【FF8】有用なアイテムに変換できるカードまとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも俺です!!

 
今回はFF8の『カード変化』で変換できる有用なアイテムを紹介!!
 
個人的にゲームを攻略する上で非常に役立ったものなどをピックアップしてますので、本当に役立つかどうかは各々のプレイ次第。
 
※レアカードは除いてます。
※ここに掲載しているカードはほぼ全てバラムガーデンのNPCから入手可能。
 
【『カード変化』の習得方法】
  1. ケツァクウァトルを入手する。
  2. アビリティ『カード』を習得する。
  3. 『カード』を習得すると『カード変化』が解除されるので習得する。

 

レッドマウス

FullSizeRender
1枚で『吸血の牙』に変換することができ、サポート魔法精製で『ドレイン×20』に変換することができる。
 
ドレインS攻撃Jにセットすることで、通常攻撃に吸収を付けることができるため、攻撃をしながら回復することができる。
 
 

ゲイラ

FullSizeRender
1枚で『謎の液体』に変換することができ、ST魔法精製で『メルトン×10』を精製することができる。
 
メルトンは敵の体力を0にすることができ(与ダメージアップ)、なんとボスにも効果あり。
 
相手がこのカードを使用してきたら、優先的に奪っておきたいところ。
 
 
スポンサーリンク

レベル2

メズマライズ

FullSizeRender
1枚で『メズマライズの刃』に変換することができ、生命魔法精製で『リジェネ×20』に変換することができる。
 
ストーリー序盤では、HPや精神アップに役立つ。
 
また『メズマライズの刃』は、リノアの最強武器の改造にも使用する。
 
 

グレンデル

FullSizeRender
1枚で『竜のウロコ』に変換することができ、時空魔法精製で『ダブル×20』を精製することができる。
 
ダブルはジャンクションとしてかなり優秀で、特に命中率に高く反映される。
 
 
スポンサーリンク

レベル3

エサンスーシ

FullSizeRender
1枚で『恐竜の骨』に変換することができ、時空魔法精製で『クエイク×20』を精製することができる。
 
終盤ではあまり役に立たないが、序盤〜中盤にかけてジャンクションで役に立つ。
 
ちなみにレベル4のアルケオダイノスは2枚で恐竜の骨×1に変換されるので、エサンスーシの方がお得。
 
 

トライフェイス

FullSizeRender
1枚で『呪いの爪』に変換することができ、ST魔法精製で『ペイン×10』を精製することができる。
 
ジャンクションとして非常に性能が高く、S防に100個装備することで、毒・暗闇・沈黙・カーズの耐性を100%にすることができる。
 
また、『呪いの爪』はセルフィの最強武器の改造にも使用する。
 
 

トンベリ

FullSizeRender
1枚で『ほうちょう』に変換することができ、生命魔法精製で『デス×30』を精製することができる。
 
デスはステータスアップではあまり使い道がないのだが、S攻に装備すると通常攻撃が即死攻撃となり、即死耐性がない敵を一撃で仕留めることができる。
しかも一部のボスにも効く。
 
逆に、S防にジャンクションすれば即死耐性を付けることも可能。
 
 

アビスウォーム

FullSizeRender
1枚で『風車』に変換することができ、雷魔法精製で『トルネド×20』を精製することができる。
 
トルネドは一応レア魔法の枠に入ってるようだが、ゲームの最序盤で入手できる。
終盤ではジャンクションとしてあまり役に立たなくなるが、序盤〜中盤にかけてはHPや力にジャンクションすることで活躍できる。
 
 
スポンサーリンク

レベル4

ドラゴンイゾルデ

FullSizeRender
4枚で『闘気のかけら』に変換することができ、サポート魔法精製で『オーラ×5』を精製することができる。
 
オーラは非常に貴重かつチート級魔法であるため、序盤から少しずつ貯めておきたいところ。
サポート魔法精製ガ使用できるようになるのは、DISC.2のノーグ戦後。(リヴァイアサン入手後)
 
また『闘気のかけら』は、ゼルの最強武器の改造にも使用する。
 

レベル5

鉄巨人

FullSizeRender
3枚で『星々のかけら』に変換でき、道具精製で『メテオストーン×2』、禁断魔法精製で『メテオ×5』を精製できる。
 
その他『星々のかけら』は、セルフィとアーヴァインの最強武器改造にも使用する。
 
 

