【FF8】ファイナルファンタジー8リマスタードが遂に発売!!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、どうもこんちわ!!!

 
遂に出たな!!!!!
 
ファイナルファンタジー8』のリマスター版よ!!!!!!
 
もうな、ずーーーーーっと待ってた!!!
 
賛否両論がある作品なんだけど、俺の中でFFシリーズ中2番目に好きなタイトルなんだよな!
 
ストーリー、キャラクター、やり込み要素、システム、寄り道など全てにおいて大好き作品で、ストーリーは全てのFFの中で一番好きなくらいなんだよ!
 
そんなFF8のリマスター版が、遂にPS4・ニンテンドースイッチ・Xbox One・Steamにて発売!!!!
 
当初は「FF8だけはリマスターで出せない理由がある」みたいなことをプロデューサーが何かのインタビューで答えてたから、発売は100%諦めていたのに完全に騙されたwwww
まぁ不可能が可能になったってことか……。
 
てことで今回からFF8を隅々までやり込んで行こうと思う!!!!
 
もちろんトロコンは目指す!!!!!!!!!!!
 
これはもう断言しておく!!!!!
必ずトロコンを達成してみせます!!
 
この作品に限ってはアホみたいに何度もプレイしてるから、攻略サイトとか攻略本を見なくてもトロコンできる自信がございます。
 
 
 
IMG_3236
てことでやるか!!!!!!!!!!!!!
 
今回はよく知り尽くしている難解なストーリーを解説しながらプレイして行こうと思っているので夜露死苦!!!!(言葉のチョイスが古い)
 
 
 
IMG_3237
IMG_3238
まずはオープニングだ。
 
不思議でちょっと気持ち悪い妖気なBGMをバックに、綺麗な海の映像が映し出されている。
 
この時、いきなり英文が出てくるけど、これって伏線なんだよなwww
FF8ってとにかく伏線が随所に張り巡らされてるから考察が楽しいんだよね。
 
 
 
IMG_3239
この男が主人公のスコール・レオンハートだ。
レオンハートとかどんだけファミリーネームだよ、と突っ込みたくなる。
キングダムハーツではレオンって言われてて、このゲームを知らない人でも馴染みがある人は結構いるかもしれないね!
 
ちなみにキングダムハーツの時のスコールとは性格がまるっきり違うところが面白いwww
 
 
 
IMG_3240
この男はサイファー・アルマシー
スコールのライバル的なキャラで高圧的な性格かつ問題児。
ヤンキーみたいなもんである。
 
 
IMG_3241
ちなみにこの2人、現在訓練中である。
 
ライバル的な2人なので、もはや訓練と言うよりはガチの喧嘩みたいになっているww
 
 
 
IMG_3242
IMG_3243
そして調子に乗ったサイファーは、スコールの額を斬りつけてしまう!
 
さすがにこれはやりすぎである。
ここまで行くとヤンキーを通り越して、ただの暴行野郎である。
 
額を斬りつけられるとか「絶命時の坂本龍馬かよ」って突っ込みたくなる。
 
ここでムービーは終わるんだけど、実はスコールをやり返して、サイファーの額にも傷を負わせている。
 
これで喧嘩両成敗である。
良い子は真似しないように。。。
 
 
 
IMG_3244
そして…
保健室で目を覚ますスコール。。。
 
「ひたいが痛む」と言っている。
 
そうか、あの訓練でサイファーに付けられた傷が痛むということか…。
 
もはやあそこまで行くと喧嘩というよりは殺し合いであるwww
 
 
 
IMG_3246
すると保健室の窓の向こうから、美人の雰囲気がムンムンと漂う女性がスコールに語りかける。
 
そう言い残してさっさと消えて行くんだけど、この演出も物語の核に触れるような伏線なのだ。
始まってから数分で伏線だらけっていうなww
 
 
 
IMG_3247
カドワキ先生(保健室の先生)に呼び出されて、やって来た1人のおば…おねぇさん。
 
彼女はキスティス・トゥリープ
とんでもねぇ美人である。
是非とも色々とお願いしたいものである。
 
おばさんって言いそうになったけど、彼女はまだ18歳だwwwwwww
 
 
 
IMG_3248
そして、スコールを見るや否やこの呆れ顔www
 
そう、彼女は18歳にしてこの学園の先生。
スコールの担任教師だ。
ちなみにスコールは17歳なので、彼とまだ1つしか歳が違わない。
 
そんな若さで先生になれるくらいだから、相当優秀な人材なんだろうな。
メガネから秀才な雰囲気が漂ってるものww
 
そして驚くべきは、スコールは学生だということ。
学園に通っているのであるwwww
ここは彼が通う学校の保健室。
 
この時点で、他のFFとはまるで違う雰囲気の世界観だということが分かる。
 
 
 
IMG_3249
そしてスコールに対してこの言いよう。
 
要するにスコールとサイファーは問題児ってことだよなぁwww
 
 
 
FullSizeRender
てかさ!!!!!
 
スコールとキスティスの顔グラフィックがめっちゃ繊細になっとるwwwwww
初代PS版とぜんっっっっっぜん違う!!
もはやリメイクレベルwww
 
って、そういえば当初FF8のリマスターが発売できない理由ってのはモデリングにあるって言ってた気がする。
リマスターしても顔が潰れてるかなんかで、作り直さなくちゃならない的なことを当時の開発者がインタビューで語ってたね!!
 
