【KHFM】魔法の免許皆伝?!ホワイトマッシュルームを倒してレアアイテムゲット!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうもわたくしでございます!!!!!!

相変わらずキングダムハーツ ファイナルミックスのトロコンを目指しているわけだが、今日はちょいとユニークなものを紹介して行くぞ!!

そう、今回紹介して行くのは、この『ホワイトマッシュルーム』というハートレス。

あらゆるマップの特定の場所に出現し、こちらから攻撃を仕掛けないと特に何もしてこないという不思議なハートレスであるww

しかも攻撃するとすぐに消えてしまい、マジで意味がわからんのよな!

設定上だと、どうやら何かに困っているハートレスらしい。仕草も含めてマジで可愛い☺️

そう、その困っている内容ってのをモーションで表現して、プレイヤーに訴えかけてくるのである。それを助けてあげると…

◯◯免許皆伝』という謎のアイテムをくれるww

全部で7種類あって、概要には『特に役に立つことはなさそうですが…』と書かれているが、全部集めると"あるご褒美"が貰える。

それはトロフィーの取得にも関わってくることなので、是非ともゲットしておきたいところ。

てことで、今回はこのホワイトマッシュルームについて詳しく解説して行こう!

スポンサーリンク

ホワイトマッシュルームの特徴

ホワイトマッシュルームは、例外を除き基本的にどこにでも稀に出現する神出鬼没のハートレスだ。

突如現れては様々なモーションを取り、時間が経過すると消えてしまう。本当に謎すぎて可愛いのだ。

そして、モーションには7種類が存在する。

この数値で分かった人は多いと思うが、そのモーションに合わせた魔法を使ってあげると大喜びしてご褒美をくれるって話なのだ。

同じ種類の魔法を3回連続で使ってあげると免許皆伝系のアイテムの他、貴重な素材である『満たされるしずく』をごく稀にドロップする。(免許皆伝は確定ドロップ)

  1. モーションを確認する。
  2. そのモーションに適応した魔法を撃つ。
  3. 同じモーションをするまで待つ。

具体的にはこの流れで3連続を目指す。ボンボンボンと3連続で魔法を撃つという意味ではないので注意。

ホワイトマッシュルームの出現場所

実は、ホワイトマッシュルームは出現するワールドによって行うモーションが異なる。

よって、皆伝免許を全種類集めるにはいくつかのワールドへ飛び、ホワイトマッシュルームを喜ばせる必要がある。

  • ファイア、ブリザド、サンダー… 基本全ワールド
  • ケアル… ディープジャングル(キャンプ)
  • グラビデ… アグラバー(魔法の洞窟・宝物庫)
  • ストップ… アトランティカ(難破船:船倉)
  • エアロ… ハロウィンタウン(棺のある墓地)

上記のワールドで特定の魔法に適応したモーションを取る。

モーションの見分け方とオススメの場所

ファイア、ブリザド、サンダー、ケアル

まず、この4種類の魔法皆伝はディープジャングルで取ることをオススメする。

竹やぶを行き来すれば雑魚敵の出現厳選が簡単だし、セーブポイントも近いので非常にオススメだ。

まずはファイアのモーション。

頭を少し下に下げ、両手を前に組んでブルブルと震えている時。要は寒がっているモーションの時はファイアを使用する。

ご察しの通り、ブリザドは暑がっている時のモーションの時に撃つ。

頭を少し上に上げ、手で顔を仰いでいるようなモーションを取る。

サンダーは、頭上に太陽のような光が現れた時に撃つ。

最も判断しやすいモーションなので、『満たされるしずく』を集める時に利用したいところ。

ケアルは、地面に這いつくばるようなモーションを撃つ時に使用。

ただ、モーション時間が短いため、あらかじめケアルの発動照準をホワイトマッシュルームに合わせておくことをオススメする。

グラビデ

グラビデのモーションを取るホワイトマッシュルームは、アグラバーの魔法の洞窟(宝物庫)に出現する。

宙にふわふわと浮いているモーションを取っている時に撃つ。

ストップ

ストップのモーションを取るホワイトマッシュルームは、アトランティカの難破船(船倉)に出現する。

ピタッと微動だにしないモーションを取った際に撃つ。

エアロ

ストップのモーションを使う個体は、ハロウィンタウン・棺のある墓地に出現する。

画像では分かりにくくてすまんのだけど、激しくクルクルと回転するモーションのエアロを使用する。

これもケアル同様に、予めホワイトマッシュルームにターゲットを合わせておくと良い。

スポンサーリンク

免許皆伝コンプリートの報酬

免許皆伝を7種類集めてから、トラヴァースタウンのマーリンに話しかけると『ガードオブドリーム』というグーフィーの盾をもらう事ができる。

しかし性能はイマイチで、入手した頃にはもっと良い盾を持っている事だろう…。

スポンサーリンク

関連トロフィー

ガードマスター

実は全ての盾を入手する事で取得できるトロフィー『ガードマスター』があるため、トロコンする人にとっては必要不可欠なんすわ。

特にトロコンを目指していないって人はあえてやることでもないんだけど、もしトロフィーが欲しい人はやっておくと良いだろう。