【FF7R】伍番魔晄炉に放たれたエアバスターがマジで強かった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっっっす!!!!!

螺旋トンネルを抜けて、やっと伍番魔晄炉……

じゃないみたいだぞwwwwwwまだ着かないのか?!?!?!www

オリジナル版だったら、トンネルからダクトに潜ってソッコーで到着!!的な感じだったのにぃ!

どうやらここは四番街プレート内部らしくて、ここを抜ければやっと伍番魔晄炉にたどり着けるらしい。

マジでしつこいくらいにたどり着かなくてワロタwwwwwまぁこの辺で水増ししておかないと、あっという間にゲームが終わってしまうかもだしなー。

余談だが、ここを訪れてすぐの場所にあった自販機で『どく』マテリアが買えたわ!!

うおおおおおおお、やった!!!!!

ぞくせい』マテリアをゲットォォォォォォ!!これはめちゃくちゃ使えるぞ!!(オリジナル版の仕様のままならね…)

でも今作は武器に付けるより、防具に付けた方が良いんかなーー???敵の弱点属性がバラバラだしねぇ…。

しかし、防具でマテリア穴が連結しているものがないから、どちらにせよ今は武器一択か。

まぁでもとりあえず、『いかずち』×『ぞくせい』の組み合わせで、クラウドに雷属性攻撃を発動させてみたわ!!

魔晄炉はマシン系の敵が多い(ような気がする)から、とりあえず装備してみたww雷属性吸収の敵が現れたらもう泣くしかないってやつだ。

それよりも『ぜんたいか』が早く欲しいんだけどね…せめて1個で良いから欲しい!

てかな、やはりマテリアシステムはめちゃくちゃ楽しいわ!!戦闘における自由度が高いし、戦略を考える楽しみに繋がるよな!

案の定、四番街プレート内部パートはクッッソ長かったwwwwww電力が不足してるとか言って、電力補給に奔走してたわよ!!

それでようやくビッグスと合流できたってわけだわ。

ビッグスは与えられた任務を完璧にこなし、伍番魔晄炉への通路の確保を完了していた上に、脱出用のワイヤーまで用意していたのだ。

ビッグスの任務はここで終了のようで、このまま七番街へと撤退。

そして、やっっっっっと伍番魔晄炉へとたどり着いたクラウドたち…!

いやーーー、作戦開始からめちゃくちゃ長かったわ!!!!作戦開始からここまで2章も跨いでるからなwwww

話自体はぜんっぜん進んでないのに!!ww確かに今作はとにかく密度が濃い!!オリジナル版とは比較にならないほどに濃い!

濃いけど、くどい!!!!!ってのが本音だなwwめちゃくちゃ面白いゲームなんだけどなぁ。

はっ!!!!このマシーンはwwwww

オリジナル版では伍番魔晄炉でクラウドたちを襲撃したマシーンではないか…。こ、これは確実にフラグwwwww

名前はなんて言ったかなーーーー。戦闘中にクルクルと回りながら戦うヤツなww結構強かった記憶があるな!

そしてこいつって巨大モンスター用の機動兵だったんだなー。そんな化け物を人間に向けて作動させるとか、さすがはプレジデント神羅www

うおおおお、魔晄炉の核心部分はオリジナルに準じたデザインで良いねー!!

全てが新しいんだけど、それでも懐かしい感じがする不思議なリメイク作品だね!

また、BGMもオリジナル版を崩さずに良い感じにアレンジされてるから、それも懐かしさを感じさせる要因なのかも。

これが真のリメイクっすよね!!!!

そして、度々クラウドを悩ます頭痛ーー。それと同時によみがえる記憶。。。その記憶の中には泣きじゃくるティファと横たわる男性…。

実はこれはクラウドの記憶ではなくて……。おっと、口を滑らせるところだったぜ🤪🤪

クラウドについての真実が分かるのは第三部くらいじゃないかな?ww

そんなわけでジェシーが作った爆弾を魔晄炉にセット!!!!!!

