【FF8】CC団を全員倒して『カードクラブマスター』になろう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも俺です!!

 
FF8には様々なやり込み要素があるんだけど、その中でも群を抜いているのが『カードゲーム』だろう。
 
そのカードゲームに関するイベントもいくつかある。
 
今回はその中の"CC団"もいうものを紹介して行こうと思う!!
 
CC団っていうのは"カードクラブ団"の略で、バラムガーデンにはカードゲームの強者が集まって作られたサークルが存在する。
 
このCC団にはトランプの名称から取られたジャック〜キングの愛称を持つ強プレイヤーが存在し、そいつら全員に勝利することで強力なカードが貰えるというイベントがある。
 
ストーリー上は全く関係のない要素なんだけど、この団員の中にはレアカードを持つキャラクターも何人か存在し、デッキを強くしたり、カード変化で強力なアイテムに変換することも可能。
実質、キャラクターが強化されるということだ。
 
また、PS4版ではトロフィーもゲットできるので、今回はCC団に関する攻略法を紹介して行こう!
 
 
スポンサーリンク

CC団と戦うには?

IMG_5471
まず、CC団と戦うためには2つの条件を満たす必要がある。
 
  1. バラムガーデンの内紛イベントを終わらせる。(恐らくノーグを倒している必要あり)
  2. バラムガーデンの図書室・食堂・教室以外の場所で、カードゲームで15勝以上する。
 
この2つの条件を満たすことで、バラムガーデンの何処かにCC団員が出現し始める。
 
 
スポンサーリンク

CC団の出現場所

CC団は全部で7人いる。
まずはジャックを倒し、その後順番通りに団員を倒して行くことで最終的に"キング"と戦うことができる。
 
しかもキングは意外なあの人なのだww
それを見るだけでも、このイベントを完走させる価値はあるぞ!
 

ジャック

IMG_5478
上記の2つの条件を満たすと、まずは1Fホールにジャックが姿を現す。
 
出現しないこともあるから、その時はエリアを変更して再び訪れると良いかも。
 
使用カードはそこまで強くないのでアッサリと倒せると思う!
今まで手に入れた召喚獣などのカードで余裕で倒せる。
 

ジョーカー

IMG_5479
ジャックを倒すと訓練所にジョーカーが姿を現す。
こいつも出現しないことがあって、マップを切り替えることで出現する。
 
 
IMG_5480
ただ要注意なのはこいつは結構強いというところww
というのも、Aの数値を持つリヴァイアサンを所持しているのである!
 
右にAがあるので、イフリート・セクレト・ミノタウロスのカードでは返されてしまうのでマジで注意。
初手はディアボロスのカードを左上に配置して、早いうちにリヴァイアサンを出させるのが攻略のコツ!
 
もちろん、このリヴァイアサンは奪っておきたいところだな。
 
 

クラブ

IMG_5481
ジョーカーに勝利すると、学生寮や食堂前の廊下にクラブが出現する。
 
こいつはジョーカーと違って特殊なカードを使うことはないから、そんなに強くはないんだけど、この辺からレベル6のボスカードを使用するようになるのでそこだけは注意。
 
クラブから奪える『コキュートス』のカードはカード変化で『ホーリーストーン×10』に変換できるのでオススメ!
 
 

ダイヤ

IMG_5482
クラブに勝利すると1Fホールにいる2人組の女子生徒とカードバトルができる。
 
この2人はゲーム序盤から出現しているんだけど、なんとこいつらがダイヤである。
 
ダイヤクラスからはクラブとはワンランク上のレベル7カードを使い始める。
この辺からマジで強くなるんだけど、貰えるカードはめちゃくちゃ有用なものばかり!
 
特に『アルテマウェポン』『ウルフラマイター』『ティアマト』などのカードは強力な魔法を精製するのにめちゃくちゃ使える。
 
 

スペード

IMG_5483
ダイヤに勝利すると、2階廊下でスペードと戦えるようになる。
そう、物語の最序盤でカードをくれたNPCである。
 
強さ的にはダイヤと変わらないから、そこまで苦戦は強いられないはず。
もちろんスペードもレベル7の有用なカードを使うから、カード稼ぎにはめちゃくちゃオススメ。
 
 

クイーン

IMG_5673
クイーンの正体は、バラムガーデン3階のコクピットにいるシュウである!
 
ただ、彼女と戦うにはバラムガーデン修復後でないと不可。(シュウがコクピットにいる時)
 
使用するカードの強さはスペードとそこまで変わらないんだけど、レベル7のカードを複数枚使ってくるので要注意。
思考時間は結構長めなので、稼ぎにはあまり向かないかも?!(レベル7のカードを集めたいならオススメ)
 
ちなみに『カーバンクル』のカードを使うことがあるから、ついでに奪っておこう!
 
 

キング

クイーンを倒した後はキングと対戦するためにフラグを立てる必要がある。
 
 
IMG_5674
バラムガーデンの保健室でカドワキ先生に□ボタンで話しかけると、キングについての話を聞くことができる。
 
かつてはカドワキ先生がキングだったって話だ。
 
 
 
IMG_5675
カドワキ先生との会話後、スコールの部屋に戻ってベッドに向かって◯ボタンを押し「1人にしてくれ…」を選択。
 
そして再びベッドを選択して『休む』を選択する。
 
 
 
IMG_5676
すると、夜にキングが自ら姿を現すのだ。
多分ランダム。
最初の1回は出現せず、2回休んだら出現した。
 
 
 
⚠️以降、キングの正体はネタバレになるので、知りたくない人はここでスルー推奨!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IMG_5677
キングの正体はまさかのキスティス!!!
淡々と進めていた時に、これにはマジで驚いた記憶がある。
 
しかも制服で登場という俺得サービスも展開してくれるのだ。
 
強さはシュウとそこまで変わらない。(むしろ弱い)
 
ただ、稀に『ギルガメッシュ』のカードを使うから、是非とも奪っておきたいところだな。
 
 
スポンサーリンク

トロフィー

IMG_5678
キスティスに勝利した時点で、シルバートロフィー『カードクラブマスター』を獲得できる!
 
もしここで負けたり引き分けになっても、バラムガーデンのコクピットで再戦が可能。
ただ、この場面で買った時にしか見れない会話があるから、それを見たいなら事前にセーブをしておこう!
 
 
 
てことで今回はCC団に関するイベントの紹介でございました!!
これは数ある中で中々面白いイベントだから、是非ともプレイしてみてほしい!