【パワプロ2018】野手特殊能力 詳細一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー
本記事では、パワプロ2018に登場する野手特殊能力をまとめています。
※ほとんどメモみたいなもんですが、ついでに公開。

※五十音順

アウトコースヒッター

  • アウトコースのボールを打つと打球速度がアップ。
悪球打ち
  • ボールゾーンにミートカーソルが届く。
アベレージヒッター
  • ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすくなる。
  • 弾道が2.5になる。
威圧感
  • 相手投手の球速ー2、コントロールー10、消費スタミナ+15
  • 自分の前の打者にも同様の効果あり。
インコースヒッター
  • インコースのボールを打つと打球速度がアップ。
意外性
  • 5回以降で両チーム無得点もしくは7回以降で負けているか同点の場面で、同点または勝ち越しのチャンス時にパワーがA(80)になる。
  • 80以上なら効果なし。
いぶし銀
  • 7回以降で同点か2点差以内で負けていて、走者なしまたは得点圏に走者がいるとき、ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすくなる。
エラー
  • 得点圏に走者がいるとエラーする確率+5%。
かく乱
  • 出塁時、敵投手のスタミナ消費量を大きくし、敵のエラー発生率を上げる。
固め打ち
  • 2安打以上打つと、つぎの打席からミート+10、パワー+5。
キャッチャー
  • … 捕手のとき味方投手のコントロール+10、消費スタミナー10。また投手が不調か絶不調のとき球速+2。
  • … 捕手のとき味方投手のコントロール+5、消費スタミナー5。また投手が不調か絶不調のとき球速+2。
  • … 捕手のとき味方投手のコントロール+2、消費スタミナー2。
  • … 捕手のとき味方投手のコントロールー2、消費スタミナー2。
  • … 捕手のとき味方投手のコントロールー5、消費スタミナ+5。
  • … 捕手のとき味方投手のコントロール+25、消費スタミナ+20。
逆境◯
  • 7回以降で負けているときミート+15、パワー+15。
広角打法
  • 強振時に流し打っても打球の速度が落ちにくい。
高速チャージ
  • バント時に速くボールに追いつく。
  • 投手・一塁手・三塁手のみに有効。
国際大会
  • ◯… 国際大会出場時にミート+10
  • ✖️… 国際大会出場時にミート・パワーがー80%
サヨナラ安打男
  • 得点圏にサヨナラの走者がいるときミート+15。
サヨナラ本塁打男
  • ホームランでサヨナラとなる場面でパワー+15。
三振
  • 2ストライクに追い込まれるとミートー20。
  • フルカウントの時には発動しない。
守備職人
  • 守備のとき、熟練の技を見せることがある。(守備モーションが変化する)
初球◯
  • 1ストライクを取られるまでミート+10、パワー+5。
選球眼
  • ストライク、ボールの見極めが良い(COM操作時)
送球
  • … 送球するとき、球がかなりそれにくい。
  • … 送球するとき、球がそれにくい。
  • … 送球するとき、球が少しそれにくい。
  • … 送球するとき、球が少しそれやすい。
  • … 送球するとき、球がそれやすい。
  • … 送球するとき、球がかなりそれやすい。
走塁
  • … 盗塁以外の走塁時の走力がかなり上がり、三塁到達時にヘッドスライディングをしない。
  • … 盗塁以外の走塁時の走力が上がる。
  • … 盗塁以外の走塁時の走力が少し上がる。
  • … 盗塁以外の走塁時の走力が少し下がる。
  • … 盗塁以外の走塁時の走力が下がる。
  • … 盗塁以外の走塁時の走力がかなり下がる。
対エース◯
  • エース級の投手との対戦時にミート+10、パワー+10。
代打◯
  • 代打時にミート+15、パワー+15。
対左打者
  • … 左投手が相手のとき、ミート+15、パワー+10。
  • … 左投手が相手のとき、ミート+8、パワー+5。
  • … 左投手が相手のとき、ミート+5、パワー+2。
  • … 左投手が相手のとき、ミートー5、パワー2。
  • … 左投手が相手のとき、ミートー8、パワー5。
  • … 左投手が相手のとき、ミートー15、パワー10。
対変化球◯
  • 変化球に対する打球速度が速くなる。
ダメ押し
  • 7回以降に4点以上リードしているとパワー+10。
チャンス
  • … 得点圏に走者がいるとミート+15、パワー+10。
  • … 得点圏に走者がいるとミート+8、パワー+5。
  • … 得点圏に走者がいるとミート+5、パワー+2。
  • … 得点圏に走者がいるとミートー5、パワーー2。
  • … 得点圏に走者がいるとミートー8、パワーー5。
  • … 得点圏に走者がいるとミートー15、パワーー10。
チャンスメーカー
  • 走者がいないときミート+10、パワー+5。
調子安定
  • 試合開始時の調子によって能力があまり変化しない。(COM操作時)
調子極端
  • 試合開始時の調子によって能力が大きく変化する。(COM操作時)
盗塁
  • … 盗塁時の走力がかなり上がる。
  • … 盗塁時の走力が上がる。
  • … 盗塁時の走力が少し上がる。
  • … 盗塁時の走力が少し下がる。
  • … 盗塁時の走力が下がる。
  • … 盗塁時の走力がかなり下がる。
内野安打◯
  • 打ってから1塁に到達するまでのスピードが速くなる。
流し打ち
  • ミート打ちで流し打ったおき打球が切れにくくなる。
粘り打ち
  • 2ストライクのときにミート打ちをするとミート+10。
ハイボールヒッター
  • 高めのボールを打つと打球速度がアップする。
パワーヒッター
  • 強振したときホームラン性の打球が出やすい。
  • 弾道が3.5になる。
バント◯
  • バントの打球速度が落ち、ゴロになりやすい。
バント職人
  • バントの打球速度がかなり落ち、ゴロになりやすい。
プルヒッター
  • 強振時に引っ張ると強い打球が飛ぶ。
プレッシャーラン
  • 併殺を取られそうなタイミングで二塁にスライディングしたとき、野手の一塁送球で悪送球を発生させることがある。
併殺
  • 無死もしくは一死で一塁走者がいるとき、ミートカーソルの形状が下方向に伸びる。
ヘッドスライディング(一塁)
  • 微妙なタイミングのとき一塁に頭からすべりこむ。
ヘッドスライディング(二・三・本塁)
  • 微妙なタイミングのとき二・三・本塁に頭からすべりこむ。
ホーム死守
  • ホーム突入時、重戦車の発動確率を50%にする。
ホーム突入
  • 本塁でのクロスプレイ時に、捕手が25%の確率で落球する。
満塁男(安打)
  • 満塁のときミート+15。
満塁男(本塁打)
  • 満塁のときパワー+15。
ムード
  • ◯… ベンチ入りメンバー全体でムード◯の方が多いとミート+5、パワー+5。
  • ✖️… ベンチ入りメンバー全体でムード✖️の方が多いとミートー5、パワーー5。
レーザービーム
  • 低い軌道の速い球を送球する。
ローボールヒッター
  • 低めのボールを打つと打球速度がアップする。
〜キラー
  • 特定のチームとの対戦時にミート+10、パワー+5。