【KHFM】ネバーランドの隠しボス『ファントム』に挑戦!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

キングダムハーツFMには様々な隠しボス的な存在がいる。

俺が最後に無印版をクリアしたのは中学生の頃だったし、そもそもファイナルミックスはプレイすらもしたことがなかったのでその存在すらも知らなかった!

故に初見なのだ!!!!!!

だから、HD版を購入した時はそれらのボスと戦うのが非常に楽しみだったのよね!

てことで、今回はその中のうちの1体の討伐を目指して行こうと思う!!!!ていうか、「倒してきた!!」ので完全に事後報告っすわww

で、今回紹介するのは『ファントム』という隠しボス。名前からしてクソほど強そうだよなww

こいつはピーターパンのワールドである『ネバーランド』で戦うことができる。

ファントムを倒した時の報酬は、今後トロコンを達成する上で非常に重要なものなので、是非ともここでゲットしておきたいところ。

スポンサーリンク

ファントムと戦う方法

まずはファントムと対戦する方法だね。

  1. ネバーランド』へ行く。グミシップで【海賊船:船室】に降り立つのが良い。
  2. セーブポイントで『ピーターパン』をパーティメンバーに加える。
  3. 【海賊船:船室】にいる『ティンカーベル』に話しかけて、大時計塔へ行く。

※ティンカーベルに話しかける前に戦闘の準備をしておこう。

大時計塔へ行くと、すぐにファントムが出現して戦闘がスタートする。

なんだかちょっとカッコいい…。てか、FF7リメイクにも登場した同じ名前のファントムにも少し似てるな。まぁディレクターが同じだし…。

よって、必ずピーターパンを入れたパーティで戦闘を行うことになる。

このファントムは魔法攻撃が非常にカギになっているため、ソラ・ドナルド・ピーターパンの構成がオススメかもしれない。

スポンサーリンク

ファントムの性能

ファントムは結構めんどくさいボスで、普通に物理だけで殴っていても勝つことができない。

というか、ギミックを理解していないと攻撃を当てることすらできない仕様だ。

ただ、ファントムのギミックは単純かつ多くないのですぐに把握することができるだろう。

死の宣告

まず、こいつが使う最も厄介な攻撃が『死の宣告』。

開幕と同時に恐らく確定でピーターパンに使ってくる。(その次はドナルドorグーフィーに使うっぽい)

死の宣告を受けたキャラクターの上には数字が表示され、カウントダウンが始まる。これがゼロになるとキャラクターが死亡し、なんと蘇生すらもできなくなるという恐ろしい効果を持つ。

しかも、このカウントスピードがめちゃくちゃ速い。

そこで必要になってくるのが『ストップ系魔法』。特にストップの上位互換である『ストプラ』は必須。(100エーカーの森の第3話をクリアすると習得できる

このストプラを、時計塔の針に唱えることで死の宣告のカウントをストップさせることが可能だ。

しかし、ストプラの効果持続にはもちろん時間制限があるので、時計の針が動き始めたら再びかけ直そう。

4種類のバリア

ファントムは、4種類のハートのバリアを展開する。

この写真のように4色のバリアを展開し、その色に応じた属性の攻撃が弱点となる。

  • 白… たたかう
  • 赤… ファイア
  • 青… ブリザド
  • 黄… サンダー

要は、白い時はたたかうを使い、赤の時はファイア系を使えばOK。

これを頭に入れておけばそれほど苦戦する敵ではない。

オススメの装備

ただ、ギミックを理解しただけでは勝つことは中々難しい。

そう、魔法を多用するバトルのため、MPが枯渇しやすいのである。そこで魔法を重視した装備をオススメしたいところ。

まず、ソラのオススメのキーブレードは『ラストリゾート』。これは最大MPが2アップする上に、魔力を上昇させることもできる優れもの。

これは、ワンダーランドで白のトリニティを発動すると入手できる武器だ。その他、MPが上昇する武器だったらOKかなって感じ。

ドナルドのオススメ武器は『ウィズダムスタッフ』や『ロードフォーチュン』。

アクセサリーもMPがアップする『マジックブレス』などを装備しておくと良い。

また『エーテル』などのMP回復アイテムを全員にフルで持たせよう。

これを使いまくってようやくMPがギリギリ足りるか足りないかの絶妙なバランスなんすわ!

ちなみにエーテルはトラヴァースタウンで買うことができる。(たしか200マニー)

また、仲間のカスタマイズなんだけど、基本的にスタンダード魔法は『たまに使う』に設定した方が良いかもしれない。

弱点とは関係なしの魔法を撃っているのを見かけて、さすがに無駄が多すぎると感じた。

どうせ1〜3回ほど魔法を当てると弱点を隠してしまうため、ソラだけが攻撃役を担っても問題ない。

むしろ何よりも大切なのはMPの節約だ。

また、カスタマイズで魔法をすぐに発動できるようにしておくのもポイントだ。

俺は、

  • ケアルラ
  • ストプラ
  • エアロガ

をショートカットに設定していた。

ちなみに俺はギミックが全く理解できていなくて、5回死んだわwwwww

しかも弱点の相性が逆だと思っていて、赤の時はブリザガを撃ったりしてた。そりゃ勝てないわww

ちなみに俺は、平均レベル70ほどで楽勝に勝てたので、平均レベル60くらいでも勝てるかも。地味に通常攻撃が痛いので要注意。

スポンサーリンク

報酬

ファントムの撃破報酬は『時の力』。

ストップ系魔法を強化することができるぞ!

ストップは一部の敵にめちゃくちゃ効果のある魔法だから、ゲットしておいて損はない。

トロフィー

また、ファントムに勝利するとトロフィー『時計台に潜み影』が取得できる。

全体の取得率は8.4%とそこそこレアなトロフィーと言える。

てことで、今回は隠しボス『ファントム』についての紹介でした!

結構楽しいボスだから、是非とも戦ってみてほしい!