【GoT】サムライオープンワールド?!『ゴーストオブツシマ』が遂に発売!これがマジで面白すぎる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

皆さま、こんちくは!!!!!!

2020年7月17日に、あらゆるゲーマーが待ち望んでいた話題の新作ゲームが発売した!!!!

それが『Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ 』だ!!!!!津島の亡霊とか直訳するとかっこよすぎwwwww

発売元はソニーで、開発元はアメリカのサッカーパンチプロダクションズというソニーの子会社だね。要は、"外国の会社が作ったサムライゲーム"なんすよ!!!!

色んな不安な要素はあるけど、オレはスンゲェ楽しみだった!!!IGNさんが頻繁にこのゲームを話題に出してて、絶対に発売日に買おうって決めてたんよな。

舞台は鎌倉時代の日本。どうやらモンゴル帝国が侵攻してくる時の話で、主人公はモンゴルに立ち向かうって話らしい。その設定を聞いて、歴史付きの俺の胸が激しく高鳴ったのだww

ただ、内容はオープンワールドらしくて、サブクエとかそういうのも存在しているみたい。SEKIROとかとは全然違うってことだね。

ただ、戦国×オープンワールドって相性的にどうなんだろうな。三國無双8があんな感じだったから不安しかねぇんだけどさwww

てことで、今回はゴーストオブツシマを遊んでいきましょね!!!!!!!

おい、ちょっと待てwwwwww

黒澤モードってなんすかwwwwwwww黒澤明さんのことすか!!!wwwすげぇww

やはりこのゲームも黒澤映画から影響を受けて作られてるんかな???黒澤映画って世界ですごい評価を受けてるらしいもんな!

恥ずかしながら俺は黒澤映画を1本も観たことがない。何かオススメがあれば教えて欲しい。Netflixとかで観れないんかな?

ただ、黒澤モードは2週目とかをやる時とかにやりたいよwwwたしかに時代劇感は出るかもだが、やはりその世界に没入するにはカラーっしょ!

うおおおおお、始まった!!!!!!

始まりの舞台は小茂田浜という場所だね!これは対馬にある浜??ちなみに分かってるとは思うが、対馬は長崎な。

ムービーだからかもしれないけど、グラフィックはめちゃくちゃ綺麗だな!!!!

ディスってるわけじゃないんだけど、SEKIROとか三國無双よりも断然綺麗よ!!!

どうやら蒙古国が対馬に侵攻してきたところから物語がスタートするみたい。蒙古國ってのはモンゴルのことだな。

これはもしかすると元寇ってやつかな?学校とかでは文永の役って習ってやつよ。この辺の歴史はあまり詳しくないんだけど、多分そうだと思うんよなぁ。2度の襲来でどちらも日本が勝ったやつねw(歴史的ネタバレ)

恐らくこの男が主人公だ。なんだか大沢たかおさんみたいでかっこいいな!!!!!!!

大勢の軍を率いていることから将軍だと思われ!!!もしかすると隣にいるのが大将かも。この男の馬だけ芦毛だしな。

そして、日本語の声優さんがマジでカッコイイ!!!!!!!!!!

図太くて威厳のあるような迫力のある声ね!

てか、この大将らしき人物の声はもしかすると、アーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えで有名な玄田哲章さんかもしれんww

この独特で特徴的でクソかっこいい声の人は中々いないもの!!

対馬の海岸に現れた蒙古軍の大将に向かって、まず安達晴信という武将が単騎で前に出た。安達晴信って武将は聞いたことがあるようで初めて聞くな。

深く調べようと思ったけど、検索をかけたら山○組派閥の項目が大量に出てきてワロタわwww

まずは交渉を試みようということか??

それにしても蒙古側の武将はまるで野獣のようだなwww熊かよ!そしてデケェwww

しかし、蒙古軍の武将は安達晴信の体を焼き払い、ソッコーで首を撥ねてしまう!!

ひ…ひでぇ!!!!!!!!!!!

交渉もクソもねぇじゃん!!!!!!これはマジで許すまじ行為!!!!キェェェイ!

こちらの大将もご立腹の様子!!!!!!

そうだ!!!!!無慈悲なクソ野郎に情けは無用ぞ!!!!!

突撃ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!

