【FF8】攻略チャート6(イデアの家〜ラグナ編)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

IMG_3236

 
このページでは『ファイナルファンタジーⅧ』における攻略チャートを掲載しています。
オリジナル版、PS4版、Switch版、PC版など、ほとんどが共通です。
 
※メインストーリーのみの掲載。
 
 
スポンサーリンク

攻略チャート

▼イデアの家〜

IMG_9221
  1. オリジナル版ではイデア戦後にDISC.3がスタート。
  2. バラムガーデンの保健室でイベント。
  3. ワールドマップの南の大陸にあるイデアの家イデアと会話。(ガルバディアガーデンと対立した場所のすぐ近くにある)
  4. バラムガーデンに戻り、リノアと会話後にラグナ編に突入。
 

▼ラグナ編〜

IMG_9222
  1. ラグナを操作して、ルブルムドラゴンとイベントバトル。
  2. この時のルブルムドラゴンの攻略にはコツがあり、攻撃を与えたときに首を下ろすのだが、その戻り動作スピードが遅い時は連続攻撃を加え、戻り動作スピードが速い時は防御をするのが安定。
  3. イベントバトルに勝利すると、ルブルムドラゴンとの通常バトルに発展。
  4. この時、スコール編で一定の条件を満たすとウォードも参戦するらしい。(筆者は未確認)
 

▼イデアの家〜白いSeeDの船

IMG_9225
  1. ​スコール編に戻ったあと、再びイデアの家のイデアに話しかけて、『魔女のてがみ』を入手する。
  2. イデアの家のすぐ北に停泊している白いSeeDの部屋に接触する。
  3. 白いSeeDの船の奥の部屋にいるリーダーと会話。
  4. 操縦席では『ティンバー・マニアックス』が入手できるが、このタイミングでしか入手できないので必ずゲットしておこう。
 
IMG_9224
🔺白いSeeDの船はマップの○辺りに停泊している。
 

▼大塩湖〜

IMG_9226
  1. スコールを操作してリノアと共にエスタを目指す。
  2. 途中でパーティメンバーと合流。この時、一時的にイデアがパーティに加わる。
  3. 大塩湖を進むと『アバドン』とバトル。(聖属性や炎属性攻撃が有効)
  4. ボス戦の場所から先に進むと、電波障害のようなものが起きている場所に出る。そこの見えない壁に触れるとハシゴが現れるので登る。
  5. リフトに乗ってエスタに入国するとラグナ編へ突入する。
 

▼ラグナ編〜

IMG_9227
  1. ルナティックパンドラ研究所でラグナ編がスタート。
  2. 各NPCに話しかけて、エスタ兵とバトルをした後にエレベーターで上の階へ。
  3. オダイン博士と会話。
  4. 外に出て、イベント後に車に乗って『魔法研究所』へ。
  5. 円型リフトに乗って2階のパネル室へ侵入し、パネルを操作してロックを解除する。
  6. リフトで1階に戻り、奥にある部屋でエルオーネを救出。
  7. スコール編へ。