【PS1】1998年発売の『ザ・ファミレス』を実家から持ってきてプレイしてみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺です!!!!!

本日はですね、久々にPS1のゲームをやろうと思ってなwwww

そう!このブログでは恒例の"懐かしのPS1特集"でございますわよ!!

地味にこのシリーズを楽しみにしててくれてる人が多くて、俺もPS1のゲームは大好きだから個人的に好きな特集ね!!

アストロノーカとかも久々にやりてぇんよなぁ。

さぁ、てことで今回プレイするのは『ザ・ファミレス 史上最強のメニュー』でございます!!

いつ誰が買ったのかは分からんけど、実家にあったものをパクってきましたwwwwww

これは1998年にヒューマンから発売された経営シミュレーションゲーム。

開発はザ・コンビニなどで有名なマスターピースってところが作ってるみたい。今はゲームの開発はしていないっぽいなぁ。

これね、マニアには結構人気らしくて、駿河屋などの通販ショップでも1,000円くらいで販売されてるな!(ゲームアーカイブスで買えば600円)

ちなみにこのゲームは、簡単に言うとファミレスを経営して儲かるっていう単純なやつ。

目的は単純だけど、メニューを開発して、価格を決めて…みたいな本格的な経営を楽しむことができるみたいだな。カイロソフトを思い出すよ…ww

しかも、ガストやジョナサン、バーミヤンといったファミレスとかとコラボしていて、実在するメニューを販売することもできるらしい。

てかよ、スタート画面で放置してると変な音声付きのアニメが流れるんだけどwwwwwwwギャグ全振りの内容で絶妙につまらないってところがポイントだな(えっ)

おまけにこのアニメの種類が結構豊富っていうね!!!5種類くらいあるんじゃないかな。

しかし、こういうところを無駄に拘ってるゲームって内容的に嫌な予感しかせんのだけどどうなんだw

ゲーム開始時に、まずはプレイヤーの名前・性別・グループ名・看板を設定する。

って、これすかいらーくの看板やんけ!!クッソ懐かしいwwwwwwww

俺がめちゃくちゃちっさかった頃って、すかいらーくってめちゃくちゃ大量にあったけど、店舗自体ら今は無くなったよな!全部ガストとか夢庵とかバーミヤンとかになった感じよね。

俺の実家から歩いて2分くらいのところにすかいらーくがあって、かなりの頻度で行ってた記憶があるなーー。からあげとかがめちゃくちゃ美味しかったんだよねぇ。

とにかくすかいらーくは好きだった!今そこはガストになっちゃったけどね。

てことで、今回はこんな感じの設定で始めて行くよ!!!!

結局、看板はスケキヨみたいなのが描かれたものにしたわwwwまぁこの辺はもうなんだっていいわ!

そして、ファミレス第1号店を経営する場所を選択するわけだが、どうやら札幌しか選択できないみたい。

これからどんどん増えていくのかな???もしかしたらチェーン展開できるのかもしれんな。

てか、この地域アイコンが地味に笑えるなww山賊ナイフのようなものがぐさっと刺さってますやんwwww

こんな感じにしてもあまり違和感がないなwww

スーファミ版の信長の野望みたくなっとる🤮

どうやらその地域ごとにクリア条件が設定されているみたいで、このシナリオでは『8年以内に評価3つ星店を3店完成』させることが目的らしいね。

一応ライバル企業もあるみたいだな。へぇー、競合とかもあるんだな!要はガストvsココスみたいな感じかwww

ちなみに主人公は、北海道のエリアマネージャーとして転勤するって話みたいよ。

最初はアドベンチャーゲームのようなストーリーが展開する。

無駄に長かったので、ここはフルシカトしてブログの文字を打っておりましたwwww

さぁ、てことでまずは店舗を建設する場所を決定する。

これは恐らく周辺住民が多い場所に建てるのが良いのではなかろうか。かつライバル店が近くにない場所。

建設可能な場所は7箇所で、場所によって住民や既に建設されている施設が異なる。

俺が今選んでいる場所は住民が660人だから、ここが良いんじゃなかろうか????この地域には旅館があるんだけど、ジャンルが違うし大丈夫じゃん?!?!?!?!

ええっwwwwwww

いや、思いっきり"建設可能"って書かれていたのだが?!?!?!?!www

どういうことwww

どうやら最初はこういった辺鄙な場所にしか建設できないだな。

だったら建設可能って書くんじゃないよwwwww

ただ、この周辺の人口も500人だし、少し遠い場所でも車で来てくれるっしょ!!!!

そして、建設する際に和食・洋食・中華の3つの中から業種を選ぶ。

なんだか近くにポテト畑があるみたいだし、ここは洋食が良いんじゃないかな?!?!