前回は時限式爆弾だったけど、今回はリモート式爆弾のようだ。要するに、スイッチを押さない限りは爆破しないってことだ。

よって、少なくともこいつらが爆発に巻き込まれて死ぬってことはないって事だな。

しかし…クラウドたちが魔晄炉に侵入していることは既に監視カメラでバレてるし、追跡もされているのにこれといった戦力が配置していないのは明らかにおかしい。

こいつらも不自然に思わないのかな?!?!そう…これは神羅のある作戦が裏で渦巻いているのだ。

その真実はすぐに分かることになろう。

すぐさま脱出しようとすると退路を塞がれ、ハイデッカーの映像が出現!!

なんだかディズニーランドのアトラクションみたいになってるwwwwww

こういうアトラクションがあるよな!その世界の敵みたいなキャラクターが現れて、「我が世界へようこそ!!!」みたいな感じで語りかけて来るやつがwww

そして、クラウドたちは今になってやっと監視されていたことに気づいた模様。

ハイデッカーは驚愕の真実を口にした。

なんと、この模様が世界に放送されているという!!!!!

なるほど…神羅があえて手を出さなかったのは、爆弾の設置の模様などを映像を垂れ流すためか!!

これはさすがにもう逃げ道がないやん!!仮に魔晄炉から脱出できても、ミッドガルでは逃げ場所が無い。ある意味、脱獄犯と同じ…。

脱出の途中では、レバーを3人同時に動かしてロックを解除する超スーパーミニゲームもリメイクされてて草wwww

しかも多少パワーアップしててワロタwwオリジナル版ではただ○ボタンを押すだけだったんだけど、今作では左右のスティックをタイミング良く上下に動かすミニゲームになってたね。

まさかこんな細部までリメイクされているとは夢にも思わなかったわ😳😳😳😳😳😳俺たちの小さな思い出を蘇らせてくれてありがとう、スクエニさん!!!!!

脱出地点に来ると、プレジデント神羅のビジョンが登場!!!!!見覚えのある通路だったから、「イベントが来るだろうな〜」とは思ってたわよwww

今回は実際に登場するわけではないようだな。

ここでプレジデント神羅がソルジャーに関する情報の一部を暴露。

ソルジャーの死因で最も多いものは劣化による自己崩壊』。これは恐らく魔晄中毒のことだな。ソルジャーは魔晄を浴びることで誕生するわけだが、魔晄の力に身体が打ち勝てないと魔晄中毒に陥る。

クラウドはかつて魔晄中毒にかかったことがあり(クライシスコア)、廃人になってしまったこともある。

そして、ビジョンはハイデッカーに切り替わる。ハイデッカーは「爆破のタイミングも神羅が決める」と言って、謎のスイッチを取り出す…。

ま、まさか?!?!?!?!

ハイデッカーがスイッチを押すと、爆弾のタイマーがオンになったのだ。

この爆弾はジェシーが作ったものでは無い。そう、神羅はあらかじめ爆弾を設置していたのだ!!

神羅は元から伍番魔晄炉を爆破する気でいたのだ。これをウータイと共謀したアバランチの仕業にすることで、市民の目をアバランチへ強く向けさせるための作戦だったのである!

アバランチの伍番魔晄炉爆破作戦の前から、神羅はすでに計画を練っていたのである。アバランチのメンバーをあぶり出して、殲滅することが目的だったんだろうな。

って、出たーーーーーー!!!!!でっけぇ!!!!!!神羅はクラウドたちを殲滅するためにエアバスターを送り出す!!

今作ではめちゃくちゃ強そうなんだけどぉ😭😭😭

戦闘ステージもオリジナル版通りめちゃくちゃ狭い通路っぽいなぁ…。

てことでバトルが始まったぞぉぉぉ!!!

やべぇーーーーー、ここで流れるBGM『更に闘う者たち』がめちゃくちゃカッコいい!!!!!!

俺の中でこのBGMを超えるボス戦は無いね!全ゲーム中No. 1!!!!『シーモアバトル』とか『The Man with a Machine Gun』『片翼の天使』も捨てがたいけど、やっぱこれが一番!

