style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="5508394170"
data-ad-format="auto">


どうも俺です!

FF好きには今でも語り草になっている『エクスカリバーⅡ』。
この獲得方法が酷いのだ。

プレイ時間が12時間以内に、記憶の場所の虚空への門へ行く"というもの。

何回見ても恐ろしい条件であるwwww

しかも、これに関するトロフィーも存在するww
お、恐ろしい……

しかし!!!!!!

PS4版には高速モードというものがあるのだ。
恐らくこれを使えば余裕で到達できるのではなかろうか。

俺はもう既にナワトビで12時間近く消費してしまったから(セーブしなけりゃ良かった)、2周目をプレイするしかないのだwww



FullSizeRender
ゲーム画面でポーズをして任意のボタンを押すと、4つの公式チートが使える。
この辺は使用してもトロフィーに影響がない。

ただし、メニュー画面で行えるステータスMAXなどのブーストモードを使用すると、以降のトロフィー獲得は不可になる。



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-5464819498535203"
data-ad-slot="9111534468">



L1 ゲージマックス
  • HP・MP・トランスゲージが常に満タン状態になる。(HP・MPは常に満タン状態ということなので最大値がMAXになるわけではない)
L2 ダメージ固定9999
  • 全ての与ダメージが9999になる。
R1 高速モード
  • ゲーム内のほぼ全てが高速化される。ムービーは高速化されないが、スキップすることが可能。プレイ時間は高速化されない。
R2 エンカウント無し
  • フィールドの敵が出現しなくなる。

実は俺さ、ゲージマックスで体力も常に満タンになるってのを知らなくて、使用せずに行ってましたww
だから普通に戦ってレベル上げもしてたというwww


IMG_5802
それでも6時間ほどでラストダンジョンまで到達!!!!

記憶の場所の"虚空への門"の右側に『エクスカリバーⅡ』が置いてあるぞ!

生で見たの初めてなんだけどwwwww
なんだか変に感動してるのだが!!

これと同時にトロフィーも獲得!!!
なんと金トロフィーでございます!!!

で、これを獲得する前に気になる文章が…


IMG_5801
エンキドゥにより書かれた手紙。
エンキドゥと言えばFF5!!!

『ギル』というのはギルガメッシュのことだろう!

ギルガメッシュに命令されてエクスカリバーⅡとエクスカリパーを見つけ出したエンキドゥだが、エクスカリパーの方を渡したらしいwww

エクスカリパーと言えば、たった1しかダメージを与えられない伝説の剣であるwwwww
それが今作では盗人のあのギルガメッシュにww

そしてここに記載されているブリキの鎧とはスタイナーの最強防具。




てことで、今回は公式チートを利用して、エクスカリバーⅡのゲットに成功しました!

公式で認められているチートなんだから、ガンガン使っていこうぜ!!
恐らくこれの使用も考慮してのトロフィーなんだろうな。

それでもかなり大変だけどなwwwww



実はこれでトロフィー獲得率は一気に伸びて98%に!!!!!
あとはFF9のエンディングを見れば全てが終わる。

本当にここまで来れるとは…

残すはラスボスのみである。