山盛りフライドポテト的なやつを提供すれば、高校生とか人気出るっしょ!!!

価格設定は"お手頃価格"で!!全て安けりゃいいってもんでもないと思うが、やはり若者に人気のファミレスにしたいからね🥳

てか、短いワンパターンなBGMが延々と流れてて頭が狂いそうだwww

店舗が完成したら、内装レイアウトを決めて行く。

ただ、トイレ、休憩室、キッチン、レジカウンターなどは既に設置されており、自分で設置するのはテーブルセットやドリンクバーといったもの。

ただ、思った以上に店舗が狭いので全然置けないんだけど、後々店舗の増築などをした際に自由度が広がる要素だと予想。

てことで、店内レイアウトが完成!!!!

とりあえずなるべく多くのお客さんが座れるようにテーブルを置きまくったwww

今時、新規参入のファミレスでスープバーもサラダバーも無いって結構ヤバい気がするけど、ドリンクバーは設置したからなんとかなるだろ!

とりあえず美味い飯が提供できさえすれば、サラダバーなんて無くても関係ねぇってばよ!!

また店員の雇用や営業時間の設定もプレイヤーが自由に設定できる。

特に店員なんかはめちゃくちゃ個性的なキャラクターが多くて、意外と作り込まれていることに驚くわwwww

営業時間は9時〜23時くらいで良いんじゃ無いかな?見た感じ、程よく田舎っぽいし、深夜営業しても赤字になりそうな予感がすっぞ。

てことで、なんと元旦に新規開店でございますwwwwwww

って、思ったよりもお客さんが来るね!!!!!そして、時間帯によって客層が異なるみたい

午前中はジジイやババアが大量来店してきて、午後はおっさんが大量来店。若者が全然来ない…ww

…って結構繁盛しているけど、どんなメニューを出しているのだ?!

あっ、結構ガチなメニューじゃん!!!なんだか昔ながらの洋食レストランって感じで良いなぁ。

めちゃくちゃ旨そうなんだけど…🤤🤤🤤🤤しかも結構安いしな!

ハンバーグ600円に、ステーキ1000円ってそこそこお手頃よな。まぁガストとかと比べると少し高いけど、このくらいなら充分出ない?!?!

ちなみにこのメニューは開発などでレベルを上げて、より高品質なものを提供することでより売り上げを伸ばすことができるようだ。

てかさ、最初からこんなにメニューがあって正直驚いたwwカイロソフトみたいに、メニューが0の状態から始まるのかと思ってたからさ!

正直これは自由度の面でマイナスだと思うわ。

って、特に何もしていないのに黒字を叩き出し、店の評価レベルも2に上がったのだがwwww

しかも既にライバル店を上回る売り上げを叩き出している。

まぁ3つ星までが結構大変なのでは?!

また、客からのアンケートを確認することができて、人気料理や希望料理などを見ることができる。

こう見ると鯵のフライ定食が人気No. 1らしいwwステーキやハンバーグを差し置いて、まさかのアジフライwwww

確かに俺もめっっっちゃ好きだけど、まさか1位になるとはwwww

てことは、この鯵のフライ定食を強化すれば更に売り上げアップ??それとも不人気商品の底上げをすべきか…?んー、悩む🤔

よし、とりあえずは新メニューを開発しよう!!

どうやら新メニューを開発してオススメにすると、多くのお客さんを呼び込めるらしい。確かに新作って表記があると気になるよね……。

新メニューの開発には10万円が掛かる。

そして、あらかじめ店で購入した素材の中から1つを選択して開発する。

でさ、この店にはサラダ系のメニューが少ないから、たまねぎをベースにオニオンサラダ的なものができないだろうか?ww

どうやらこのゲームってビビるほどにメニューが豊富らしくて、プレイヤー自らがそれを開拓して行くって感じらしいよ。

とりあえず!!!サラダを作れば女性客も呼び込める可能性があるし、試しにやってみっぺよ!

うおおおおおおお!!!マジでオニオンサラダが完成したわ!!!!!!

新たまねぎを使った新鮮シャキシャキサラダでっせ🥗🤤

早速オニオンサラダをオススメにして営業しましょか!!!!!!

って、サラダがおすすめメニューってちょっと小洒落た感じにしようとしてる高級レストランみたいだなwwww

お手頃価格なファミレスに来る客が求めているものとはかけ離れていそうな……www

てな感じで、結構本格的なファミレス経営が楽しめるゲームとなっている。

これね、思ったよりも楽しくて笑えるwww

まぁ、今後記事を書くかどうかはわからんが、暇な時にプレイを続けてみようと思う!