【FF7R】トロコンを達成する上で苦労した3つのトロフィー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

どうも俺っす!!!!

先日、FF7リメイクのトロコンを遂に達成したので、今回も取得の際に苦労したトロフィーを紹介していこうかなーって思う!

これを読んだら、トロコンを目指している人たちを失意のどん底に落としてしまう可能性はあるけど、全体的にそこまでトロコンが難しいゲームでは無かったぞ!!

正直、苦労したトロフィーでパッと思い浮かぶものがこれといってないんよなwwwただ、RPG特有の試行錯誤を繰り返しての戦闘を乗り越えなければならないので、そういうものが苦手な人にとっては地獄か。

まぁそういうのが苦手な人はRPGを手に取らないか??

⚠️この記事にはエンディングに関するネタバレが含まれます。

スポンサーリンク

取得に苦労したトロフィー

すべてを超えし者

やはり取得に最も苦労したのがこのトロフィーだろうなぁ。

ゲーム本編をクリアすると解禁されるHARDモードで全チャプターをクリアすることで取得できるトロフィー。

難易度HARDだと、全ての敵のHP・攻撃力が爆発的に上がり、油断するとそこらへんの雑魚にもワンパンされるという恐ろしい難易度だ。しかもチャプター内でのMP回復が一切できない。(アイテムも使用不可)

特にボスは非常に強くて、最も苦労させられたのがラスボスのセフィロス。セフィロスと戦う前にフィーラーとの連戦があるんだけど、この戦いでMPを無駄遣いしてると確実に詰む。

またセフィロスはとても多彩な攻撃を使い、それぞれの見切る必要性が高く、何度も挑戦して頭に叩き込んでいく必要がある。

その上で、セフィロスの攻撃に合わせた『反撃の構え』で少しずつバーストゲージを溜めたり、常時変わる弱点属性を突いた攻撃魔法を使ったりして、6回ほど挑戦してようやく勝てたって感じだな。

ただ、セフィロスとのバトルはこのゲームで最も楽しかった。このゲームで培ったノウハウの全てがこのバトルに集約されているような感じがしたし、バトルを繰り返す度に自分が少し上手くなっていると感じられる瞬間が最高だった。

セフィロスの他に苦戦したボスはヘルハウス、エリゴルかなぁ。Twitterなどでも特にヘルハウスに苦戦しているツイートをよく見かけたな!

俺はエリゴルに最も苦戦したし、4回くらいゲームオーバーになってるwwその度にマテリアを付け替えて…みたいな。それが楽しいんだけどさww

正直言うと、このトロフィーさえ取ってしまえば、他は別にこれといって頭を抱えるようなトロフィーは無いと思う。

ベストドレッサー

続いては『ベストドレッサー』かな!!全9種類の嫁オーディションのドレスを集めることで取得できるトロフィーだ。俺が一番最後に取得したトロフィーでもある。

これはね、苦労したっていうよりもめんどくさかったってのが正直な感想!これのために実質2周+αをする必要があるからね…。

ただ、ドレスに関してはチャプター3→8→9での選択肢や行動内容に応じて獲得できるため、クリア後のチャプターセレクトを使えば簡単に集めることができる。

よって、

  • 1周目を普通にクリア
  • 2周目のHARDモードで持ってないドレスを集める
  • 3周目のチャプターセレクトで残りのドレスを集める

という流れが最も効率的か。

ただし、チャプターを最後までプレイしないとプレイログに記録されないので注意が必要だ。

伝説のなんでも屋

最後に紹介するのは『伝説のなんでも屋』。まぁ、無理やりをこれをねじ込んだだけなんだけどなwww

上記の2つ以外は特に苦労したものがないってのが正直な感想だ😭

ただ、このトロフィーは1周目で全てのクエストをクリアはずだと思っていたのに取得できなかったんよね。

「なんで?!なんで?!」って思っていたら、チャプター9でストーリーの分岐が発生して、そこで発生するクエストが異なるものだったからなのよね。

要するに、このトロフィーを取得する為にも2周目をプレイする必要がある。

このクエスト分岐に関しては後々詳しく記載した記事を書こうと思う。

てことで、以上の3つが取得に苦労したトロフィーでございました。

他にも『究極兵器』とか『ミュージックマエストロ』というトロフィーがあるが、俺は全く苦労しなかったので今回は割愛。

ちなみに俺は65時間ほどでトロコンを達成してるwwめちゃくちゃ短い!意外にもすんなりと終わってしまうから、このゲームにハマった人はトロコンも視野に入れてみてはいかがだろうか。