまで購入できてしまうww
しかも、特別なわざを覚えたポケモン

これは絶対にやらない方が良かったと思うわww

ポケモンGOみたいにするべきだったわ!
リアルマネーがあればピカチュウなどが買えてしまうってのはちょっと…

ただ、ポケモンガチャを実装するよりは数百倍良いと思うwww

この手のアプリってそういうガチャが多いもんなぁ…

まぁでも無課金でも十分に遊べそうなゲームだな!!!!
てことで、もう一度だけ探検をして、作っておいた料理を完成させよう!


IMG_6702
てことで料理が完成!!
先ほどと同じカクコロスープだけど、違うポケモンも来るのかな?!

ちょっとドキドキワクワク……




IMG_6703
うおおおおおおおお!
マダツボミが仲間になりました!!!
あー、同じ料理でも違うポケモンが来ることもあると!!

なるほどなー、結構奥が深いな。

しかもレベル9じゃねぇかwww
現時点で最強のポケモンをゲットしてしまったwww


IMG_6704
しかし技はこうごうせいのみか…
てか技をひとつしか持ってないな。
何故ヒトカゲは2つ持ってるんだ?!
これもレベルが上がっていけば覚えるのだろうか。

ちなみに料理を作らなくても、22時間ごとにポケモンがベースキャンプに訪れて仲間にすることができるらしい。

放置していてもポケモンが増えるのは良いな!



てことで、本日はポケモンクエストという新作アプリで遊んでみました。
これは中々面白いわww
すぐに飽きそうな予感はするけど、やはりポケモン特有の集める楽しさと育成する楽しさが詰まってるから、ハマる人には激ハマりするゲームだと思いますよ!!

俺も少し遊んでみますわ!