【FF8】隠し召喚獣『オーディン』を仲間にせよ!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっす、俺や!!!!

 
前回はセントラ遺跡にて『G.F.トンベリ』を入手したわけだが、本日もセントラ遺跡で遊んで行きたいと思っている!
 
 
IMG_5757
セントラ遺跡に入ると「我が名はオーディン…」と何処かで独り言を話すおっさんが現れるが、そうこのオーディンも仲間にすることができるのだ!!
 
ただ、後述するが人によってこれは非常に邪魔になる。
俺的にはかなり邪魔wwww
 
だけど、「日記を書きたいな…」って思って、獲得しようと思う!!!!!
 
てことでオーディンの獲得を目指して行こう!
 
 
スポンサーリンク

セントラ遺跡の場所

FullSizeRender
IMG_5756
​前にも紹介したんだけど、セントラ遺跡はワールドマップ南側のエリアにある。
 
ひし形の変な形をした建物だ。
 
ここら辺一帯の地名は『セントラ・セントラクレーター』っていうんだけど、クレーターができてるってことは過去に隕石か何かが落下したのかね???
 
隕石落下によってセントラが崩壊し、遺跡になってしまった…??
 
 
スポンサーリンク

オーディンの入手方法

オーディンの入手方法は極めて簡単。
セントラ遺跡で簡易的な謎解きをして、遺跡の最奥を目指すというもの。
 
ただし、制限時間20分というルールが設けられているため、チンタラしているとクリアできない。
 

あると便利なアビリティ

IMG_5769
制限時間20分ってのは意外と短くて、かつ敵との戦闘中も時間は流れる。
 
そこで役に立つのが『エンカウント半減』と『エンカウントなし』のアビリティ。
エンカウントというのは敵との遭遇のことね。
 
この2つはディアボロスが習得可能なため、習得済みの人は必ずどちらかをセットしておくと便利。
 
全ての戦闘から逃走すれば無くても間に合う。
 
 

攻略の手順

道なりに進んで行く

IMG_5770
まずは道なりにガンガンと進み、石版エレベーター的なものに乗って中央広場へ。
 
道中にはドレインのドローポイントがある以外は何もない。
 

スイッチを押す

IMG_5773
IMG_5772
ハシゴのあるエリアに来たら、左側のハシゴを登る。
 
登った先にあるスイッチを押し、装置を起動させる。
 
 

ハシゴ中央のスイッチを押す

IMG_5776
装置を起動させると、ハシゴ中央の石版が青く光り始めるのでスイッチを押すと、右側に階段が現れるので登っていく。
 
 

石像を調べる

IMG_5777
階段とハシゴを登った先にある石像から『左目』を取る。
 
 
IMG_5778
その左目を、屋上にある石像に埋め込み、『そのままにする』を選択する。
 
すると、パスワードが表示されるのでメモ!!
 
この番号は、恐らくセーブデータによってランダム。
 
パスワードを確認したら両方の目を取る。
 
 
パスワードを入力する
IMG_5779
今度は両目を最初の石像に嵌め込み、先程メモしたパスワードを入力する。
(十字キーで数字を動かすことができる。)
 
俺のパスワードは44429だったので、このように入力。
一番下が1の位ね。
 
パスワードが正しく入力されると、下の扉が開く。
 
 

オーディンとバトル

IMG_5781
IMG_5780
部屋に入ると間髪なしでオーディンと戦闘になる!!
 
HPは最高で30000程度。
かつ制限時間が0になるまで一切何もして来ない。
要するに、制限時間までにHPを削り切れ!ということだ。
 
通常攻撃連打でも勝ててしまうくらいに弱い。
 
ただ、体力パラメータが高いので、力を盛っていても意外とダメージが入らなかったりする。
 
 
IMG_5782
勝利した瞬間にオーディンが仲間になる。
 
…が、いつものように名前を設定する場面がない。
 
 
スポンサーリンク

オーディンの性能

IMG_5783
そう、こいつは他のG.F.と違い、ランダム参戦型のG.F.であり、キャラクターにジャンクションすることができない
よって、アビリティの習得も一切無い。
 
 
 
IMG_5784
オーディンは、戦闘開始時にランダムで出現する。
ボスでも関わらずに乱入する。
 
 
IMG_5785
そこから繰り出される『斬鉄剣』は、即死耐性の無いモンスター全てを一撃で倒すという効果を持つ。
 
よって、ほぼ全てのボスには無効ってことだ。
 
これはこれで良いんだけど、問題は戦闘後。
 
 
IMG_5786
なんと経験値が入ってしまうのだ。
 
低レベルクリアや難易度を上げずにプレイヤーにとってこれは非常に邪魔になる。
 
乱入のオンオフも切り替えられないため、出現してしまったらもう諦めるしかないww
 
その代わり、ある場面で専用のイベントが用意されていたりするので、気になる人は早い段階で仲間にしておくと良い。(その場合、バラムガーデン修復後にすぐに仲間にしておくことをオススメする)
 
 
てことで今回G.F.オーディンを仲間にする方法の紹介でございました!
あえて獲得に動くべき召喚獣ではないんだけど、気になる方は是非!