【TLoU】サバイバルホラー!今更ながらザ・ラスト・オブ・アスを初見プレイ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

皆さま、こんにちは!!!!

本日はですね、『ザ・ラスト・オブ・アス』というゲームをプレイしてみようと思う!!!

これねーー、色んな人からオススメされて来たゲームで、めちゃくちゃ気になっていて買っていたは良いんだけど積みゲーとなってたってやつねww

しかも!!!!

この作品の続編である『Ⅱ』が発売したばかりというね!(2020年6月19日発売)

だけど、今更だけど俺は『Ⅰ』をやりますっ!!!wwwもしこれにハマったら『Ⅱ』も買ってみようかなって。

このゲームの発売日は2013年6月20日で、PS3専用ソフトとしてリリースされた。約7年も前の作品というな!!それのPS4リマスター版を今回プレイするって感じね!

発売元はソニーで、開発元はノーティードッグという会社。この会社で有名なタイトルはクラッシュ・バンディクーとかアンチャーテッドだね!

しかも!ジャンルはサバイバルホラー、アクションアドベンチャーらしいな!!それすなわち…バイオハザードに近いってことっすか?!?!?!

それって、俺が超大好物なジャンルではなかろうか!!!!!!色んな人にオススメされていた理由が分かったよ。。。

てことで、早速やって行こう!

ちなみに、現段階で難易度は5種類あるみたいだな。まぁ、今回は中級くらいで初めるのが丁度いいのではなかろうか!

他にも色々設定があるんだけど、よく分からんからデフォルトのままで行こうww

まずはオープニングムービーがスタート。

どうやらこの2人の親子の何気ない会話からスタート。って、この女の子可愛いね!!洋ゲーとは思えない造形じゃない?!?!

グラセフなどを筆頭に、洋ゲーの女性ってブスばかりじゃん……??wwwそれに比べてこの子はとても可愛いわ!!!

で、今日はどうやらこの髭もじゃ親父の誕生日だったようで、時計をプレゼントする少女。いきなりいい話だけど、お礼くらい言いなさいクソ親父ww

てかさ!!この親父の日本語版の声優ってもしかしたら山寺宏一さんかもしれん!!よく聞く特徴的なイケメン声だもの!!!

親父さんに誕生日プレゼントを渡し、時間も遅かったので床につくサラだったが、突然電話が鳴った。

電話の主はサラのおじさんだった模様。ただ、慌てふためいている様子だ。

何が起きた……?????ゴキブリでも出たか。

てか、元々PS3のゲームとは言え、綺麗なグラフィックだな!!!!日本のメーカーが作るPS4のゲームより綺麗ぞwwww(解像度では無くてグラフィックのクオリティの話な)

父親を呼び行く途中で新聞を見つけた。てか、バイオハザードのファイルみたいに読むことができるぞ!!!!!!

こうやって物語の世界観を頭に入れていく感じか!!!

どうやら、テキサス州?で謎の感染が起きていて、突如女性が暴れ出して4人を殺害したりって事件が起きているらしい。

待って…まさか世界観もバイオハザード的な感じなのか????完全にt-ウィルスが蔓延しとりますやん…。

なんと家の窓から遠くに見える街からは、巨大な爆発音と煙が上がっている!!!

なんだ?!まさかウィルスに感染したゾンビの暴動が起きてるってわけじゃないよな?!?!wwそうだとしたら完全にバイオハザード路線www

まぁファイルとかそういった要素を見ても、少なからずバイオの影響は受けてそうな印象ね。

どうやら親父は仕事へ行ってて不在のようだ。でもな、それにしては不自然なのよ。

まず、寝室のテレビは付けっぱなしだったし、携帯電話もキッチンの上に無造作に置かれたまま。しかも携帯には8件の着信があり、「何処へ行ったんだ?」「早く返事してくれ!」という内容のメッセージも届いていた。

まさか失踪……?!?!

外から犬の吠える声が延々と響き渡ってるし、なんだか怖いんだけどwwww

てか、ここは父子家庭なのかな?母親らしき影がどこにもないし。

って、急に怖くなってきたんやがwwwwww

さっきまで吠えていた犬の声が突如途絶えたし、妙に暗い!!!!!!!!!

このガキンチョの動きもモッサリしてるし、何かが起きそう……。

うおっ!!!ビビった〜〜〜〜wwww

書斎へ行くと、血相を変えて家に戻ってきた親父。

親父は若干パニックになってて、ハンドガンを取り出しているのだが……???何かに襲われている…?!?!

しかも「ドアの近くに行くな」と忠告される始末。こえええよ!!!何かか来てるってことですやん!!!!!!!!!

どうやら、お隣のジミー一家の様子がおかしいらしい。

「病気だ!!!」とめちゃくちゃ慌てながら叫んでいた。

病院…?やはりウィルス感染…?!

ぎゃあああああああああああ!!!!!!

なんと血まみれになった何者かが窓ガラスを突き破って侵入して来たぞ!!!!

