【FF8】DISC.4でラグナロクを回収する方法!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、俺です!!!!

 
 
IMG_7201
前回は遂にラストダンジョン『アルティミシア城』に到達!!!!
 
このままラスボスを撃破してやるぅぅ!!!
と言いたいところだが、実は紹介したいことがいくつかある。
 
まず、DISC.4になると"時間圧縮された"という設定からか、あらゆる街に入ることができなくなる。
要するにやり込みが非常にしずらくなる状況になる。
 
ただ、ワールドマップへは出ることができ、セントラ遺跡サボテンダーアイランド海洋探査人工島へは行くことが可能となっている。
 
そう、実はある場所でラグナロクを再び回収する方法があるのだ!!!
ラグナロクさえ回収してしまえば、見逃したイベントの一部を見ることが可能になる。
例えば隠しG.F.の回収とか。
 
そこで、今回はDISC.4のワールドマップでラグナロクを再回収する方法を紹介して行こうと思う!!
 
 
スポンサーリンク

チョコボの森を目指そう!

IMG_7204
アルティミシア城前の鎖の道には4つゲートがある。
 
このゲートからはワールドマップのある地点に出ることができる。
(※④は一度ワールドマップの北にあるゲートからここへ戻ってくると出現)
 
 
IMG_7206
IMG_7207
まず、②のゲートからワールドマップの南大陸に降り立つ。
 
エンカウントなし』をセットしておくことをオススメする。
 
 
 
IMG_7212
IMG_7214
続いて、ゲートから北のエリアにある『チョコボの森』を徒歩で目指そう。
 
大陸で繋がっているから簡単に行けるはず!
 
ここでチョコボに乗って、再びワールドマップに出よう。
 
 
 
IMG_7215
森の中に入ると、チョコボを捕まえるイベントをこなす必要がある。
 
しかし、これが結構めんどくさいから、ミニゲーム中に□ボタンを押してギルを払えば、チョコボを呼び出して貰える。
 
 
スポンサーリンク

チョコボに乗ってラグナロクを回収!

IMG_7216
チョコボに乗ることができたら準備OKだ!!
 
今から不時着しているラグナロクを回収しに行くぞ!!!!
 
 
 
IMG_7217
ラグナロクは、現在いるチョコボの森の南東側に位置するカシュクバール砂漠に不時着している。
 
チョコボに乗って浅瀬を渡ることで、ラグナロクの場所まで行くことができる!
 
 
 
IMG_7220
めっちゃ分かりにくい図で申し訳ないんだけど、チョコボの森から西側を迂回するように陸地を横断することで、ラグナロクの元まで行くことができる!
 
 
IMG_7221
ラグナロクを発見してしまえばこっちのものなので、チョコボは焼くなり煮るなりお好きにどうぞ!!!!!
 
注意点なんだけど、イデアの家セントラ遺跡があるんだけど、チョコボに乗ったまま入ってしまうとチョコボが帰ってしまうため、ラグナロク回収までは寄り道はせずに行こう!!!
 
これで自由にワールドマップを行き来できるようになるんだけど…
 
 
 
IMG_7222
IMG_7223
ご覧のように、街にはカオスシールドのような結界が張られていて入ることが叶わない!
 
設定上矛盾が起きないようにしているor要領の問題なのだろうけど、やはり入れるようにしてほしかったよねぇww
なんだかすっごく寂しい感覚に陥る!!
 
よって、今から言うのは遅いんだけど、サイファー戦前のセーブデータを残しておくことを推奨。
 
 
 
スポンサーリンク

ラグナロクを入手すると…

IMG_7224
ちなみにバラムガーデンにおけるCC団イベントを完走していると、CC団がラグナロクに乗り込んでおり、メンバー全員とカードバトルを楽しむことができる!
 
 
しかも!!!
 
カード変化で消失したり、取り逃がしたレアカードを使ってくるので、ひたすらに戦っているだけでカードコンプが達成できる。
 
 
一番嬉しいのは美人のシュウ先輩に再会できたことだけどな。。。
ちなみにシュウとは専用の会話イベントが発生するので、是非とも見ておきたいところだ。
 
 
てことで、今回はDISC.4に入ってからラグナロクを再回収する方法でした!!
 
これで各キャラの最強武器を改造したり、隠しG.F.を集めたりして、ラスボスに備えよう!