【FF8】世界に散らばったティンバー・マニアックスをコンプリートしよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっす!!!
 
ファイナルファンタジーⅧにおいてのやり込み要素のひとつとして、『ティンバー・マニアックスの収集』というものがある。
 
メインストーリーには全く関係ないんだけど、集まることで世界観やストーリーをより深く知ることができるのである!!
 
ついさっき、すべてのティンバー・マニアックを集め終わったので、今回は入手できる場所を画像付きで紹介して行くぞ!
 
 
スポンサーリンク

ティンバー・マニアックの入手場所一覧

バラム

IMG_5967
入手場所:駅のホームの左下
 
バラムには『ホテルの客室』でもティンマニを拾うことができるが、内容は同じで一方のティンマニを拾うともう一方のは消失する。
 
要するに、どちらか一方を入手すればOK!
 
 

ティンバー

※ティンバーには2つあります。
 
IMG_5968
入手場所:ティンバー・マニアックス社 編集部
 
ティンバー市街の『森のキツネの首領宅』の隣にある大きな建物の中の一室に落ちてる。
 
 
 
IMG_5970
入手場所:ホテル客室のテーブルの上
 
ティンバー市街のホテルに宿泊することで入れる客室に置いてある。
 
ちなみにストーリーで初めて訪れた時は宿泊することができない。
ある程度ストーリーを進めてから訪れることで宿泊が可能。(DISC.2以降なら確実に宿泊できる)
 
 

デリングシティ

IMG_5972
入手場所:ホテル客室(スコール編)のベッドの下
 
ティンバー同様にホテルに宿泊することで入ることができる客室に落ちている。
 

フィッシャーマンズ・ホライズン(F.H.)

※F.H.にも2つあります。
 
IMG_5976
入手場所:ホテル客室
 
小港前にあるホテル兼ショップの客室に落ちている。
ここは宿泊しないでも客室に入ることができる。
 
 
IMG_5975
入手場所:民家
 
F.H.駅前広場の線路坂の途中にある民家に落ちている。
 
※アーヴァインを操作時にここを訪れるとイベントも発生するため一石二鳥。
 

トラビアガーデン

IMG_5978
入手場所:墓地
 
セルフィの友人がいる正門から北東へ行くと墓地へ行ける。
その墓地の奥に落ちてる。(結構見にくい)
 

シュミ族の村

IMG_5980
入手場所:ツクリテの家
 
ワールドマップ最北に位置するシュミ族の村にある変な形をした民家で拾える。
 
 
IMG_5981
⬆︎シュミ族の村はワールドマップのこの辺にある。バラムガーデンでも行くことが可能。
 

ドール

※ドールにも2つあります。
 
IMG_5986
入手場所:ホテル客室
 
ドール中央広場にあるホテルに宿泊することで入ることができる客室のテーブルの上で入手できる。
 
 
IMG_5987
入手場所:パブ2F
 
ドール市街の通路にあるパブ2Fのカードテーブルの上で入手可能。
 

イデアの家

IMG_5988
入手場所:イデアの部屋
 
イデアの部屋のベッドの向かい側の床に落ちている。
 

白いSeeDの船

IMG_5989
入手場所:操舵室
 
最後のティンマニは、ストーリー上で一度だけ立ち寄ることができる白いSeeDの船で入手できる。
 
ここで取り逃がすとコンプリートは不可能なので要注意!!
 
 
スポンサーリンク

ティンバー・マニアックスを入手するとどうなる?

FullSizeRender
ティンマニを入手すると「読んでしまった!」という印象深いメッセージが表示されるが、どんなことが書かれているのか読むことができない!
 
が!!!!
 
実はこの雑誌にどんなことが書かれているのか、ある場所で一部を読むことができる。
 
 
IMG_5990
それはバラムガーデン2Fの机のパソコン。
 
F.H.でセルフィ班と合流したあとに、パソコンの『学祭実行委員からのお知らせ』に『ラグナ様ページ』というものが追加されている。
 
 
 
IMG_5991
これは入手したティンマニのラグナが書いた記事をセルフィの視点で書かれたページである。
 
なんとラグナの旅の様子が書かれていてめちゃくちゃ面白い!!
 
旅と言っても、エスタに入るまでの苦悩が書かれていてめちゃくちゃ面白い。
ラグナの過去の物語と少しリンクしている部分もあるので、一見の余地あり。
 
 
スポンサーリンク

トロフィー

IMG_5993
ティンバー・マニアックスをコンプリートすると、トロフィー『マニアックス愛読者』が解除される。
 
しかも超貴重なゴールドトロフィー!
 
もしこのトロフィーが解除できなかった場合は、取り忘れているティンマニが何処かに落ちている可能性大!!
 
ティンマニは全部で12種類。
 
そして、最短でもコンプリートできるのはイデア2戦目後のDISC.3以降なので、このタイミングで一気に集めてしまうのが良いかもしれない!