【MHWアイスボーン】バイオハザードコラボ家具を使ってハウジングを楽しもう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
どうも、俺です!!
 
 
FullSizeRender
いつにも増して気合が入りまくっているバイオハザードコラボイベント。
 
このブログでは、コラボクエスト・防具・チャーム・タイラントについて紹介して来たが、もうひとつだけ紹介したものがある!
 
そう、まだこのコラボによって追加された要素がまだ存在する!!
 
 
 
IMG_8175
それがマイハウス関連!!!!
 
興味がない人にはどうでも良い要素なんだろうけど、ハウジング系が大好きな俺にとっては最高のコンテンツである!!
 
しかも!!!!!!
 
バイオハザードに関連した家具がめちゃくちゃ多く追加されていて、今回はどんなものが追加されたのかってのを全て紹介して行こうと思う!
 
 
スポンサーリンク

コラボ家具の追加条件

IMG_8134
新たな家具を追加するには、コラボクエスト『RE:戻り来た生物災害』を一度だけクリアする必要がある。
 
要するに期間限定でしか追加できない家具なので、忘れずにクリアしておこう!
 
 
FullSizeRender
クエストクリア後、マイハウスのルームサービス(ネコ)に話しかけ、【模様替えを選択することで新たに家具が追加される。
 
 
 
FullSizeRender
その他、クエストをクリアすると、拠点外にいるルームサービスから2つの納品依頼が受注可能。
 
この2つのクエストをクリアすることで、新たに2つの家具が追加される。
 
必要な素材はコラボクエストで入手できる『S.T.A.R.S.バッジ』×1。
こちらも忘れずにクリアしておこう!
 
 
スポンサーリンク

家具一覧

てことで、ひとつひとつ家具を見て行こう!
 
今回追加された家具は全部11種類!!
 
ギミックが施された家具があったり細かい面で拘りを感じる作りになっているぞ!
 
 

S.T.A.R.S.の壁掛け①

FullSizeRender
壁掛け(大)カテゴリーに属する。
 
確か、ラクーン警察署2Fの『S.T.A.R.S.オフィス』に掛けられていた額縁や勲章だったはず。
 

S.T.A.R.S.の壁掛け②

FullSizeRender
こちらも①同様に壁掛け(大)カテゴリーに属する家具。
 
この壁掛けは、待合室から出た廊下に貼ってあったような記憶が……
すまん、記憶が曖昧なんだけど、確かそうだったはず…。
もしかしたら①と同様、S.T.A.R.T.オフィスだったかもしれないけども。
 
後で確認しておきます!!!
 
 

グリーンハーブの鉢

FullSizeRender
原作では体力を回復するために用いるシリーズを代表するアイテム。
今作では体力回復の効果に加えて、ゾンビ 化を治療する効果を備えている。
 
カテゴリーは【小物】。
 
 

レッドハーブの鉢

FullSizeRender
単体では全く効果がなく、グリーンハーブと調合することで効果を発揮する。
 
今作でもグリーンハーブとの調合が可能で、体力全回復+ゾンビ化を治療効果になる。
 
 
 
ブルーハーブ
FullSizeRender
恐らく今作では未登場??
 
原作では毒を治療する効果があり、単体でも使用可能。
グリーンハーブと調合することも!
 
 

救急スプレー

FullSizeRender
なんとかまさかの救急スプレーも家具として登場www(超嬉しい)
 
今作では未登場だが、原作では体力を全回復するすんげぇ効果を持つ。
 
恐らくこれもシリーズ皆勤賞。(違ってたらすまん)
 
 

ラクーン人形

FullSizeRender
そしてまさかのラクーン人形も【小物】として登場。
 
Mr.ラクーン』と呼ばれるラクーンシティのマスコットキャラクター。
ラクーンというのは日本語で"アライグマ"を意味しているためこのようなデザインになっていると思われ。
 
原作ではマップの至るところにこれが置かれており、破壊することでボーナスが得られる。
 
 

不穏な絨毯

FullSizeRender
絨毯】カテゴリーに属する床家具。
1階・2階の2種類が存在する。
 
これを設置すると、家中の床が血まみれになるに加えて書物が散乱するというバイオの館を演出するのに持ってこいのパーツである!
 
 

演奏ボックス

FullSizeRender
2019年10月10日のアップデートで、部屋内のBGMを変更できる『演奏ボックス』が追加されたが、これで選択できるBGMが2曲追加されている。
 
追加された『Saudade』と『Save Room』はどちらもバイオハザードRE:2で使用されていたBGM。
特に『Save Room』のBGMは身の毛がよだつほど怖いwww
 
 
FullSizeRender
また、DLCを導入することで『Black Impact』が追加される。(100円)
 
これは原作でタイラントに遭遇した時のBGMで、一気にトラウマが蘇るwww
これを流していると、なんだか胸がドキドキして落ち着けないwwwww
 
 

アイテムボックス

FullSizeRender
カテゴリーは【特殊家具①】。
 
その名の通り、アイテムを保管するためのボックス。
 
納品依頼『頼もしきタイプライター』をクリアすると解禁。
 
 
 
IMG_8195
しかも、本当にアイテムボックスとして使用可能wwwww
 
アイテムボックスはもとより置かれているから、同じものが2つという完全に無意味なことになってしまっているwww
 
ただ、この辺の作り込みも「バイオのスタッフが考案したのでは?」と思うほど。
 
 

タイプライター

FullSizeRender
バイオには最も欠かせないタイプライターも家具として登場!!!
 
カテゴリーは【特殊家具②】で、納品依頼『命を刻むタイプライター』をクリアすると解禁される。
 
原作でのタイプライターはセーブを行う時に使用するのだが……
 
 
 
 
 
FullSizeRender
今作でもセーブできたわwwwwww
 
芸がこまけぇ!!!!!!!
 
この無駄さがバイオらしくて良い!!!
ホント好きだわーwww
 
 
 
IMG_8199
IMG_8200
IMG_8201
てことで内装を全体的に暗めにして、テーブルクロスなどの布系を赤にすることで、ちょっとした洋館を意識してみましたぞ!!!
 
これはバイオのダンジョンと言われても違和感ないよね!!!
 
 
 
FullSizeRender
ただ…
サボテンダーの存在が不気味度を70%くらい下げてて草。
 
しかし、これはこれで相当面白いからこのままにしておこうwwwww
 
 
 
てことで今回はバイオハザードコラボによって追加された家具についての紹介でした。
 
まぁマイハウスって正直のところあまり触ることがないから、これをきっかけに遊んでみてはいかがだろうか?