【FF7R】アプスはコルネオのペット?!下水道で始まる獣狩り!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カテゴリー

おっす!!!!

前回でやっっっっとウォール・マーケットパートが終わったんだよね。どんだけやってたんだろ?ww

とにかく長かった!!!!オリジナル版に比べて歩ける場所もめちゃくちゃ多くて、探索するのが楽しいんだけど、意外とできることが少ないんだよな!

この辺はオリジナル版に毛が生えたような感じだな。強制イベントが多いから、結構長く感じるんだろうな!!それでも俺はとても楽しんでる🤤

ちなみにドン・コルネオを襲撃して、神羅の企みは明るみになったんだけど、クラウドたちは罠にはまって下水道に落とされてしまった。

とんでもない高さから落下したみたいだったけど、どうやら全員が無傷のようです。

俺だったら、死ぬまでは行かなくても全身の至る所を骨折して泣いてると思うわwwwww

全員の意識が戻ると、まるでタイミングを計ったかのように巨大な怪物の影が……😱😱😱😱

ADみたいなスタッフが「全員の意識が戻りました!どうぞ!」みたいな指示を出している可能性あり。

そして、この敵は……。

出たーーーー!!!!!!!

こいつの名前はアプス!!!!!よーーく覚えてるよwwww

下水道の水で津波を起こすという斬新かつ狂った戦法を使うボスね!!!!!

ただ、オリジナル版ではそこまで強かった印象が無いボスなのよね。しかし、今作では間違いなく強化されていることだろう!!久々のバトルだし、めっちゃ楽しみ!!!

てことでアプスとのバトルがスタート!!

ものすごい威圧感だなwwwデカいし、ベヒーモスバリの筋肉がやばいwwww

てか、こいつってもしかしてコルネオに飼われているペットか何かなのかな??ww両腕を繋がれていた痕があるしさ…いや、あまりにも危険だから封印されていた説もあるなww

さぁ、まずはいつも通り『みやぶる』でしょう!!!これを開幕でソッコー使えるように、クラウドには『せんせいこうげき』のマテリアを装備させてる。

そういえば『せんせいこうげき』って、オリジナル版では回想シーンでのクラウドの初期装備なんよな!!(実際はクラウドじゃないんだけど…)

「神羅から新しく支給されたマテリアだから、使うのがワクワクするぜ」的な発言していたんだけど、確かにオリジナル版においての『せんせいこうげき』はクッソ強かった!!!

レベル上げの際の雑魚戦とかは先制ワンキルを狙うことが多かったから、このマテリアはかなり重宝したイメージがあるよ!

話は逸れたが、アプスは炎弱点であるものの魔法攻撃ではバーストゲージがたまりづらい模様。

てことは、武器に『ほのお』×『ぞくせい』をセットした方が良いってことね?!?!戦闘が始まってからのこの情報は遅いんだけど、ゲームオーバーになった時に使えるよな。

そして、どうやら貴重な『エーテルターボ』が盗めるっぽいから、盗んでおくとするか…😳

パーティメンバーが3人になったことで、『ぬすむ』をセットできる余裕ができたんよぉ!

RPGにおいての俺は盗むキチなので、盗むが使えるゲームではとんでもない量のアイテムが貯まっていくwww

てかさ、レベルの上げすぎなのか分からんけど、ものすごい早さでアプスの体力が減って行く……wwwwww

HPも平均4000近くあることから、一見危なそうな技も痛くも痒くもないという。エアリスにケアルを撃たせればすぐに全快できるし、バリア系も要らないレベル!

これはどう見ても俺たちが強くなりすぎたわwwお前ら、闘技場はやはりバランスブレイカーだったかもしれないwww

ボスで苦戦している君たち!!!ウォールマーケットの闘技場でレベル上げをしよう!!

って、ナメてると結構痛い目を見るかも!!パワーインフレが起きているとは言え、アプスの突進攻撃がめちゃくちゃ強い!!!

範囲攻撃かつ当たってしまうと700近いダメージを受けてしまう。てか、逆に闘技場でレベル上げをしていなかったら死ぬほど苦戦していたかもしれない。

もしくは勝てなかった可能性もあるわ。

その他、『汚染竜巻』?という攻撃には毒を付与する効果があったりと色々と対策があるかもね。『星のペンダント』を装備したり、『ちりょう』マテリアをセットしたりさ。

俺はこの2つをたまたまティファに装備させているというなww

そして、アプスの角に攻撃することも可能のようで、ここを破壊することでバーストゲージを一気に溜められるかも??

下水津波が来たぁぁぁぁ!

って、強っっっっっっっっっっ!!!!!!😱

範囲攻撃かつ1人あたり1400近いダメージを喰らっとるwwwwwすまん、やっぱりマバリアとかウォールは要るかもwww

まぁエアリスに範囲化回復をセットしてるから、ケアルガで一気に回復できる数値ではあるが…!

