【FF8】遂にラスボス現る!バトルは意外にも接戦に?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FF8のリマスター版が発売されて約2ヶ月……。

 
遂に俺はここへ辿り着いた!!!!
 
 
 
IMG_7758
城の頂上…。
 
すなわちアルティミシアがいるってことだ!
 
そうよ!!!!!!!
 
ラスボスや!!!!!!!
 
この扉の向こうに、シリーズでも中々の強さを誇ったアルティミシアが待ち受けている。
 
今回の俺のパーティの平均レベルは50と中々高いため、結構苦戦する可能性ありww
 
それでも頑張って行こう!!!!
 
ポイントはやはり即殺だろうなwww
もうさっさと潰す!
これが勝利への道!!!!
 
 
 
FullSizeRender
てことでアルティミシアさん本体と遂にご対面!!!!!
冒頭からめっちゃキレてますwww
 
我が野望をことごとく阻もうとするSeeDが心底憎いのであろうな…。
 
 
 
FullSizeRender
そして、とても素晴らしい乳である。
この角度からってのが絶妙にエロいwww
あと少しで見えそうだなぁ…。
 
いや、これはもう見えててもおかしくないよね?!?!?!
 
おっと、いかんいかん!!!!
色気に洗脳されたままバトルに突入するところだったぜwwww
 
 
 
IMG_7761
アルティミシアが唱えた時間圧縮が完成すると、記憶などを全て失い、無の存在と化すようだ。
 
さぁ…アルティミシアが襲ってくるよ!!!
 
ちなみにこの戦闘って何故かスコール以外のメンバーを選べないというクソランダム仕様になっておりますwwwww
 
要するに、ジャンクションしたメンバーが選ばれないかもしれないのである。
 
とりあえずスコールは確定なのは良いとして、せめてジャンクションメンバーが1人でも入ってくれていればありがたいんだよなぁ…。
 
ちなみに俺のジャンクションメンバーは、スコール・ゼル・セルフィ。
スコール以外にゼルがセルフィが来たら当たりね!!
ちなみにある方法でバトル中にメンバーを入れ替えることは可能。
 
 
FullSizeRender
てことでアルティミシアとの戦闘がスタート!!
 
って、これはラッキー!!!
最初からメンバーにゼルがおります!!
 
よし、これはデカイ!!!!!
スコールの連続剣でさっさと終わらせよう!
 
 
 
FullSizeRender
​​で、残念ながらアーヴァインには即逝ってもらいますwwwwww
 
メンバーが戦闘不能になってから数分経つと天からお迎えが来て消滅する。
それと入れ替わる形でまた別のメンバーが参戦するという流れだ。
 
このあと、アーヴァインのあとにセルフィが来てくれると最高の状況になるんだけども…。
 
 
 
FullSizeRender
しまった!!!!!
 
メインシュトロームを撃たれてしまった!!!
 
この攻撃は割合ダメージかつ、全体をカーズ状態にする凶悪な技!!!!!
カーズ状態になると特殊技が発動できなくなるというクソったれ効果を持つ!
 
 
 
FullSizeRender
カーズ状態は、オーラかエスナを使うので解除が可能!!!
もしくはST防御Jにオーラを装備するのが良いと思われ!!
 
とりあえず冷静にカーズを解除しつつ、アルティミシアに連続剣を喰らわす!!
 
1発当たり5700ダメージくらいなので、結構入ってる方じゃなかろうか。
 
 
 
FullSizeRender
アルティミシアは連続剣1回で第1形態が終了!!!!
弱すぎワロタwwww
 
って、この形態マジで前座みたいなもんで、G.F.メイン戦法だった初見プレイ時の俺でも突破できた相手である!
 
 
 
FullSizeRender
続いては、アルティミシアがグリーヴァを召喚!!!!
こいつはスコールの指輪に刻まれているライオンが具現化したもの。
 
スコールが最も強いと思う者を、アルティミシアが召喚したのである。
 
ちなみにここからが結構やべぇんだよなww
 
超高火力の全体攻撃技である『ショックウェーブパルサー』と、最もヤバいのがキャラクターが装備している魔法を1つランダムで打ち消してしまうというクソみたいな攻撃!!
 
ジャンクションしている魔法を消されたらマジで終わるってことだ。
例えば、スコールの力に装備してある魔法が消されてしまったら、火力が落ちまくって終わるってことwwww
こんなランダム要素だらけのラスボス戦はさすがにクソでしょwww
 
とにかくこいつはソッコーで片付けたいところね!!!!!
 