って、もうゲームが始まった!!!😱😱😱😱

臨場感がヤバァァァァァ!!!!!左側に映っているのが俺で、火矢が飛び交う野ばらを馬に乗って風の如く駆けて行く!!!!!!!

まさかいきなりゲームが始まるとはっ!!!

攻撃は□ボタンで、馬の上からも刀で斬り付けることが可能。

てか、どいつが敵なのか分からんのだが😱😱😱

グサッ、クザッていう音は響いているんだけど、敵味方関係なしに斬ってる気がするwwwwww

敵の武将は早々に撤退を始めたらしい。何故??まさか海岸に俺たちを誘い出して挟み撃ちに?!

しかし、日本軍はかなりの猪突猛進であった!!!!!逃すべからず!」ってことですかさず敵将を追う!!!!!

あっ、日本側が赤っぽい鎧を着てて、蒙古側は黒い鎧を着ているみたいだ!!!

カメラ視点は三人称視点、いわゆるTPSってやつで、戦闘に入るとカメラが少し引いた位置になるみたいだな。

これなら酔いにくいかもしれんな!!!

そして、動画のように□ボタンを連打しているだけで敵を簡単に倒すことができる。(多分今だけだと思うけどww)

ただ、△で強攻撃、○で回避、R1で飛道具と言った感じで色々と選択肢がある模様。まぁでも通常戦闘は普通かなって感じ。最近のアサシンクリードっぽい操作性だね。

移動メインの時は、プレイヤーの背後にカメラが回るようになってる。

馬とかに乗って対馬を旅したらものすごい臨場感なんだろうなぁ!

結局、味方兵士は主人公と大将の2人きりになってしまう…。い…いつの間に……wwww

しかし、目の前には敵将がいるようで、そいつの首さえ撥ねてしまえばという話らしい。

そこで2人で捨て身の作戦に出ることに!!既に死は覚悟している模様!!!!

しかし、敵将にたどり着く前に大砲で吹き飛ばされるというね。

これはひとたまりも無いわ。

絶命はしなかったんだけど、そのまま大将は捕らえられ、首を跳ねられてしまった。よって敗戦ってことか…。

ちなみにこの大将、「我が軍に降るか?」と言われても断固として首を縦に降らなかった。なんて誇り高きサムライ魂なのか。

"志村"という名の大将らしいんだけど、マジでかっこすぎたわ!!!!!

ちなみにこの志村は主人公の伯父だったらしいわ。

背中に2本の矢が刺さった主人公は息絶えてしまったようだ。。。。

刀の前でピクリともせず、日本軍は全滅した。

こうしてゴーストオブツシマはエンディングを迎えるのであった。。。

って、そんなわけあるかっwwwwww

どうやら主人公は命かながら助かったみたいだぞ!!!!!!!!

…って、ムービーじゃない時の主人公の顔よwww全くの別人やんけ!典型的な日本人って感じの顔ね。

どうやら誰かが助けてくれたみたいだな。

主人公が倒れていた場所には焚火や、食糧などが置かれていた。

なんだかSEKIROみたいだなww

てかよ、このゲームをやっているとPS4のファンがめっっちゃうるさい!!wwwもうな、ずっとファーーーーーーーーーー!って音が出てるよ!

モンハンとか処理が大変らしいゲームをやるとこうなるんだよな。うるさすぎるからイヤホンをつけてプレイした方がいいね!

てことで、早速ステルスゲーが始まったぞ!!ww

ミッションというか目標が左上に示されていて、

  • 太刀を探せ
  • 狼煙筒を使わせるな

と2つの指示が表示されているのね。これは恐らく敵がいることを知らせる的なものだろうよ。

要するに、敵に見つからずに太刀をゲットせよってことですわね?!?!?!

てか、かなり遠くの方から女性の悲鳴とか「頼む、殺さないでくれ!」という男の声なんかが聞こえてるなぁ。

って、よく見たら村を焼き払ってますやん!!!

何故こんなことをする?!?!?!?!

勝手に他人の庭に入ってきて、暴虐の限りを尽くすとか頭がイカれてるっしょ!!!!!

蒙古軍、マジで許さん!!!!!!!

