【FF8】ラストダンジョン『アルティミシア城』には何体ものボスが待ち受ける!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもーーーー、俺です!!!

 
 
IMG_7367
 
俺は先日、遂にラストダンジョン『アルティミシア城』にたどり着いた。
 
どんだけ時間掛かってんねん!」って思うかもしれないが、ブログを書きながらだから仕方ないんだよぉぉぉぉ!!!!!
 
まぁその分ゲームを急がずにプレーするから、じっくりと遊べるメリットあり。
 
 
IMG_7366
さぁ、ではラストダンジョンのクリアを目指して行くわけだが、いきなりボス!!ってわけには行かないのだ!
 
実はここを訪れた時点ではあらゆるコマンドが使用不可となっているのだ。
 
使用不可になっているコマンドは、
  • アイテム
  • まほう
  • G.F.
  • ドロー
  • 特殊技
  • コマンドアビリティ
  • 戦闘不能の回復
  • セーブ
の8種類。
 
要するに、『たたかう』以外のほとんどのコマンドが使えないのである!
全くもって恐ろしい。
 
だが!!!!!!
 
アルティミシア城のあらゆる場所に潜むボスを1体倒す毎に封印を1つ解除できるのである。
要するに、ほとんどのボスを出来はすることができれば全てのコマンドが解除されるというわけだ!
 
てことで、そこら辺にいるおバカさんたちを倒しに行きましょう!!!!
 
 
 
IMG_7368
あるゆるコマンドが封じられていると言ったはものの、『エンカウントなし』などの通常アビリティはセットしておけば効果が反映される。
 
よって、これだけは着けておくべきアビリティである!!
 
 
 
IMG_7370
まず最初に倒すことをオススメしたいのが、ホールにいるこいつ。
 
米米CLUBのやけに派手なメンバー(名前が分からん)みたいな顔をしたモンスターであるww
 
 
IMG_7371
こいつに話しかけることでアンドロとの戦闘に発展するわけだが、
こいつがめっちゃ弱いんだよなwww
 
 
 
IMG_7372
HPは大体10,000〜30,000くらいで、テキトーに通常攻撃を与えていると……
 
 
 
IMG_7373
ソッコーでお亡くなりになりますwww
 
まぁこいつがめちゃくちゃ強かったらどうやってアビリティの封印を解くねんって話になるけどもwww
 
まぁ、これはジャンクションがしっかりと整っていればの話な。
中途半端なジャンクションだと詰む可能性がある。
 
ただ、G.F.に頼り切っていた初見プレイ時の俺でも倒せるくらいだから、難易度は屈指の低さなのでしょう!
 
 
 
IMG_7374
戦闘に勝利すると、封印を解除するアビリティを1つだけ選べる。
 
俺は今回『特殊技』を選択!!
セーブ・まほうの3つで悩んだんだけど、結局特殊技を選択。
 
戦闘不能の回復も一見良さそうに見えるが、これはまほう・アイテム・コマンドアビリティが解除されていないと意味が無かったはずなので、一番最初の選択肢としてはNoかな!
 
 
 
IMG_7375
アンドロのあとは…トライエッジというおバカさんを倒そうと思う!!!!!
 
戦闘方法は簡単で、まずアンドロがいた場所の奥の部屋に入り、シャンデリアに乗るとそのまま下へ落下する。
 
 
 
IMG_7376
シャンデリアを大広間に落とす、そこにある床の扉が壊れて開くことができるようになる。
 
 
 
IMG_7377
そこに入るとトライフェイスとバトルができる!!
 
こいつも結構弱いんだけど、さずにアンドロよりは強いので苦戦する可能性あり!!
 
で!!!
こいつは確か攻撃するたびに弱点が変わる
弱点以外の攻撃をするとカウンターを使ってくるんだけど、そのカウンターは雷属性だから属性防御Jにサンダガをセットしておけば無傷で勝てることもww
 
 
 
IMG_7378
HPは20,000くらいだから、テキトーに殴っていればすぐにご臨終となります!!
 
配下をバッタバッタと倒され、きっとアルティミシアは「こざかしいSeeDめ!!!」と声を荒げていることだろうww
 
ちなみに撃破後に解除したコマンドは『まほう』。
これで『オーラ』→『特殊技』のコンボが可能になるから、更に戦闘が楽になる!
 
 
 
IMG_7379
続いては、大広間の左側にあるレバーを別働隊で押さえてパーティチェンジをする。
 
このダンジョンの面倒なところって、このようにメンバーを入れ替えながら進めなきゃならんことなのよね!
 
ジャンクションの入れ替えは面倒だから、ディアボロスのみを付け替えて、『エンカウントなし』が発動できればOK!
 
 
 
IMG_7380
レバーを押さえていれば、大広間上のシャンデリアが落ちず、先へと渡ることが可能になる!
 
 
 
IMG_7384
シャンデリアの奥の扉からバルコニーに出ると、コキュートスとの戦闘になる。
 
こいつは結構強い!!!!!
 
強いというか厄介って感じだな!
コキュートスは召喚魔法を除く全て攻撃に対してカウンターを行う。
これが結構な火力なんだよな。
 
しかもめちゃくちゃ硬いから、このままだとめちゃくちゃ苦戦を強いられる。
 
 
 
IMG_7381
そこで、まずはメルトングラシャラボラスでコキュートスの体力を0にしてからタコ殴りにするのがオススメだ!
 
G.F.を解除しているならシヴァかブラザーズ以外なら等倍ダメージが入る。
 
 

IMG_7383
そして、こいつは往生際がとても悪い!!
 
なんと死際にアルテマをぶっ放してくる!
「お前はキングベビーモスか」と言いたいところである。
 
アルテマは全体魔法だから、カウンターなどでダメージが減っているとこれで全滅する可能性もあるってこと!!
 
コキュートスのHPは7,000〜16,000くらいだから、尽きるタイミングを見計らって回復してから倒すと良いかもね!
 
 
IMG_7385
続いて解除したのが『戦闘不能の回復』だ!
セーブと悩んだんだけど、セーブは外に出ればできるし、「解除は次でいいかな」と!
 
個人的の優先順位は、
  1. まほう=特殊技
  2. 戦闘不能の回復=セーブ
って感じだなぁ!!
 
まぁでもこれは人それぞれの戦法もあるだろうから、参考にはしないでー!!!と言っておこうwww
 
 
とりあえず今日は3体のボスを倒したわけだが、ここにはまだまだボスを潜んでいる…!!
 
それを撃破する模様を書くかどうかは、俺の気分次第だ。