それよりも早うアーヴァインには消えてもらいたいのだが…。
 
 
 
FullSizeRender
ほら!!!!
こんな感じで魔法を1つ打ち消してしまうのである!
これは『トルネド』で助かったわwww
 
オリジナル版だとマルチジャンクションっていう全てのステータスにアルテマを装備できるっていう裏技があったんだけど、これでアルテマが消されたらほぼ終わりだったからなww
 
 
 
IMG_7770
さぁ!!!!!
天使が舞い降りてきて、やっとアーヴァインが消滅して行きましたぞ!!!
 
さようなら……
 
さぁ、次に誰が来る?!?!?!
 
確率は1/3だ!!!!!!
 
 
 
 
FullSizeRender
キスティス……
 
お、お前じゃねぇwwwww
 
マジでついてねぇww
スコールは攻撃、ゼルはサポートで忙しいので、キスティスには自殺してもらいましょう!!
 
ノージャンクションだから、自分で死ぬ火力もないかもだがwww
 
 
 
IMG_7772
お!!!!
 
しかし、グリーヴァがキスティスに対して『死の宣告』を使ってくれた。
 
これはラッキー!!
 
放っておけば勝手に死んでくれますwww
本当に酷いラスボス戦だよwww
最後の最後に仲間割れをさせるクソシステムww
 
ちなみに通常攻撃を行うとカウンターが返ってきたはずだから、キスティスには大人しくさせておこうか。
 
 
 IMG_7773
グリーヴァは、時間経過もしくはHPが0になったと同時に『ショックウェーブ・パルサー』を発動する!!
 
キスティスは確定死で、もしかしたらスコールも死ぬかもしれん!!!
 
 
IMG_7774
ぬぐおぉぉぉぉぉぉ!!
ちょ、ヤバい!!!!!!!!!
 
スコールとキスティスは撃沈し、なんとゼルのHPも残り624!!!!www
全滅するwwwww
こうなったのも、動けるメンバーが少なく、回復が間に合わなかったからであるwww
 
これさ今思ったんだけど、アルティミシア第一形態の時点で仲間割れをさせて、ベストメンバーを整えてからグリーヴァ戦へ移るべきかもな!
 
 
FullSizeRender
続いて、戦闘はフェーズ2へ!!!
 
これはアルティミシアがグリーヴァにジャンクションし、合体してしまったのだwww
 
これが俗に言う"アルティミシア第二形態"である!
 
そして、なんとかスコールを蘇生させることに成功したため、立ち直し成功!!
 
マジで焦って、手汗がヤバいwwww
 
キスティス、さっさと消えて!!!wwww
 
 
 
IMG_7776
IMG_7777
とりあえずアタッカーはスコールだけで行こう!!!!!!
 
ゼルの魔力を盛っていないからヒーラーとして微妙なんだけど、セーラーとして専念せざる得ない状況になっている。
 
 
 
 
IMG_7779
IMG_7778
よぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
 
ここでエンドオブハートが発動!!!!
 
これはラッキーだ!!!!!!!
 
これは第二形態を突破したでしょう!!!
 
そう…
こいつにはまだ形態があるってことよ…😭😭
 
ダメージがオーバーフローして次の形態にもダメージが通りゃ良いのに!!!!
まぁそれだと難易度が低すぎるかwww
 
ちなみに、この時の戦闘がめっちゃ好きww
確かMaybe I’m a Lionってタイトルだったはずよ!!
 
 
 
IMG_7780
てことで第二形態はエンドオブハートでワンパンに!!!!!
スコール強すぎwwwwwww
 
第二形態はフェーズがいくつかに分かれてるんだけど、それをすっ飛ばして撃破してしまうほどの火力を持つ特殊技であるwww
 
 
 
IMG_7811
IMG_7812
そして、最後に姿を現したのはアルティミシアの真の姿……。
このおどろおどろしい見た目と威圧感を放つ者こそ最終形態である!!!
 
しかも話を聞くに、先程のアルティミシアとはまた別の人格っぽいんだよね。
 
 
IMG_7816
おまけに頭は腰から下にぶら下がっているという奇形っぷり!
このデザインはマジで狂ってるわwww
 
怖すぎぃぃぃ!!!!
 
 
IMG_7813
って、いきなり初手の攻撃が『ヘル・ジャッジメント』!!!!
 
これは全員のHPを1にするという凶悪極まりない攻撃だ!!!!
このあとにアルテマとか喰らったら確実にゲームオーバーwwww
 
1ターンに2回行動するのかどうかは分からんけど!
 
 
 
IMG_7814
​ここもスタイルは変えず、スコールの連続剣でガンガンダメージを与えていく!!!
 
そういえば!!!!!
コイツにはメルトンが入りましたwwww
オメガには入らなかったのに、こいつは入るという謎っぷり。
やはオメガが"最強"って位置づけなのだろうな!
 
 
 
IMG_7817
で!!!!!
 