とりあえずボロ屋に自分の鎧が置いてあったのですぐに装着。

そして外を眺めると、悲鳴、火柱、残虐のみが嵐のように視界と耳に入ってきた。これは酷い。こんなんただの虐殺だから。

そして、このボロ屋の主と思われるゆなと名乗るブス…女性が登場。どうやらこの女性が主人公を匿ってくれたようでございます。

感謝感激ありがとうございます。しかし、何故俺を匿う…??

それにしても、すごくリアルな日本人女性よなぁwwwwwFFなどのイケメン・美女に慣れすぎてて、日本人ってのが実際こんな感じだったってのを思い出してハッと我に帰るなww

ヒィーヒィーとビビって油断させた隙に蒙古軍の兵士を鋭利な何かで滅多刺しにしている…。

この時の顔がリアルで狂気的すぎるし、よりブスに磨きがかかってて怖い😱😱😱😱

でも人を殺す時の人の顔って意外と冷静な感じかなって想像したりしてる。

そして、ここでやっと主人公のフルネームが明かされた!!

名前は境井仁(さかい じん)というらしい。

待てwwww大沢たかおさんのJINを思い出したのは俺だけじゃねぇはずだwwww

俺って基本的にドラマを観ない人なんだけど、JINは結構観てたなぁ。斬新で面白かったわ!

しかも、ゆなのこの反応を見るに、坂井仁はこの村ではかなりの有名人だと思われる。「あの境井仁?!」って目を丸くしてたもの。

そして、大将の志村がまだ囚われたまま生きていると言ってるんだけど、あいつは即刻処刑されたから残念ながら………。

しかし、生存を信じる2人は志村を救出するために海岸へ向かうことに!!てか、この女は何者なのかwwww

ちなみに、既に島の半分が占領されてしまっているらしいな。

隠密に行動し、少し進んだ先にあった商人の家で仁の太刀を発見!!!!!!

この太刀を手にしたときにすごく感慨深い顔をしたんだよな。

その理由は回想シーンで明らかになった。

直接的な描写はなかったものの、仁の父親や身内は若くして亡くなっている模様。

そして、この刀は境井家に代々伝わる宝刀のようだ。

仁は幼い頃からこの宝刀で鍛錬を積んできたようだ。

そして伯父である志村は、境井の師匠的な存在であったようだ。

技術だけでなく、“武の心とは何か“など人間としての師でもあったようだ。

だったらいずれ死んでしまうにしろ、尚更志村にはもう少し生きていてもらいたかったところだよなぁ…😭😭

志村は坂井にとって唯一の身内だったため、もう1人の父のような存在だったのだろう。

でさ、この志村と仁の言葉ひとつひとつが凄く重くずっしりと来るパワーのあるものなんよ!なんだかプレイヤーに投げかけるようなすごく深いセリフが多い。

それは実際にプレイして体感して欲しいとして言いようがないんだけど、こんな感情を持ったゲームは初めてかもしれない。多分これはすごいゲームだわ…。

回想シーンでは、志村に稽古をつけてもらうという体でチュートリアルを学ぶことができる

志村は実質プレイヤーの師でもあるってところが上手いな!!!ストーリーに違和感なくチュートリアルを組み込んでるところが素晴らしい!

チュートリアルを学んで分かったんだけど、今作ではガードや受け流しが大切だなって感じだね!要はチャンバラしつつ斬りつけるみたいな!

SEKIROほど重要って感じではないんだろうけどね!

その回想シーンを見てからの境井仁の威圧感とカッコ良さがやばいな!!!!!!

ゲーム中の顔はイマイチだけど、こんなにカッコいい主人公が他にいるだろうか…??

志村の存在とその刀の歴史が、仁の人間としての雰囲気をより重いものに変えていく。

チュートリアルのすぐ後に実戦を行えるって点も素晴らしいな!!!!

チュートリアルで頭に叩き込んだことを思い出しながら練習できるってのが中々秀逸。

確かに実戦中にチュートリアルをポンポン出されるよりも、こっちの方が身体に滲みやすいよな!

色々とプレイヤーに対して配慮されてるなって思ったわ。

てことで、境井という人物のほんの一部が分かったところで今日はここまでにしておこう!

思ったよりもストーリーが濃厚そうだし、ここからどのようにオープンワールドに繋がるのかが非常に楽しみ!