【RAILWAY EMPIRE】19世紀の鉄道会社を経営せよ!UBIソフト『レイルウェイエンパイア』を初プレイ!(後編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっすー!!!!

前回から開始した超絶地味ゲーム『レイルウェイエンパイア』。

前回に引き続きキャンペーンモードのチャプター1のクリアを目指して行くわけだが、どうやら前回分でチュートリアルは終わりらしいよ!!

どうやらこのチャプターでは、列車を走らせる基礎中の基礎を教え込んでくれる模様!そのノウハウを活かして、クリアを目指して行くわけだ!!

ホントに地味であるwwwwwwいや、いい意味でねwwww

チュートリアル後、8つの課題(タスク)のようなものが与えられたんすわ。

恐らくこれらを全てクリアするとチャプタークリアになるのではなかろうか??

てかさ、スクショにすると文字が小さすぎてぜんっぜん見えにくいなwwww

今回課せられた条件は以下の通り。

  • 1864 オマハとノース・プラットを繋げよう。
  • 1864 オマハとシャイアンを繋げよう。
  • 1866 畜牛を16車両分デンバーに運送しよう。
  • 1867 食肉を16車両分ジャイアンに運送しよう。
  • 1868 150,000人を鉄道ネットワークに繋げよう。
  • 1867 シャイアンの人口を30,000人にしよう。
  • 1867 オマハとロックスプリングスを繋げよう。
  • 1868 100人の乗客を止めることなくシャイアンからロックスプリングに運送しよう。

なるほど、こう見るととにかく列車関連のチュートリアルに特化したチャプターと言える。

こうやってやるべきをことを示してくれながらゲームを学べるってのは中々素晴らしいね!!!

そして、左の西暦は期限を表しているっぽいね。まずはノース・プラットとシャイアンという町をオマハと繋げる必要があるな。

ノース・プラットは、前回オマハと繋げたノーフォークの更に西側に位置する。

そのノーフォークから更に西側に位置するのがシャイアンだ。

てかよ、"シャイアン"って入力すると"ジャイアン"って予測変換されるのやめてくれないか?!?!?!?wwwwww

iPhoneの予測変換ってこういう余計なところで発動するから腹立つんだよなぁ!!ww

それにしてもこれらの駅は一直線で繋げてしまって良いのかな??要するにノーフォークから延長して線路を敷設するだけで達成できるのかどうかって話。

ちょいとやってみよう。

とりあえずまずはノーフォークとノース・プラットを線路で繋ぐ。

ノース・プラットには駅がないので、ここにも建設してやる必要あり。

ちなみに、とりあえずオマハとノース・プラットを繋がないとシャイアンには駅を建設できないみたいだな。

よぅぅぅし、このタスクは余裕でクリアできましたぞ!!!!!

しかも報酬として550,000ドルを獲得!一体どこから出ているお金なのか気になるが、あまり深くは追求しないでおこうww知らぬが得!!!!

今回新たに開拓したシャイアンはあまり生産性が高い町ではないみたいだ。(都市を選択して□ボタンを押すと情報を見ることができる)

この街では小麦、トウモロコシ、木材、食肉、酒の需要が高いんだけど、なんとこの街で生産できるのは酒のみ!!

よって、少しでも外部から資源を輸送しないと街として成り立たない可能性あり。…というよりも需要が高い資源をその街に届けることで利益を得られるって感じか。

とにかくこの街の需要は必ず把握しておかなければならないということになる。

よって、シャイアンの北側にある小麦農場木材貯蔵庫付近に駅を建設し、シャイアンに運送することで利益が得られるし、街の発展を促すこともできるってわけね!

今のところ内容はシンプルだけど、奥深いシステムだね!今後これがより複雑化するのであろうよ!

さぁ、これでシャイアンに資源を運送する路線が完成!!!!

どうやら需要がある資源を送り届け、街がそれを消費することで人口が増えたりして発展して行く仕組みのようだな。

更に、月の初めには一定量のイノベーション・ポイントというものが獲得できて、それを『研究』メニューで消費することで新たな要素をアンロックすることができるっぽい!!!

アサクリとかで言うところのスキルみたいなもんだな!!!!めちゃくちゃ種類がある!!

どうやらこの項目で新しい機関車や車両、機関車に搭載する部品などをアンロックすることができるみたい。

その他、人員や建設に関する研究もあって、コンプリートするにはかなり時間を要するだろうなぁ!クッソ楽しいwwwこれはやりこみ要素も抜群だな!!

今回アンロックしたのは『No.51 ドラゴン』というニュー機関車っす!!!!

というよりも、半強制的にこれをアンロックさせられたような感じだが……wwww

どうやら貨物に適した機関車のようで、フィラデルフィアよりも速度が速く、シャイアンを走らせるには持ってこいと言えるな!

続いては、このタスクを進める必要があるな!畜牛のタスクの猶予はあと1年しかないから早急にやらねば!!

まず、畜牛牧場とデンバーに駅を建設して、畜牛をデンバーに輸送する。

デンバーには食肉工場があるっぽいから、畜牛牧場から輸送された畜牛で食肉を生産し、これをシャイアンに輸送することで達成できるタスクだろうよ!

デンバーと畜牛牧場の間にサトウキビの農場があるんだけど、ついでにそことも繋いだ方が良いのかね??

とりあえずサトウキビ工場にも駅を建設しておいて、とりあえず今は列車を停車させないようにしておけばいいか。

デンバーではまだサトウキビの需要がないっぽいしね。

てか、機関車から眺める景色がマジでヤバすぎる😳😳😳😳😳😳レッドデッドの世界を旅してるみたいだ!!

眺めてるだけでも時間を忘れてしまうくらいに癒されるのだがwww

こういう鉄道ゲームも雰囲気があって良いよなぁ。これでとりあえず上記の3つのタスクはクリアできるべ!

更に並行してこの3つのタスクの達成も目指そう!

1項目の『シャイアンの人口を30,000にする』 は達成しているので、残りは2つね。

オハマーロックスプリングス間を繋げることと、シャイアンからロックスプリングスに100人の乗客を止める事なく輸送するというものだ。

ロックスプリングスはシャイアンから更に東に位置する町。このチャプターのマップの最西端である!!

逆にオマハはこのチャプターの最東端に位置するので、めちゃくちゃ遠い!!!!!

このタスクをまとめて達成するには、オマハージャイアンーロックスプリングスを1つの線路で繋ぐ必要があるな!

相当見にくい画像なんだけど、シャイアンの南側に分岐線路を敷設して、山を避けるようにしてロックスプリングスまで繋げてみたわ!

北側の線路は既に小麦農場と材木貯蔵庫を繋ぐ線路が敷設してあるから、混線を防ぐために南側から線路を延ばしてみたって感じね。

てことで、タスクをすべて達成したのでチャプタークリア!!!!!

チャプタークリア後は続きをプレイすることができないようで、やはりキャンペーンは全編がチュートリアル的な立ち位置にあるものなのかもしれんわ!

とりあえず、後先考えずにお金を使いまくり、タスク達成目指すのが良さげな感じね!

シミュレーションゲームとしてはよく出来てて楽しいんだけど、A列車のように大規模な都市開発を含めた鉄道経営を求めてる方は手を出さん方が良いww

あくまで鉄道経営に重点を置いているゲームなので、鉄道に興味がある人はプレイを検討してみてもいいかもしれない。