ある程度戦ってるとアルティミシアが話し始めるのよ。
実はこれが、一度HPが0になった証なんだよね。
 
このあと、根性的なスキルが発動しやがって、何回も何回も復活するのよwww
ただし、復活して少し回復を繰り返すだけだから、あとは全滅しないように通常攻撃を与えていればOK!
 
 
IMG_7818
さぁ、ここでやっとキスティスが天に召されましたwwww
 
おせぇんだよwwww
 
もうアルティミシアは虫の息だぞ!!!!
ただ、誰が復活するのかは気になるところね!
 
 
 
IMG_7819
今さらセルフィが復活しましたwwww
 
ただ!!!!! 
これはかなりラッキー!!!!
 
アルティミシアは虫の息と普通に攻撃してくるからね!!
まともにヒーラーができるセルフィが増えたのはありがてぇでよ!!
 
 
IMG_7820
って、これはヤバい!!!!
 
これはアルティミシアのみが使うFF8最強魔法『アポカリプス』!!!!
アルテマを超えるとんでもねぇ火力を誇る魔法だぞ!!!!!
 
 
 
IMG_7821
うぐぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
 
スコールとゼルが木っ端微塵になってしまったwww
 
強すぎぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
 
てかちょっと待って!!!!
セルフィが復活してから間髪なしで使ってきたから、もしリノアが復活してたらゲームオーバーだったんだけど……。
 
身の毛がよだつのだが?!?!
 
これは奇跡wwwwwww
ある意味、負け戦!!!!!!
 
 
 
IMG_7822
あっ………。
 
その後、セルフィで1発叩いたら死んだわ。
 
や…
やったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!(本当に喜んでるの?)
しかし、よくこんなテキトーな戦法で勝てたなwwwww
 
俺は遂にラスボスを倒したのだ…!
 
 
IMG_7823
こうしてアルティミシアは叶わぬ野望と共に散って行った………。
 
さようなら…
 
マジで2回ほど負けたかと思ったけど倒せてよかった…。
やはりFFのボスに油断べからず……。
 
強かった……。
 
 
 
IMG_7824
アルティミシアを見事に撃破したスコールたちは真っ白な空間へ……。
 
時間圧縮が完成しかけている世界で彷徨っているのだ。
 
 
てことでここからエンディング!!!
……なんだけど、ここからはスクショを撮れないモードなので、スマホから直撮りした画像を断片的に載せておく。
 
 
 
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
 
 
要するにハッピーエンドってこと!!!
 
最終的に、ラグナが提唱した「帰りたい場所や仲間を思うことで元の世界へ帰れる」という雑な方法が実ったのである。
 
スコールだけは不安とか迷いみたいなものがあったのか、時間圧縮の世界に飲み込まれそうになるけどなんとか助かった…的な。
 
リノアのお陰なのかね…?
 
 
ちなみに俺はラグナとレインの回想シーンが一番好きだね!!!!!
レインが死んでさえいなければ真のハッピーエンドなんだけど、レインが生きていたらこの物語が存在するかどうかも分からないっていうね。
 
スコールはウィルヒルで育って大人になっていただろうしな。
もしくはレインと共に、ラグナがいるエスタに移住していた可能性もあるよね。
 
 
とにかくFF8のエンディングとストーリーは、FF史に残る名作だと思ってる!!
本当によく練られたストーリーだし、やっぱ好きだわ〜😀
 
システムに関しては賛否両論があるのは凄く分かるwww
癖が強すぎるんだよねww
ジャンクションシステムは好きだけど、やはり魔法が個数制ってのは俺的には微妙かなって思う。
やはりこのゲームは冒険しすぎよww
 
まぁストーリーに関してはとても素晴らしいから、それだけでも一度プレイしてみる価値はある!
 
 
 
FullSizeRender
スクショが規制されているため、トロコン達成時の自動スクショも撮れていないというなww
 
トロコン達成率は8.1%だからめちゃくちゃ高い。
確かに与ダメージMAXの公式チートもあり、正直言ってこのチートが無くても俺がトロコンを達成してきたゲームの中で最も簡単だった!
 
FF7もめちゃくちゃ簡単だったんだけど、それを上回るねww
もう少し歯応えがあっても良かったと思うけど、まぁこれくらいが手軽で良いのかも??
 
 
てことでFF8のクリアとトロコンを達成することができました!!!
感無量!!!
 
プレイ日記はとりあえずここで終わるけど、攻略ややり込み系の記事は執筆する予定だからよろしくな!!!
 
そして、今後はFF12を再開する他、かなり昔のFFをプレイしようと考えているので、興味があればそちらもよろしく!!
 
最後までFF8のページを見てくださった方々、本当にありがとう!!!!
 
また別のページでお会いしよう!!!!