 
 
IMG_3251
これがスコールたちが通うバラムガーデン
 
やはりこのデザインは変だな……wwww
巻貝みたいwww🐚
歳を取ったらそれなりにカッコよく見えると思ったんだが、やっぱりダサい……😭😭
 
 
 
IMG_3252
さぁ、本日はSeeD選考の実地試験が行われるようだ!
SeeDってのはこの学園に所属する傭兵。
この学園は傭兵学校であり、試験を受けてSeeDとなり、後々任務を受けて各地に派遣されるようになる。
 
自衛隊学校とはちょっと違うんだけど、それに近い組織だな!
 
ちなみに先週に筆記試験が行われたようで、それに合格したものが実地試験を受けられるようだ。
 
 
IMG_3253
ちなみにスコールは筆記試験こそ合格しているものの、『炎の洞窟』での試験を終えていないみたい。
これを受けないと実地試験を受けられないみたい。
 
そこで、キスティス同伴のもと、まずは『炎の洞窟』へと行くことになった。
こんな美人な先生と2人きりで洞窟探検……思ったよりも興奮しないなwwwwww
 
てことで正門へレッツゴー…の前に!!!
 
 
 
IMG_3254
IMG_3255
まずは自分の机に座ってパソコンを起動しよう!!!!!
 
これで予習ができるのである!!!
 
え?!
つまらんチュートリアルって思うだろ??
ちっちっちっ、ちゃいまんでー!!!!!!
 
 
 
IMG_3256
早速電源を入れてみたんだけど、この予習画面だけリマスター化されてなくない?!?!www
 
画像が粗いんだけどもwwwwww
 
今思えば、オープニングムービーも「これってリマスター化されてるの?」って感じの画質だった。
もしかしたら何らかの理由でリマスター化できないのか、それともただ忘れたのか…。
前者であることを祈るwww
 
 
 
IMG_3257
ちなみにこの画面の『予習・復習』を選択すると、G.F.(召喚獣)『ケツァクウァトル』と『シヴァ』を早速手に入れることができる!
 
このゲームにおいてG.F.は、キャラクターを強くするために最も重要なシステムなので必ず手に入れておきたいところだ!
 
 
FullSizeRender
FullSizeRender
って、2体のG.F.をゲットしたら、早速トロフィーゲット!!!
 
そういえばトロフィーはまだ確認していないんだけど、『全てのG.F.を集める』とか『ライオンハート』をゲットする的なトロフィーがあるんだろうなぁ……www
 
『オメガウェポンを倒す』的なトロフィーも絶対にあると思うぞ!!!!!
 
 
IMG_3261
G.F.にはアビリティを習得させることができる。
例えば、『HPJ』や『魔力+20%』など…。
これらのアビリティを覚えたG.F.を任意のキャラに装備すると、そのキャラにそのアビリティが反映される。
 
『HPJ』だったら、単純に言えばキャラクターのHPの底上げができたりできる。
要は、G.F.を装備しないとキャラクターは強くならないのである!
よって、いかにG.F.が重要かってことが分かるな。
 
でね!
俺はいつも最初にケツァクウァトルに『カード』を覚えさせてから、『カード変化』ってアビリティを覚えさせてた!
これを絶対に優先してた。
 
いいか、カードを制する者がこのゲームを制するってくらいにカードがクッソ強い。
 
簡単に言うと、このゲームにはカードゲームの概念がある。
様々なプレイヤーとカードゲームを遊び、カードを集めるそれはそれは楽しいやり込み要素があるんだけど、集めたカードをアイテムへ変換することができる。
そのアイテムを魔法に変換してキャラクターに装備させることで、キャラクターを最強にまで持って行くことも可能!
カードにはそれくらいのポテンシャルがあるのだ!
よって、カード系のアビリティはなるべく早く習得しておくベきよ!
 
 
IMG_3262
その他、『〜魔法精製』ってアビリティがあるんだけど、これはカードから作ったアイテムを魔法に変換することができるアビリティ。
これもめちゃくちゃ使うことになるから、優先して習得したいところ。
 
その他、『HPJ』とか『力J』などのステータス強化に関わるアビリティも優先して習得しておくべき!!
 
 
IMG_3263
ちなみに、教室を出てすぐのエレベーター前の廊下の人物に話しかけると、カードを7枚貰える。
まぁ雑魚カードしか貰えないんだけど、この7枚からでも最強まで行けるところが良いんよなぁ!
 
カードを5枚所持していれば、そこらへんにテキトーなNPCに□ボタンで話しかけるとカードバトルが楽しめる。
勝負に勝つと、相手が使っていたカードを貰うことができる!
 
 
IMG_3264
てことで早速エサンスーシのカードを奪ったぜ( ´∀`)
中にはレアカードを所持してるキャラもいたり、イベントもあるから、めちゃくちゃやり込み要素が高いんよな!!
 
 
 
ちなみにこのパソコンで見れる項目にもたくさんの伏線が盛り込まれている!
オダイン博士、魔女、ハイン、食堂のパン、ノーグ、シド、ドドンナなどと言った今後の物語に大きく関わる用語や人物の名前がたくさん出てくる。
 
その他、ガーデンに関する豆知識や設定が細かく書かれていて、これを読むのが意外と面白いんだよなww
FF8ファンは是非とも一度目を通してみてほしい!
 
てことで、こんなところで長いこと油を売ってないで、炎の洞窟へ行きまっか!!
 
 
てことで、とりあえず今日の日記はここまでにしておこうwww
余計なことを話しすぎたせいで尺がクッソ伸びてしまったwww
 
てことで続きやす。