あ、なるほど!!!!!

どうやら『下水津波』は水道管から一直線に放出されるみたい。よって、その水道管の前に立たなければ被弾を免れることができるみたい!!

なるほどねーー!!被ダメージがやたらにデカいと思ったわよww

避けられない仕様だったらキッズが泣いてしまう。

よぅぅぅし、大勝利!!!!!!!

てか結局、部位破壊もバースト状態にもしないまま買ってしまったww

それでもそこそこ歯応えと緊張感のあるバトルだから、めちゃくちゃ楽しいのよな!

しかし、アプスは絶命までせず、下水道のレンガの壁をぶっ壊して何処かへ去って行ってしまった…。

でも逃げ道を作ってくれてありがとうな!!🤗

し…しかし、これは強化されての再登場フラグwwwwww

でも、再びここを訪れることは無さそうだから、ヘルハウスのように意外なところに出現するかもな。

そして、コルネオが言っていた神羅の七番街プレートぶっ壊し作戦が「本当なのか?」と疑うティファ。確かにミッドガルが崩壊したら神羅カンパニーの株価は暴落しそうだし、わざわざ自らを危険に晒す行為は…。

ただ、エアリスは「もし本当だったら?もし噓だったらそれで良し!急ごう!」と冷静な提案をしてくれた。

確かにそれは言えてる。もし非現実的な作戦であっても、本当に決行されてしまったらマジでヤバい。

さすがはパーティ最年長!!!!

ちなみにここ六番街と七番街の下水は繋がっているらしいから、迷ったら下水を進むことがアバランチ流の脱出のポイントのようだな。

そんなわけで下水道パートが始まったんだけど、なんだかめちゃくちゃ水増しされてそうな予感がするwwww

よって、下水道を出るまでめちゃくちゃ長そう😱

伍番魔晄炉や伍番街スラムなどの道中もめちゃくちゃ長かかったしな。

しかもオリジナル版に忠実なら、下水道を抜けても『列車墓場』があると思われるので、これは覚悟しないといけないなww

特に列車墓場とかは列車動かして道を開けていく謎解きが複雑化してそうな予感がする!!!!

水増しって言い方は少し悪く聞こえるけど、俺はそこまでマイナスには感じていないんよね。個人的にこのゲームの戦闘はとても楽しいと思ってるから、そのお陰で長いダンジョンもそこまで怠く感じないんだよね!

案の定、発電システムや下水道のゲートなどを操作する水増し要素が倍増していたwww

この辺の水増しは要らんから、宝箱を増やすとか中ボス的な敵を増やす方向が良かったよね。

長い長い下水道パートではイベントも用意されていたわ。

特にティファとエアリスが仲良くなって行く感じのイベントがあって、この辺の追加はめちゃくちゃグッドだと思う!!

オリジナル版の序盤ではティファとエアリスが深く関わるような描写がほとんど無かったしね。この辺のキャラ同士の会話の掘り下げはかなり良いと思うわ!

ちなみに会話は「七番街が無事だったら一緒に買い物をしよう!荷物持ちはクラウド」的な何気ないものだったけど、それを聞きながら頬が緩んだ超絶キモい俺がいたwwwww

これな…後々クラウドを巡ってドロドロな女の戦いになりそうで怖いよwwwww

そうなった時に最も困るのが間に挟まれている男だよなぁ😱😱😱女性同士って男が知らないところで急に仲が悪くなってたりするからマジでビビるww

って、やっと七番街にたどり着いたぜーー!!😱そこそこ長かったぁ!!

って、下水道だけでチャプター10が終わるんかいwww

そして、チャプター11のタイトルは『亡霊の悪戯』。確実に列車墓場だわ!!😱タイトルから察するに、列車墓場だけでチャプター1つ分のボリューム説wwww

でもね、俺はFF7の中で列車墓場が指折りで好きなスポットなんだよな!!!!なんだか不気味で楽しい😳心霊スポットに来ている気分である。

雑魚敵も幽霊みたいなのが出るしね。倒すのが面倒だった記憶があるが……ww

そして、列車墓場の上空を飛行する神羅のヘリ…。乗っているのはレノとルード!相変わらずこいつらはペアなのねww

テニスの王子様で言うところの大石と菊丸枠ですね?!?!(例えが古いぞww)

この2人が向かっているのはもちろん七番街プレートを支える柱。神羅のプレート破壊作戦は真実だったのである!そして、実行するのはこの2人だ。

ただ、あまり乗り気じゃないみたいね。特にレノは。さすがに市民の大量虐殺に繋がるテロには抵抗があるみたいだな。

タークスはこういう汚い仕事をこなすために結成された悪の集団だけど、今回はさすがに度が過ぎてるんだろう。

「今すぐ七番街スラムへ!!」と叫びたいところだが、もう少し乗り越えなければならない壁がありそうだww