キマイラブレイン

FullSizeRender
10枚で『復活の指輪』に変換でき、生命魔法精製で『アレイズ×20』を精製することができる。
 
アレイズはHP・体力・精神のジャンクションにおいて、アルテマに次ぐ第2位の性能を持つ。
 
また『復活の指輪』は、リノアの最強武器改造にも使用する。
 
 

インビンジブル

FullSizeRender
1枚で『鉄パイプ』に変換でき、ST魔法精製で『バーサク×20』を精製できる。
 
ジャンクションにおいてバーサクはこれと言って性能は微妙だが、『鉄パイプ』はグラシャラボラスを仲間にするのに必要。(6個)
 
 

モルボル

FullSizeRender
4枚で『モルボルの触手』に変換可能で、ST薬精製で『万能薬×2』、GF能力薬精製で『月のカーテン×1』、ST魔法精製では『バイオ×2』を精製できる。
 
その他、
  • グラシャラボラスを仲間にする
  • キスティスの最強武器改造に使用する
  • キスティスに特殊技『臭い息』を習得させる
などの用途が多い。
 
 

ルブルムドラゴン

FullSizeRender
10枚で『火竜の牙』に変換可能で、炎魔法精製で『フレア×20』を精製できる。
 
しかし、10枚集めるのは面倒な上に、後述するティアマトを変換した方が効率が格段に良い。
 
 

エルノーイル

FullSizeRender
10枚で『エネルギー結晶体』に変換することができ、弾薬精製で『波動弾×10』、道具精製で『アルテマストーン×2』、禁断魔法精製で『アルテマ×2』を精製することができる。
 
50個をGF能力薬精製で『ソウルオブサマサ』を精製することも可能。
 
波動弾はスコールの最強武器改造にも使用する。
 
その他『エネルギー結晶体』は、リノアとキスティスの最強武器改造にも使用する。
 
 
スポンサーリンク

レベル6

コキュートス

FullSizeRender
1枚で『ホーリーストーン×10』に変換することができ、生命魔法精製で『ホーリー』を精製することができる。
 
ホーリーは、HPのジャンクションにおいて第4位の性能を持つ。
またS防にジャンクションすると、即死・毒・ゾンビ・睡眠・カーズ・吸収・混乱の耐性を40%に上昇させることができる。
 
…が、あまり使い道はない。
 
 
スポンサーリンク

レベル7

ティアマト

FullSizeRender
1枚で『フレアストーン×10』に変換でき、炎魔法精製で『フレア』を精製することができる。
 
フレアはジャンクションにおいて飛び抜けた性能は持っていないが、何処にジャンクションしても無難なステータスを叩き出すことができる。
 
属防Jに100個ジャンクションすると、炎・冷・雷耐性を80%にまで上昇させることができるので、装備するならここもオススメ。
 
 

ウルフラマイター

FullSizeRender
1枚で『メテオストーン×5』に変換でき、禁断魔法精製で『メテオ』を精製することができる。
 
メテオは、ジャンクションにおいてかなり優秀で、HPで4位、力で2位、魔力で4位、回避で4位、命中で4位とほぼ全ての部門でトップ5に入るが、飛び抜けて高い数値がないが非常に扱いやすい。
 
メテオ100個を属防Jにジャンクションすると、地と風属性を無効にできる上に吸収することも可能。
属防にフレアとメテオを装備できれば、多くの属性技に耐性を持てる。
 
 

アルテマウェポン

FullSizeRender
1枚で『アルテマストーン×1』に変換でき、禁断魔法精製で『アルテマ』を精製できる。
 
アルテマはジャンクションにおいて全魔法中ぶっちぎりでトップの性能を誇る。
早さ・命中を除いてステータス7部門でダントツのトップ。
早さ・命中においても2位である。
 
属防に100個セットすると全属性耐性を100%にすることができるまさに最強魔法である。
 
アルテマウェポンのカードを使用するNPCがいたら、一番に優先して奪っておきたいカードである。
 
 
 
以上が個人的にオススメのカード変化でございました。
 
人によっては他にも色々あるだろうけど、俺的にオススメだなと思うものを紹介させていただきました。