まずは『みやぶる』で立ち回りを勉強しよう!!

おおおおおお、やはり雷属性が弱点のようだな!!!!!!雷属性攻撃を与えれば、バーストゲージがたまりやすいらしいね!

部位破壊はできないっぽいから、オーソドックスな戦い方でOKかもね。

やはり武器に『いかずち』×『ぞくせい』をセットするのがグッドだろう!しかし、俺はこのバトルの直前に外してしまったというwwwww

サンダラ』はセットしてあるんだけど、やはりMPは回復用に取っておきたいんよねぇ…。

よって、ここは『たたかう』→『ブレイバー』or『バーストスラッシュ』で少しずつHPを削って行こう!!!

エアバスターは方向転換をしながら攻撃対象を変更する。この辺はオリジナル版と全く同じね。

これさ、背中を攻撃するとカウンターを仕掛けて来る?!?!?!前方に攻撃してる時よりも攻撃を受けてしまっている気がする。

そして、この戦いはガードがめちゃくちゃ重要と言えるな!まぁガードに関しては他のバトルでもかなり重要だけど、ここではかなり重要!!

ただ、現段階ではそこまで強いボスに感じないね。むしろちょうど良いというか、戦っててすごく楽しい!!!!!

まぁフェーズ2からやばくなるんだろうけど…😭😭

予想通りフェーズ2から極端に強くなって草。

チャージをしてからビームを発射して来るんだけど、1000以上もダメージを喰らったんだけど😱😱しかも多分ガード貫通!!!!!

ただビームに追尾効果なく一直線に放出されるだけなので、後退して通路の横に逃げればOKのようだな!!!!

チャージを始めたらすぐに攻撃を止めて逃げれば余裕で間に合う。

フェーズ2以降は左腕と右腕が分離して、本体への攻撃を妨害してくる。腕だけなのに強すぎて笑うんだけどwwww

しかも何処から飛んできているのか分からないビームを喰らうと、麻痺して動けなくなるというオマケ付き。これが地味に腹立つwww

エアバスターの体力が半分になると第3フェーズへ移行!!

うわーーーー、俺が嫌いな遠距離戦だよ😭この時はバレットか、魔法攻撃でないとダメージを与えられない。

ここでイフリートを召喚すべき…か?!?、

あっ、一応近寄って来るみたいだwwwわざわざ近寄って来るとはバカなロボであるwww

それにしてもフェーズ2の時よりも非常に戦いやすい!!!長時間戦っていたお陰で慣れたパターンかな??

相変わらず超火力のビームを使って来るんだけど、めちゃくちゃ避けやすい!!

ここら辺でイフリートを召喚しておこう!!!さすがに使わずに戦闘を終わらせるのは勿体ないぜよ!!!!!!

イフリートは遠距離攻撃もできるっぽいから、どの場面でも使い道があってめちゃくちゃ役立つな!

最後はクラウドとティファのリミット技を一気に叩き込んで試合終了!!!!

マジで強かったよ……😱😱😱😱😱😱

ただ、やはりボスの体力と攻撃力のバランスが微妙な気がする。HPがアホみたいに高いくせに攻撃力もめちゃくちゃ高いんよね。

よってFF15みたいにポーションやエーテルガブ飲み状態になっとるwww

俺のプレイスキルがゴミなだけだと思うが、とにかくMPが足りない!!!ww

エアバスターの爆発で足元が破壊され、クラウドは仲間と分断されてしまう!!!

ティファのスカートの中からチラチラ…というかモロに見えまくってるから勘弁してほしいっす!!ムービーに集中できんwwwwwww

クラウドはビッグスから受け取ったワイヤーで脱出を試みるが、ワイヤーが切れてプレートの下へと落下して行く……。

これはさすがに死んだ……😱😱😱😱

3人の命運はいかに!!

文字数が多すぎて執筆アプリがクッソ重いので、ここで切るぞwww