なにぃぃぃぃぃぃ!!!!!マジでクッソビビったwwwwwwwwwまるでバイオの初見プレイの時のようにびびったわww

待って!!!!!!!

完全にゾンビやんwwwwwwしかも走っとるww

今のところ、バイオハザードの外伝作品と言っても信じてしまうくらいにバイオww

ゾンビ化したジミーに何発か発泡し、家の裏手から脱出することに!!

なんだか寄生虫がどうとかって言ってたけど、寄生虫が持つウィルスか何かが蔓延しているのだろうか?

てことで、突如現れた若き頃のリーアム・ニーソン風の男と3人で車に乗って脱出することに!

…って、こいつがさっき電話をして来たおじさんか。

どうやら街の人間の半分が理性を失っているらしい。

こ…これは第二のラクーンシティ化間違いなしっすわね。

街は大パニックに陥っており、市外への道は大渋滞!!!!!!

この立ち往生している隙に、車に乗る人たちがゾンビに惨殺されていく。

完全にパニックホラーだわ!!!

別ルートを探して再び車を走らせるが、横から突っ込んできた車と衝突!!!!!!

乗っていた車は横転し、親父は重症を負ってしまう。サラが無傷だったことが不幸中の幸いか。

ちなみにこの親父の名前はジョエルって言うらしいww名前が一向に明かされないから、ウィキで調べたわww

って思ったら、どうやらサラも歩けないほどの怪我を負ってしまっていた模様!!

そりゃ車が横転するほどの事故だったし、怪我しない方がおかしいか。

とりあえずジョエルはサラを抱えて猛ダッシュ!!!!!!って、逆にお前はピンピンしとるのなwwそして、雰囲気が完全にバイオ6!!

てかさ、ちょいとカメラワークがグラグラ動く感じだから、画面酔いしそうwwwwwwwカメラの動きがバイオ6っぽくて、あれも慣れるまでは酔ったんだよなぁ。

てか…酔った!!!🤮🤮🤮オエーーーーーー

俺さ、アンチャーテッドも画面酔いで挫折してるのよwwwwこれ、クリアまで保つかな……?

街は既にゾンビで溢れかえっており、逃げ惑う人々がどんどん餌食になっていく!!

しかし、この世界のゾンビたちは何が理由で人間を襲うんだろう??

バイオシリーズでは、異常なまでの新陳代謝が原因で常に空腹だから餌を求めて人間を襲う設定だったんだけど、この世界では何が理由なんだろ?

ストリートは危険と判断した3人は、路地裏を通って逃走を試みる!

ここでなんとおじさんが扉を押さえ、「先に行け!」とまさかのイケメンっぷり!!

そして、パニックホラー映画でありがちな噛ませ犬でもあるなwwwこういうイケメンは、大抵序盤で死ぬwww

川辺の方へと逃げて行くと、銃を持った兵士がおりました!!!

これは助かった!!!!!…って思ったら、この2人を感染者だと思っているらしい。

おい、そりゃ怖いのはわかるが、完全に理性がありますやん!!!!!!!!!!まぁ、結局人間って我が身が一番大切だから(人による)、こういう時に本性が出るんだろうねぇ。

って、ええええええええええ?!?!

発砲してきやがった!!!!!!!!

嘘だろ?!?!民間人を守る役目の兵士が発砲だとっ?!?!?!?!

この兵士、最初は「女の子も一緒なんですよ?」的な感じで誰かと通信をしていたんだけど、通信相手から命令されたのか、その後すぐに発砲して来たよ。

そして、今まさにジョエルの頭が撃ち抜かれようとしている…。

しかし、なんと生きていたおじさんが兵士の頭を撃ち抜いて、ジョエルは助かったのである!!

おじさん、噛ませ犬なんて言ってごめん!!!!

絶対にゾンビになって再登場パターンかと思ってたからさwwwww

しかし、兵士が撃った弾はサラの腹部にもろ命中してしまっていた。

ええええ……。

サラは激しい痛みからか、言葉に表せない表情と荒げた声を発する。

ジョエルは必死に止血しようと試みるが、サラはその場で息絶えてしまった……。

嘘?!?!?!?!マジで?!?!?!

子供の死亡シーンってアメリカではご法度だという暗黙の了解があるって聞いたことがあるから、これには驚いたわ!!!って、その暗黙の了解はハリウッド映画の世界だけなのかもな。

てかさ、サラが主人公の1人だと思ってたからダブルでびっくりしとるんやが!!

パッケージにジョエルと女の子が描かれていたから、てっきり親子でサバイバルホラーを展開するのかと思ってたんよね。

こうしてムービーにカットが入り、プロローグが終了。

な…なんつー始まり方だよ!!!!!!!

娘が殺されて始まるゲームとか初めての経験かも!!!!

こりゃ、これからどんな展開が待ち受けているのか非常に気になるところだな。

てことで次回に続く。